面接が嫌すぎて推薦受験したくない | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

長女が最近忙しそうにしています。

主に勉強以外のことで凝視


学校のイベントや、部活の大会のようなものが複数あり、練習や話し合いが多いみたいです。

仲間内で問題があり、活動があまり上手くいっておらずゴタゴタしてるようで…精神的にもキツそうです。


週2日の部活のはずが、4〜5日は部活に行っています。祝日や土日にも部活があったりしますネガティブ

なので貴重な休みは睡眠とスマホとゲームでストレス解消しないとやってられないとのこと驚き

週1か、半日しか休みがないことが続くとそうなっちゃう気持ちはわかるけど…受験生なのに何も対策してないのが気になります不安


試験前以外は家で勉強していないし、塾も行っていないし、大学受験や学校について調べている様子もありません…。日々の学校生活で精一杯なようです。


どうしたものか…不安


それなのに行きたい大学はGMARCHレベルらしいです驚き


私が◯◯大の指定校推薦狙ってみたらと言ったらもっと上が良いと…不安


やりたいことがその学校にあるということではなく…多分ブランドとして考えてるんじゃないかな…少し心配です。


長女がGMARCHに行くには、今からすぐにでも相当頑張らないと行けないと思います。

GMARCHって、高校受験だと偏差値70位の子が目指す所というイメージなんですが…絶望


長女の高校は高校受験の偏差値50台前半で、長女の平均偏差値は60行くか行かないか位でした。

現在はベネッセ模試偏差値は50台後半〜60台前半、河合塾全統模試だと50台前半位…。一般受験のGMARCH、間に合うんでしょうか…。


指定校推薦、魅力的だと思うんですけどね…。面接が死ぬほど嫌なんだそうですネガティブ

高校受験の併願私立の面接もガチガチに緊張して、当時は何を聞かれたか何を言ったか何も覚えていないと言っていました。もしかしたら失敗してしまって話したくなかったのかもしれません大泣き


英検も面接とライティングが嫌で受けたくないと。一般受験はマーク式だから大丈夫なんだと不安本当なんですかね?


言っても聞かないし、見守って本人がやる気になるのを待つしかないのかな。


アレルギーやお腹の調子も悪いので病院にも行ってほしいのですが、とにかく忙しく行くヒマがない、行くヒマが会ったら休みたい、そんな感じです。


部活が早く落ち着けばいいんですがね~悲しい