私が、なぜこのブログを書くか | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

なぜ、私がアイデアのネタばらしや、成功のヒントを皆さんに公開するのか。今回は、この事について書きます。


 始めに言っておきますが、よくある「絶対成功する開業セミナー!」をやる為の準備だとか、そんな気は全く有りませんパー


もちろんブログ上ではお伝えできない事も有りますので、すべてではありませんが私なりには、かなりオープンにお知らせしたつもりです


この度、この様な形でブログを書くにあったっては、やはりいくつかの理由が有ります。


一番の動機は、今まで思いついたアイデアを忘れないように備忘録メモ として書き留めておきいったん全て捨てる為で有ります。既に使ったアイデアを人に教えず、その事にしがみ付いて居るといずれ時代遅れになり、古臭いアイデアを抱え込むことになります。叫び


そうしますと、新しいアイデアが浮かばなくなってしまうのですひらめき電球 すでに使ったアイデアは、ケチケチせずに人に「コレ良いよ~ビックリマークとかいって教えると、逆に新しいアイデアを頂いたりもします


要するに、これまで試して良かった方法は継続しながら、常に新しいアイデアを考え進化し続ける事が必要なのです。


二つ目の動機ですが、当院にはこれまで何人かの先生が見学にいらっしゃいましたが、果たしてどの位の意図をキャッチして帰られたか心配でも有りました。ボーっと医院を見学される先生が多いのですが、「これは、どんな意味が有ってここに置いてあるの?目 」などと聞いていかれる先生は皆無でありましたし、その様な事をいちいち考えるという発想自体無いのが現状かと考えております。得意げ


そこで、当院を見学される前にこのブログを読んで頂けたら、「なるほど、この事か~!!」と解りやすいと思い書きました。


三つ目は、皆さんがコレ良いかもと思ったアイデアはドンドン真似をして頂き、歯科医療界全体がより健全でより景気の良い業界になって欲しいという思いも少なからず有ります。アップ


以上3点がこのブログを書いた理由という事になります。φ(.. ) 皆様のお役に立つものが少しでもあれば幸いです。チョキ



<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから-タオル