どんなに高価な買い物よりも人を雇うこと(人件費)の方がどれ程ハイリスクかを知っておくべし | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

今日私は(株)ヨシダと(株)シラネが主催する歯科用炭酸ガスレーザーのセミナーに参加して参りました。目

 

レーザーを用いた治療に対しこの4月より保険点数が付くようになり、1回あたり30~200点(300~2000円)の保険収入が得られるようになりました。

 

 

ただし、レーザーの機械本体の価格は300~400万円しますので、元を取りさらに利益を上げようと思ってもなかなか困難なことでしょう。¥

 

一般的な概念から考えますと、随分とバカバカしい買い物をした様にお感じのことでしょうが、実は数百万円の機械を買ったところで医院経営に対しては大したリスクではありませんビックリマーク

 

歯科用炭酸ガスレーザーのような高い買い物をしても、バカ高いランニングコストが掛からないで治療の役に立つものであれば、診療の助けになり節税にもなりますOK

 

もし、買ったはいいけど全く使わなかった・・・としても毎月所有税がとられる事もなければ、機械が文句を言うこともないでしょう。カゼ

 

 

一方で、新たに人材(人財)を常勤で雇用するとなると物を買う場合の100倍くらい慎重を期す必要があると思っています。注意

 

人を雇った場合、その人財が働き者であろうと無かろうと毎月給与という名のランニングコストが掛かりますし、年間2回程度の賞与も支払うことになります。その他の支出(ユニフォーム代・グローブ代・福利厚生費・交通費etc...)も確実に増加いたします。汗

 

もちろん、戦力となりバリバリ働いてくれる人財であれば全く問題がないのですが、全く働かないどころか医院内の人間関係を乱したり、院内の雰囲気を悪くする不良債権従業員を雇用してしまった場合は大変です。ガーン

 

 

色々な問題を起こしたあげく、クビにするのにもお金がかかりますし、暫くの間ハローワークに求人が出せなくなる等の社会的ペナルティーを受ける可能性もあります。叫び

 

従って、私は少数精鋭・働き者集団・性格重視で従業員を雇用するか否かを判断して参りました。ラブラブ

 

時々、他の院長先生から相談をお受けするのですが、「誰かが休んだり、辞めたときに心配だから多めに人を雇っておく方が良いはてなマーク「取り合えず歯科衛生士の免許を持っていたら採用しておいた方が良いはてなマーク等の問いにはハッキリと反対し、その行為がいかにハイリスクなのかをご説明するようにしていますビックリマーク

 

もちろん、機械の購入と人を雇うことを並列に考えること自体、大変失礼なことであり、適切ではないということは充分に分かっており、ご批判もあるかと思います。あせる

 

ただ、今回の記事では余分に人を雇うこと(人件費が如何に高額な投資でありハイリスクなことかを分かりやすくする為にこの様な表現をさせて頂きました。パー

 

 

以上、「どんなに高価な買い物よりも人を雇うこと(人件費)の方がどれ程ハイリスクかを知っておくべし」のお話でした。ニコニコ

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。