スタッフはユニフォームでモチベーションアップ! | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

皆さん、スタッフのユニフォームはどの様に選択していますかはてなマーク


多くの医院で行われているのが、院長が決めて支給するという方法かと思います。


もちろんこれはこれで、統一感が出るとかコストが抑えられる等、良い所もあります。



ただ、女性にとって制服やユニフォームは大変重要な要素であります!!


例えば、OLさんが「ウチの会社の制服変じゃないですか~?」とか、女子高生が「私、○○高校と迷ったけれど、今の高校の方が制服がカワイイからこの高校に決めました!」などという会話をどこかで聞いた事が無いでしょうか!?


それ程、女性にとって制服やユニフォームのデザインや素材、ブランドは重要なのですビックリマーク



<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから-hakui


この感覚は、多くの男性には理解出来ない事だと思います。(正直、私もあまり理解できませんが・・・べーっだ!あせる


ただ、女性同士の会話を聞いていると確実に男性以上にユニフォームに対する重要感は高く、これがお気に入りか否かが、仕事に対するモチベーションにまで影響するケースもあるという事は、間違いが無い様なのです。顔



そこで、当院ではスタッフにカタログの中から自由に選んでもらい、私(院長)がOKを出すという方法をとっています。OK 「いいよ~ん!」


もちろん何でもOKな訳では無く、「エプロンを着けるのはダサいから駄目」や、「メチャクチャ高いのは勘弁して~ショック! 」位の、ある程度の規制は設けていますが、基本的にはスタッフ各々が選択したユニフォームを許可し彼女たちの意見をなるべく尊重する様にしているつもりであります



全国の院長先生、スタッフが明るく・楽しく・元気良く仕事をしてくれるなら、チョットお値段が高くとも「俺の白衣より高い!」などとケチな事を言わず、一度スタッフの皆さんに選ばしてあげて下さい。きっと、モチベーションが上がり、医院全体がパッと明るくなると思いますよ!!



以上、「スタッフはユニフォームでモチベーションアップ!」のお話でした。ニコニコ