最近では一部の病院で、患者さんを診療室にお呼びする時に、銀行の様に「○○番の患者さま、お入り下さい!」という様な、名前を他の患者さんの前で呼ばないサービスが始まっています。
確かに、大きな病院ではあまり人に知られたくない診療科や特別外来などがありますので、プライバシーの保護にこの様な方法は有効かと思います。
しかし、小規模医院や歯科医院ではココまでやる必要は無いと思います。
ただ、歯科医院でも考え方は同じで、他の患者さんに聞こえる所で別の患者さんの事を打ち合せたり、話をする場合にはフルネームでは呼ばず、予約表を指さして「この方の今日の予定は?」などとなるべく患者さんを特定できない様にするのがマナーかと思います。
せめて、苗字のみとか下の名前だけにする等の配慮が必要かと思います。
小さな事では有りますが、私はこの様な小さな気配りの積み重ねが本当に大切な事であり、その人の内面をもレベルアップさせるものだと思って居ます。
以上、「患者さんの名前もプライバシー」のお話でした。