小論文が時間内に書けない | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

次女は一般入試の勉強の合間に小論文対策をしています。読んでみると結構よく書けているのですが…ニコニコよくよく聞いてみると…制限時間内に書けていないとのことガーン


5分〜10分オーバーしてしまうことが多いらしいです…。

由々しき事態ですえーん


どんなに良く書けていても、未完成の場合点数が貰えないのでは…泣くうさぎ

私の子供時代ではそうだったような…でも遠すぎる記憶で定かではありません不安


仮に途中までの点は貰えたとしても未完成だとかなり不利になりそうです。


それに、書き上げたあとに見直しのチェックをする時間もほしいですよね。

漢字間違いや文字数の過不足等のケアレスミスは避けたいですし。


小論文の問題集ってあまりなくて、手に届く範囲にあるものは結構やり尽くしてしまっているので心配です。


小論文・作文の書き方の本は沢山見掛けますが、問題集となるとあまり見たことがありません…。

学校ごとに出題傾向違いますし、志望校と同じような問題集、となると見つけるのはかなり難しいてすよね。

皆さんどうしてるんでしょうか驚き


手元にある問題の2周目でも練習の効果あるでしょうかね…。

とにかく時間内に書き上げる練習しないとてすね真顔ダッシュ