決戦もないのに決戦用ホイールを
なんとなく購入してしまった。

それにしてもこのホイール、装着するだけでテンション上がる。
もちろん私のような鈍足には分不相応なんだろうけれど得意げ
それでもこの見た目はズルい。

実はシルバーのパリにはあまりマッチしないだろうと思っていたけれど
それでもやっぱり太めのカーボンフレームにディープリムのカーボンリムはよく似合う。
BORAやCAMPAGNOLOのロゴがシルバーで、ULTRAが赤なのも意外とマッチ

ただ一つ問題が。

自転車速そうなのにオレの足は…ガーン
今日はくそあっつい中、いつものように連光寺自転車
暑い日はしんどいけど、でも体が良く動くというか・・・足がよく回る気がします。
まぁ機械と一緒で寒いと暖気運転が必要なんだろうね。それも年をとると特に…

今日一番困ったのは、ヘルメットからの汗
ものすごい垂れてくるのです。おかげでサングラスがつゆだくに。
目にも汗が入ってしみるし、これなんとかならないかなぁ…ガーン
人一倍汗っかきなもんで、毎年夏になると困るわけです。
サングラスだけに、風が強くても汗は飛んでいかないし
師匠曰く、メットの中に帽子かぶると汗が垂れないとのことですが
暑くないんでしょうか?
そんなこんなで今日も50キロほど。
帰りに不良健脚超中年のMさんに会ったりにひひ
Timeのバイクかっこいいっす!クリート堅そうだったけど!
また一緒に走りたいけど、ついてけないと申し訳なくてなかなか言い出せないシャイなワシです。

ちなみにフ○バ商会さんの件は、ほぼ一件落着。
最後の最後でちゃんとした対応をしてくれる模様です。
にしても、最初の段階で「ごめんなさい」しておけばこんなことにならないのに…
まぁかなり反省してたみたいだし、これ以上何か言う意味もないのでこれで終了!
当分愛人弐号には乗れないけど、ちょっと我慢ですなしょぼん
以前から存在は知りつつ、特に軽量化とかには興味がないので
こんなもん絶対買わないだろう、と思ってたんですが
どうしてもブレーキのフネだけが欲しかったのと
どうせ純正で7千円とか払うくらいなら、と購入。ショック!
まぁこれはこれで前後1万ちょっとするんだけどね。




ちなみに、サードパーティのものでカーボンプリントのやつはよくありますが
これはフネがリアルカーボンでできてます。
ボルト類チタン製ペアで33gほどらしい。
シューは違うのを入れる予定なので
元についていたJagwire製の物は外してありますが
その状態での軽さは結構びっくりします。
このサイズのパーツで純正と持ち比べるだけで違いが分かるのはすごい。

そしてこの大仰な入れ物(缶)と別にいらないのに付属する赤いシュー
プレミア感を出したいんだろうけど、
缶とこの赤いやついらんので、その分安くしてくれと言いたい。
実際それで1,500円は安くなるんじゃないか?(笑
別に金が惜しいとかじゃなく、こうやって無理矢理商品を高くする手法は嫌いだなぁ…

しかしこれ、ボルト類が当たる所にも特に補強は無く…
強度的に大丈夫なんだろうか?ガーン

まぁ大丈夫だから発売したんだよね…うん。とりあえず締め付け過ぎないよう気をつけます。
今週は鯔祭です。
超鯔と対面するのが楽しみなわけです。
特に何があったわけじゃないけれど
今日も連光寺に行ってきた。
とりあえず、手前サンクスからゴルフ場入り口までの坂は6分弱くらいで登ることができた。
メーターを見てただけだけど、大体22キロくらいかな?
今日はあんまり足も痛くならなかったし(ストラップを弱くしてたんですけどね)
以前はヒーヒーだったのに…暑いと登りが速くなったりするんでしょか?かお

ところで、最近コンビニで売ってるあらかじめ凍らしたスポーツドリンクがお気に入りです。
連光寺の坂手前のコンビニにもあるんですが、長距離走らない限りは
良い感じに溶けて、常に冷たい飲み物が飲めるからです。
特に暑い日は水分補給が重要なので、とても助かります。

家から往復でおよそ60キロ、
季節柄おいしそうなバーベキューの香りを堪能しながらのんびりと帰ってきました。
来週は久しぶりに師匠をさそって遠くに行くかな!
と勝手に決めてみたり。走った後の温泉が最高に気持ちいいんですよ温泉

