公立高校入試得点開示 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

次女が第一志望で受けた公立高校入試の得点開示をしてきました。(不合格でした)


結果は……

なかなか頑張ってましたえーん

私の採点だと合格基準点から下手したらマイナス80点くらいだったのですが…そんなにマイナスではなかったです驚き驚き驚きごめん次女…

書いてない部分をマイナスとし、記述を半分として辛めに採点したからかな…


合格基準点には達していませんでしたが、去年だったら合格していたかもしれない点数でしたえーんえーんえーん今年は倍率がかなり上がったので…。


もしかしたら合格最低点のギリギリ下だったかも…という点数でした。あと1〜2点あれば受かってたかも…頑張ったね次女泣くうさぎ


結局ご縁がなかったのかな…悲しいという感じです。ギリッギリで受かっても、入ってから大変かもしれないですし…。

ここは切り替えていくしかないですね。


得点開示の仕方を一応書いておきますね。地域によって違うかもしれませんが…。


まず、合格発表の1週間後位に得点開示の仕方のページがアップされます。


①そこでID登録をして

②申請をして

③数日後メールが来るので記載された期間に受検した高校に取りに行く


といった流れになります。

そうなんです落ちた高校に取りに行くことになります滝汗なかなかの鬼畜システム…驚き驚き


てっきり郵送してくれるものかと思っていましたが…まあ余計な予算掛かりますもんね驚き仕方ないです。


次女はさすがに高校まで行けないとのことで最寄りのカフェで待っていました。


あとちょっと頑張れば…という悔しい結果でしたが、結構取れていたので自信持ちな真顔びっくりマークと伝えました。


大学受験では希望の学校に行けるといいなあ…。高校生活ってかなりあっという間なので、一日一日を大切にしてほしいですうさぎ