体調が良くないです。

台風が来た頃から崩れたので、気圧のせいかとも思いましたが、分かりません。

スマホに頭痛ーるというアプリを入れました。湿気と低気圧は苦手です。

これから7月中旬位までこんな気候で、暑さがかぶさるんだなあ。

デジレルが眠剤として効かなくなってきて、冬眠どころかあまり眠れなくなってきました。

前回の受診で、主治医にデジレルを処方していただき、薬局でレスリンを入手。

数週間前から、効きは悪くなっていたのですが、レスリンを服用したあたりから、3時間程の浅い睡眠になってしまいました。


デジレルとレスリンは、どちらもトラゾドンという名前の薬の先発薬(商品名)です。飲んだ感覚はだいぶん違ったけど。



トラゾドンが冬眠モードを起こす段階を過ぎたのかもしれないし、
レスリンを飲んだことがきっかけかも知れないし、
季節や他のコンディションかも知れないし、

原因は分かりません。


鎮静系の薬を、
デパケン、セロクエル、ベルソムラ、マイスリー、ルネスタ、今回のレスリンも?と飲んでいるので、

もうめちゃくちゃだなあと。
眠剤は4種類。

自分でオファーして処方されているものも多いので、自分で減らさないと。


飲み始めは効くのだけど、もう効きも分からない。

ベルソムラやデジレルは、ベンゾジアゼピン系の超短時間作用性より半減期が長いからか、作用機序なのか、



眠れるだけではなくて、日中も不安を感じない自分に変化しているように感じ、

密かに鎮静薬だと思っていましたが、そういう効き方もしなくなってきました。



自分の人生の成行きと病状の変化を考えて、もう歳だしここで急に良くなる理由もないし、何か物理的に条件を変えないと。




でもお金はない。抗うつ剤もSSRIの効き方では上手くいかない、と考えた結果なのだけど。


どうだろう。

あまり神経質にならないように大きく考えて、長い目で見た努力します。