さて、今日はF1アメリカGPです。
昨日の予選ではあまり奮わなかったスーパーアグリだけど
また波乱を上手く利用すればポイントも見えてくるかも?
とは言っても先週のクビサみたいな事故はこりごりです。
あれは心臓に悪いしょぼん
今日はちょっとお休みして、いろいろと家の用事をしたり…
私は今までビンディングシューズを二足買ったことがあり
一足はメインで使用中のSIDI Genius 5 MEGAで、
もう一つはローラー台のためだけのシマノの安物です。
ぱっと見でおよそ見当がつきそうだけれど
ビンディングシューズというのは作りが非常に細い
欧米人を基準にしてあるからなのだろうけど、
日本人的な幅広、甲高足を持つ私には結構きついものがある。
ちなみに、昔サッカーをやっていたときもスパイクで困った。
やはり、ヨーロッパ人がやるスポーツ用の靴は基本的に細いのである。

まぁそういう人のために、SIDIなんかのメーカーも
幅広バージョンをわざわざ用意してくださっているわけです。ニコニコ
(ちなみにNIKEとかシマノにもあったと思います)
とは言っても、安い靴はいくらソールが幅広でも
アッパーの素材が悪かったり、成形が適当だったりして
そもそも足に合いにくい特性を持つ物もあったりするわけです。

今現在使用しているSIDIだってサイズさえ合えば全然問題ないんだけど
やっぱりスポーツをやる手前、なるべく体に合った物を選びたい物…
走り始めこそ大丈夫ですが、2時間とか走ると小指付け根が痛くてたまらなくなる。
なんせ、上から見たら完全に買ったときの形から変形しちゃってるわけで。
MEGAなのに、TERAみたいになっちゃってます。ていうかTERAでないかなぁ得意げ

ちなみにSIDIの良いところは、いろいろパーツが手に入りやすく…
たとえば、ソール部のヒールに付いている滑り止めゴムの部分だけ取り替えられたりとか。
これ、なぜ他のメーカーもやらないのか全くわかりません。
経済的だし、靴が長持ちするのでとても良いアイデアだと思うのです。
あと、ペダルメーカー側の対応がよく、基本的には加工せずともクリートを装着できる等。
悪いところは、トップモデルにメガなどの設定がない。
いくらデザインや機能が好きでも私のような扁平足だと
軽量・カーボンソールモデルが欲しかったらもうSIDIは買えませんしょぼん
(現在5.5にカーボンのメガがあるらしい。見たことないけど…)

そこで次のシューズ候補に考えているのがDMTです。
シマノよりやや幅広、SIDIよりアッパーが柔らかく、軽い。
その分値段は張りますが、走る際の快適性を考えれば安いもんです。
で、その中でもMAGFORCEというモノ好きがぶわっと飛びつきそうなアイテムがあるわけですよ。
ソールがマグネシウムで出来ていて、滑り止めも交換可能。軽いしアッパーも柔らかそう。
そもそもカーボンソールのシューズを履いたことがないので
硬さの差は全くわかりませんが、まぁ所詮素人なんでそこはあまり重視しないことに(笑
ていうか、どうせ長距離乗らないと分からないしね。
靴のソールの使い勝手なんてのは、どんなジャンルのでも買う段階じゃ何も判断できないと思うわけです。
とりあえず来週辺りフィッティングしてくる予定!
履き心地がよかったら即買いですなぁ。フヒヒにひひ




今日は仕事前に多摩サイへ。自転車

あまりに暑くてなんか持続力がなく(いつもないんですけどね)
連光寺を一回だけ登って帰路につきました。
なぜか今日は平均20キロくらいで最後まで登れてしまった
少なくとも18キロ以下にはならなかった。なぜ??暑いから?
いつものヘタレなオレはどこへ?
まぁそれはいいとして・・・写真を見ていただければ分かりますが

あっつい!
あっつい!
あっ(ry

なんかレーパンが黒だったので、ケツが焼けるメラメラかと思いました。
日焼けじゃなくて生焼けね。
しかし気持ち良い季節になってきたなー
今日も雨だと思っていたので、ラッキーな一日でした。
距離は大体55キロほど。暑くて休み休みだったので
平均時速は恥ずかしくて誰にも言えませんべーっだ!




ちょっとだけ見た目の変わった正妻です。
やっぱ最近の自転車!って感じですねこいつは。
ちなみに愛人はトラブルにつき、当分出動できません。寂しい・・・しょぼん
これは今日じゃなく、つい先日観に行った。
スパルタ人のプライドと激しさをこれでもか!と描いた映画プンプン
『300(スリーハンドレッド)』である。

この映画、とにかく男臭い。これにつきる。
どれくらいって、もう兄貴臭たっぷりである。
別にスパルタ人でもないのに、「兄貴!オレっちもついていきますよ!」と言いたくなるほど
スクリーンの中のレオニダス-スパルタ人の王は男臭く、理想に向かって猛進する。
(女性の方がどう思われるかはわかりませんが 笑)
国を後にし、家族を残し、死ぬのを分かっていても
王自ら先頭に立ってスパルタ人のアイデンティティのために戦うのである。
まるで歴史の中にその存在意義を残そうとするかのように。
彼についていく部下もまた熱い。もう暑苦しい。格好も暑苦しい。メラメラ
台詞も暑苦しいし、その絆がこれまた暑苦しい。でも格好いいのである。グッド!

