高校受験、大学受験…落ち着きません | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

次女の風邪が落ち着き、今日は登校していきました。結局、昨日は発熱せず吐き気も起きなかったので模擬試験行っても良かったかもしれませんが…滝汗結果論です滝汗あくまで模擬試験なのですから…無理しないのが正解なのです真顔


先週はバタバタして今週やっとゆっくり出来そうかなと思っていましたが…全然落ち着きません凝視


次女の高校受験は目前ですし、長女の大学受験も既に始まっていると捉えないといけない時期ですよね。


長女の共通テスト模試の結果はT進に取りに行くシステムで…そこでの勧誘もあると思うので気を揉んでいます…。


我が家は大学の学費だけで精一杯なので、塾代を捻出するのは至難の業です…。

スタサプを学校で取ってくれているのでそれプラス模擬試験で頑張ってほしいのが本音です。


でも長女がやる気を出し、高みを目指すなら塾に入るのも良いと思います。


塾は沢山ありますし、入るとしたら長女本人が自分から何か所か調べて親にプレゼンしてほしいですね真顔


例えば…


『3箇所調べて体験にも行きました。◯◯塾が良いと思います。◯◯な所が自分に合っていて◯◯大学を目指します。◯◯万くらい掛かる予定ですが頑張りますので宜しくお願いします』


…とこんな感じでプレゼンしてくれたら、私も必死に稼ぎに出ます真顔DASH!


でも難しいでしょうね…。

学校からは子供に任せきりにしないで一緒に考えてね、と言われていますが、どの程度関わっていけば良いのか分からないです。

本人にやる気がないのに親だけ頑張っても無駄だと思っています。どうやったら本人のやりたいことを見つける手助けができるんでしょうか…。悩んでいます。


そもそも、大学受験について、大学について、私は殆ど何もわからないので調べるところから始めています。学校から貰った資料を少しずつ読んで震えている今日このごろです不安

お金…かかる…想像以上…受験システム複雑過ぎて頭パンクしそう…ガーン


ただ、流されてなんとなく塾に入る…っていうのは反対ですむかつき