熊本県公立高校・後期入試が近づいてきました(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日は祝日だったんですね。

当塾は水曜・日曜はお休みにさせて頂いていますが、それ以外は祝日でも一切関係ありませんので…受験生にとってみれば「奇跡の3連休」といったところでしょうか。


正にラストスパート!できた1日だったのではないでしょうか。学校がお休みですので、朝から勉強できたわけですし。

 

塾も通常通り開いていたわけですので、お陰でミッチリ勉強できました。

 

さて本日ですが、いよいよ中3生の皆さんの「公立高校・後期入試」が近づいてきましたね。

 

熊本は、県北や県南などはかなり定員割れの学校がありますが、県央である熊本市は、濟々黌や熊高、北高や第一をはじめとして必由館などまだまだ高倍率な学校が多い状況です。

 

定員割れしている高校を受験される方は、ほぼ合格が決まったような状況ですが、競争がある学校を受験する皆様はまだ日にちは残されています。私は諦めていません。

 

ポイントは

 

無駄な勉強を絶対にしないこと

 

です。

 

もう少し詳しく言うと

 

できる問題を1問でも増やし(できない問題を1問でも減らし)

 

残された時間を最大限勉強に充てる

 

この2点が、ここからは本当に大切になります。

 

もちろん、受験される学校のレベルによって必要な事は大きく変わってきますので

 

北高や第一、第二

 

といった2~3番手の公立高校をイメージしながらお伝えできればと思います。

 

先ずは「勉強量」です。私は秋~冬場にかけて生徒達が「どのくらい勉強すれば良いですか」と尋ねてきた時にはこのように答えるようにしていますが

 

「トイレ、風呂、寝る、食事。生きるのに必要なこと以外は全部の時間を勉強に充てること」

 

と言っていますし、今年も12月に入ってから生徒達から聞かれましたので、このように答えました。1月や2月も、もちろん同じことです。

 

つまり「〇〇時間勉強すれば合格できるよ!」なんていう感じで「時間数」では分からないのです。


当たり前ですが。でも、教える私からすれば「当たり前」と思っていても、人生で初めての入試を迎える生徒達からすると「当たり前ではない」ことの方が多いわけですので、コーチとして私がいるわけです。

 

以前も書きました通り、入試当日に「これだけやってきたんだから」という自信を持って、試験に臨んでもらうために私はサポートしています。もちろん、燃え尽き症候群を防ぐこと、そして3月(入試日辺り)にパフォーマンスのピークを持って来ることができるように。

 

ずっと続くわけではないのですから、残された期間くらいは上記で書いたイメージで「勉強量」を確保して欲しいなと思います。

 

色々と変わってくると思います。点数も変わる可能性がまだまだありますし、何よりも「ちょっとした自信」は絶対に付くと思います。

 

もし、この「ちょっとした自信」が付いたために、当日緊張がほぐれたり、解けなかった問題が解けたとしたら…そうなんです。まだまだ時間は残されていますよ。あがきましょう。

 

そして同時に「できる問題を1問でも増やす」こと。

 

ですので「今やっている問題」があなたに合っていますか?ということが本当に大切になります。

 

基礎力の無い生徒が、応用問題ばかりやってもさほど意味がないですし、逆もまた然りです。

 

そして英数国理社と、それぞれの教科で「得意・苦手」があるはずですので、教科毎にやるレベルやかける時間を柔軟に変えていく必要があります。

 

例えば、英語は基礎力が充実しているから「過去問」を解いていく。数学は応用問題が苦手だから「問題集」で応用力を磨いていく、というイメージです。

 

5教科が同じくらい基礎力が充実しているのであれば、応用問題をどんどん解いていくべきですが、英語だけそこまで力が無いのに…過去問を解いていたりするケースがありますので

 

5教科、それぞれの実力(立ち位置)をしっかり見極めないで、闇雲に難易度の高い問題ばかり解いていても…時間の無駄です。これは本当に、十二分にお気を付け下さい!

 

ここまでの内容だけでも、それなりに細かく書かせて頂いていますが、もちろんここから先は十人十色。一人ひとり本当に状況が違います。そして1日1日、日が経てばまた変わっていきます。ご心配なことなどありましたら、お気軽にと言いますか、こんな時期でもご相談頂いて全然大丈夫です。

 

お役に立てることがあれば、アドバイスはいくらでもさせて頂きます。

 

ということで本日は…「まだまだ時間は残されています」ということをお伝えしたかったわけです。特に、「メンタル」には注視してみていかれると良いかと思います。私の経験上。ラストスパート、更にギアを上げていって欲しいなと思います。


あと少し。ラスト、頑張りましょうね。

 

それでは今回はこの辺で!

また明日もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