アルバイトの先生達、いつもありがとうございます! | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は土曜日でしたね。


土曜日は毎週書いているような気がしますが、本当に長時間勉強できるため、私としては大切にしている日です。ましてや…今週は受験生にとっては「奇跡の3連休」ですもの。助かった受験生は多いのではないでしょうか?

 

さて、今日の記事ですが

 

「あっ…」

 

と思い出した内容です。

 

当塾は社員はいません。私だけです。

 

お手伝いではないですが、非常勤としてアルバイトの先生方に助けてもらっています。

 

本当に助かってます!ありがとうございます!

 

昨年の3月に塾を再開する際に、本当に助かったのが非常勤の先生なのです。

 

というのも、当塾のアルバイトの先生方は情報誌を使って募集をかけていません。基本的には当塾で大学受験を終えてくれた生徒に声を掛けて、働いてもらっていました。

 

ですので、去年再開する際に困ったこととしては、大学に春に合格してくれた生徒がいなかったことで、かなり頭を悩ませました。

 

以前働いてくれていた先生に連絡を取り…快諾してくれましたお陰で、塾を再開させることができたと言っても過言ではありません。本当にありがとうございます!

 

最初は非常勤の先生1名ということでスタートしましたが、まだこの時は高校生をお受けすることができませんでした。高校生のシステムは少し特殊ですので、物理的にもう一人先生にいてもらう必要があるからです。

 

ですので、春先は高校生の募集をストップさせて頂いていました。もちろん新1期生ということで…どのくらいの方に来て頂けるのかも未知数でしたので。

 

以前も書いたような気がするのですが、今年1年間は人数的には全く来て頂けないだろうと本当に思っていましたので、非常勤の先生は1人いてもらえれば、人数的には丁度良かったのもあります。

 

秋になり、ジワリと中学生の方に来て頂けるようになり…正直、非常勤の先生は1名でも「何とか」やっていくことはできたのですが「将来のことを考えると…」ということで、新しい先生を探し始めたのでした。

 

最初にも書きました通り、今回は大学合格してくれた高校生がいませんので新しく先生になってもらえる方がいない状況ですので…

 

今、働いてくれている先生に声を掛けて、紹介してもらいました。

 

高校の同級生(2人とも北高の理数科)で、熊本県立大に通っているとのことで…私や働いてくれている先生の専門ではない「生物」が専門!という…

 

「是非来て欲しい!」

 

という先生でした。学校の先生も目指しており、人柄も良く…面接した際に「来て欲しい!」と思えた先生でしたので、即採用させて頂きました。

 

ということで、冬からは非常勤の先生2名体制になったので高校生を再募集させて頂くことも無事にできました。(現在は冬から今までの間に定員に達していますので、高校生に関しては募集停止とさせて頂いています)

 

12月からは私と、こちらの2名の先生で生徒の皆さんを指導させて頂いておりますが

 

本当にここまでやってこれているのは、非常勤の先生方のお陰なのです。

 

本当に本当にありがとうございます!

 

できるだけ働きやすい環境を…と思っているのですが、どうなんでしょう(笑)

 

再度声を掛けた際に、快諾してくれたので、そう思っていて良いのでしょうか。

 

いやでも本当に、非常勤の先生方がいてくれないと何もできませんからね…感謝感謝なんです。

 

生徒面談もあまりできなくなりますし、受験生への面接練習なんかはかなり厳しくなりますし。今は時期的にやっていませんが、ホワイトボードを使った授業なんか延々やるのは絶対無理ですし。

 

何度も言いたいわけですが、本当にありがとうございます!!

 

そして来年度を見越して、もう一人先生がいてくれればなぁというステージに来ていますので…また考えます。笑っていいともの「友達の輪!」みたいに数珠繋ぎで見つかるわけもないでしょうから。…さて、どうしようかなぁ…と。

 

というわけで

昨日や今日は、非常勤の先生方に「本当に助かってるよなぁ…」と思いましたので記事にさせて頂きました。

 

しつこいですけどね(笑)

本当にありがとうございます!

もう本当に、それだけです。

 

というわけで今回はこの辺で。

また月曜日もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