ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

東京・神奈川を中心に基本の和食・家庭料理教室を行っておりますきょうこです。

 

 

 

本日は生徒様からも質問の多い「盛りつけ」の仕方について。

 

(あ、写真うつりの方は勉強中ですので、
 
あくまでお料理の盛り付けについてです。)
 
たとえば、
・お魚の頭は左に向けよう!
 
・お刺身のわさびは右手前にね?
 
・盛り付ける際は左手も添えてね?
 
・大皿で盛る時は何人分でいただくのか考えながら!
 
とかありますが、  
 
細かいことはさておき、
 
まずはこれをぜひ意識してほしい!
 
△でも○でもいいですが、お皿の中にもうひとつ枠組みを意識して盛りつけする。

 

 

 

 

 

 

私の場合はお皿の中に円をひとつ想像し、その中に盛りつけるようにしております。

 
ほら、これも。これも↓↓(青でかこっております。)
 


 
たったこれだけで、ぐっとととのって見えるから不思議です。
 
 
ダイナミックになおかつ繊細に✨自分自身が美しいと思うことをこころがけてます(^^)
 
細かいこと考えず、楽しむことを前提に!
 
 
▸外食したら盛り付けをまなんでくるのもひとつだし、
 
▸料理意外からでもいろいろなものを美しいと
思うことが重要だよ。
 
と、調理師時代はそんな風にも教わりましたよ~。
 
結局は自分自身の美意識がきめる!✨とね。
 
 

是非、ちょっと思いだして意識してみていただきたいです♡

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

レッスンでは

そんなプロの料理人に学んで
来た一生もの技術や知識をマンツーマンでお伝えします!

 

ぜひ遊びにきてくださいね~。

 

↓↓↓

 

基本の和食・家庭料理教室 『Sora-iro』 

 

6月の体験レッスン

レッスン可能なメニュー一覧(随時更新中!)

■はじめにお読みください

 3のコト

 7のコト

 

料理教室『Sora-iro』

お問い合わせ

 

・現在体験1dayレッスンは横浜市スタジオor出張にて 

継続レッスンは出張にて実施中。

 

・当お教室は1年後も3年後も10年後もご自身で考えながらお料理が出来るようになる!

『基本』が得られるマンツーマンのお料理教室です。