で、この映画、ストーリーの進み方や映像がすばらしいのである。
エンタテイメント作品であるが故の矛盾や、設定の甘さ等はあるのでしょうが
そういうことを考えても良いと私は思うのです。
コントラストを故意に強くした映像、時にスローを用いた印象深い戦闘シーン
その中で躍動する、レオニダス率いる悲しき精鋭300人の目印となるであろう真紅のマント。
とにかく美しいのである。もちろん台詞も行動もいちいちドラマチックである。

もちろんストーリーの流れは全く違うけれど、感覚で言うと日本の忠臣蔵に近い物がある。
詳しく書いちゃうと、これから観る人に悪いのでこれ以上は書かないけれど
とりあえず観終わった瞬間DVD購入を決定した作品でした。
こんなの久しぶりドキドキ


フ○バの社長さん、あなたもこれくらい潔く生きたらどうですかね?
1週間後楽しみにしておりますよ。フフ。

自転車で走れよ!と自分につっこみつつ、えらい雨なので雨
事務所を空けて映画を観に行った。にひひ
『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(Pirates of Caribbean : At World's End)』である。
説明するまでもなく、ジョニー・デップ、キーラ・ナイトレイ、オーランド・ブルームさん等が出演の
ディズニー謹製の豪華CGバリバリ・コメディ・パイレーツストーリーである。

まず悪いところ雨

○せっかく1作目でジョニー・デップの築いたジャックのキャラが、どこ付かずの意味不明なキャラになっちゃった。
 今作に至っては、周りを茶化してるだけでいてもいなくても影響無さそうなレベル。
○ストーリーがぐちゃぐちゃ(すべての演出が、ストーリーを無駄に難解な物にしている)
○まぁ上に似たようなものだけど、前2作を観ても分かりにくい。これはシリーズ物としては致命的。
 これが初パイレーツな人には多分理解不可能
○3作目にして(しかも明らかに2作目からの続きなのに)新キャラ多すぎ。
○アクション映画なのに眠くなる得意げ
○エリザベスがウザい・何をしたいのか分からない・はっきりしないしすぐにキスしようとするビッチぶり。
○裏切って裏切られて、裏切ってさらに裏切ら(ry ってのが多すぎる。2回までにしとけと言いたい。
 観てる方は何がなんだか分からなくなる。
○アクションが長すぎる。しかも、そのアクションに至るまでがこれまた無駄に長い。
 ようするにテンポが悪い


良いところキラキラ

○艦隊戦がかっこいい。
○波や雨、パイレーツのきったない感じなんかは相変わらずグッド。

まぁこんなところです。悪いところは細かい部分足せばもっとありますが、
まぁそれは揚げ足取りになっちゃうので割愛します。
簡単に言うと、面白くないってことですね(笑
1作目から3作目までの流れから言うと、ドラゴンボールとかに似てるかも。
最初はわくわく冒険活劇なのが、いつの間にか世界を救う物語に。
で、追加の設定やキャラが無理矢理出てきて意味不明になっていくという。
もう生死観なんてどうでもいい!みたいな(笑

あと、スタッフロールを最後まで観ることによって得られるボーナス映像も…
まぁ皆は言いませんが、期待して観ると腹が立ちます。さっさと帰っても特に損はしないでしょう。
私はデッドマンズ・チェストで結構がっかりしていて、なんとなく不穏な空気を感じて観に行ったので
まぁこんなもんか、的ながっかり度で済みました。
1作目のあのゆる~い、でもワクワクするような感じはどこに消え去ったんでしょうねぇ。
豪華絢爛なセットやCGが余計に作品のダメさを強調してる気がしたしょぼん

やっぱり不穏な空気を感じる映画はDVDで済ますべきだな、と感じた(笑)

しかし、監督もよくこんな状態でGO出したよなぁ…

今日は本当久々に多摩川へ自転車
特に何もなく、約70キロを走破…のはずが!
ちょっとゴタゴタがありました。ガーン

自転車業界がこういうレベルだってのは大体わかってましたけどねー
あ、乗る人のレベルじゃないですよ。あくまでも売る側の問題です。
まぁ今回ショップにも問題はなかったんですけどね。

解決したら啓蒙活動でもするかな。
とにかく、あんまり消費者なめんじゃねーぞ!フ○バ!プンプン
久々に怒り心頭でした。馬鹿を相手にすると疲れます。ほんと。
商品が良くても、売る側が悪いとこうなる悪い例ですな。