Ubuntu HDDの所有権の変更 | 無頼庵の独り言

無頼庵の独り言

無法でないが頼りない。気まぐれに思いつくまま綴ります。ボディジャム、時代小説、囲碁、川柳、家族、仕事、・・・

原因は分からないが、バックアップやバーチャルマシン用に用意していたパーティションがrootの所有になっていた。

バックアップはエラーとなり、バーチャルマシンは使えない。

そもそも、Ubuntu自体がバージョンアップの後に音が出なくなり、数ヶ月も使っていなかった。

Win10の保証期間がどうのこうのとうるさくなったので、やはりUbuntuにしようとして、以前と同じような対応したつもりだったのだが、音が出るようになった。

使い始めるとバックアップのエラー、バーチャルマシンも動かない。

 

色々調べてやっと復旧したので、覚えとして残すことにした。

やったことは、fstabを修正して、所有権を自分にしただけ。

とは言え、一筋縄では行かなかった。

1.fstabの修正

 1)端末でroot権限でエディターをfstabを開く。

  sudo -i                    ※これもググって分かったこと

  (自分のパスワードを入力)

  gedit /etc/fstab

 2)fdtabの内容を確認し、正常に動作しているパーティションの定義をコピー流用する。

  ※fstabの説明するサイトは沢山あるが、よく分からないのでコマンドlsblk -fで調べつつ。

  マウント定義のオプションにuid=1000とgid=1000を追加した

 3)保存すると警告が3件でたが、渓谷なので無視した。

2.マウント

 端末からコマンドmount -aを実行

 

バックアップ用のパーティションは成功したが、バーチャルマシン用のパーティションはラベルが見つからないとのエラー。

原因不明なので、初期化した。

 

なんだかんだで、延べ10時間ほど掛かったように思う。