昨日の続きです。






▪️今回も腎機能に変化なくでした。

先生は特に何も仰らなかったけど、γ-GTがちょっと高いのとビリルビンがちょっと低い数値なのが気になりました。。

中性脂肪も…なぜ?


なんだろうか?様子見です。


▪️今回はステロイド糖尿病について訊いてみました。

今の主治医からも『まりめっこさんは軽い方だから〜』と言われていたし、自分でも意識して気をつけていました。


だから何とかなるだろうと思ってしまっていて今まで特に訊くことはなかったのです。

最近、本当の所はどうなのか?とちょっと気になってきたので…


先生仰るに、トラゼンタは腎臓病でも使える薬だそうで。。

私の場合はトラゼンタで血糖コントロールできているから大丈夫かもしれないけれど、ステロイドを服用している間は飲んでいた方が無難かな、だそう。

(やめた時に果たして血糖値は大丈夫か?と懸念もあり)


ステロイドフリーになったら、おそらくステロイド糖尿病は治ると思う。でも糖代謝異常は残ってしまうかもしれない。


…だそうですあせる

ステロイドおそろしや悲しいくすん。


健康維持のためには良くなったとしても今後も意識し続けるつもりですが、ちょっぴり悲しいガーンでした。


それでも治らないと言われるよりは良しと思うことにしますハート


▪️それから実家トイプードルの腎臓病のことを話してしまいましたあせる

(先生なら大丈夫かなと思ってにっこり)


実家トイプードルちゃんは、数年前から心臓の片方の弁の調子が良くなくて。。

心臓が悪いと腎臓も悪くなると獣医が言っていたのを伝えたら、心臓と腎臓はお互い悪さする関係なのだとか。

(ヒトも同じく)


▪️5回目のリツキサン入院について

前回から30週後に投与するのが良いらしく、先生と私はお互いのiPhoneカレンダーで30週数えました泣き笑い


10月7日週が30週。

夫も忙しそうなので、9月30日の土日の一泊二日でお願いしました。


先生、いつも融通を利かせてくださり

ありがとうございますおねがい


いよいよステロイド1mgになる予定でいます虹

やっとよ、やっとよ、5年かかりましたーえーん


▪️最後に以前主治医から葛根湯を処方してもらったのですが、オススメと言われただけあって効果があったのでその事も伝えました。

(腎臓話からますます外れるという…あせる)


ちょっと異変を感じた時に飲むと大体1日くらいで回復するのです。


その事を伝えると主治医も目がキラーンと光り、また処方しますよ音譜と仰ってくれました。笑。


無くなる前にまた処方してもらおう虹


ちなみにインフルエンザの初期には、麻黄湯(まおうとう)が効くんですって虹

私が飲んでも大丈夫だと仰っていましたキョロキョロ

調べてみたら甘草入っている様なので…

また機会があれば訊いてみようかしら…


こんな感じで診察は終わり、帰りに入院手続きをして帰宅したのでした。


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ


そうそう、その12日前に婦人科の診察だったので一緒に載せようと思います。

投稿をすっかり失念。



こちらも超音波検査で問題なし。

術後から月のものは2回。

術前との変化は感じます。

 

ただ筋腫は残っており、3㎝ほどのもの。

悪さはしていなさそうとのことでした。

手術しても生理痛があったのはきっとこの影響かもしれませんね魂が抜ける


多少の倦怠感はありますが、漢方を飲み始めてから酷い肩凝りもなくなりました。


ジエノゲストも引き続き飲まずに済みそうで、一安心と開放感。

お陰様で去年の時より多汗と火照りは抑えられていて嬉しいですおねがい


もうこれで術後の診察は終了とのことで…

再燃が怖いので今回は半年後に念のため診察予約をしました。


再燃予防と血流を良くするのを兼ねて漢方は続けようと思います。

(クレアチニンの数値が良いのは漢方で血流が良くなったからか?なんて思ったりしてキョロキョロ)