大阪・御堂筋の工事現場フェンスの絵画展覧会 | KHのアメーバブログ

KHのアメーバブログ

テキトーなタイミングで、テキトーにコメントします。

1つ前のエントリーでも予告しましたが、3月中旬の関西出張の際に、大阪・御堂筋を歩いていた時に、或る工事現場の白いフェンスを利用して、小学生の子ども達が描いた絵(のコピー)が展示されていました。

 

『第40回みどりの絵コンクール受賞作品』と銘打たれています。


私は子ども頃から、唯一、絵だけは上手で、5教科はまーまーでしたが、図画や美術の成績だけはずっと5段階評価の5でした。

 

小学生の頃、描いた絵が或る都道府県のコンクールで準優勝となり、現在もある政令指定都市の市役所の庭のタイムカプセルの中に収められているはずです。たしか100年後にカプセルを開けるとか聞いたので、本人が確認できる可能性はほとんどありません。

自分でもどんな絵だったのか記憶がもうほとんど無くなってきているので、少しだけ心残りではあります。


さて、話を御堂筋沿いの『第40回みどりの絵コンクール受賞作品』展覧会に戻します。

小学生の描いた絵は、可愛いらしいし、眺めているとなんとなく元気をもらえる感じで、私は好きですねぇ!

写真はけっこう撮ったので、本ブログでも、部分的に『展示』させていただきます。

主催者の許可は取らずに撮影および展示しますが、問題ないですよね???


虫取りや魚釣り楽しそうですね! 私も子どもの頃は虫とかよく採りに出かけましたが、大人になってからは虫がコワクなってしましましたw

 

女の子が水遊びしてにこにこ笑っています! 鳥たちと、小熊(でしょうか?犬かな?)も楽しそうですね!

 

黄色のお花の回りにいるのは妖精? 紫色の羽根のチョウチョも飛んでいますよ!

 

私も小学生の頃、近所のガキどもと一緒に、森の中に秘密基地を作りましたよ!
森の中の或る川に橋がかかっていないので、木のつたを利用して、ターザンのように川を渡っていましたw

 

蛍の明かりで、幻想的な風景ですね。北国育ちのせいか、子どもの頃は蛍は見たことありません(T T)

 

きれいな川で魚釣りしてます。 右の子は斜面状の川を滑り降りて遊んでいるのでしょうか? 楽しそう!

 

この子たちも滝を滑り降りて遊んでますw 頭を川底の岩でごっちんしないように気をつけてね。

 

赤とんぼですね。最近、ぜんぜん見てません、とんぼ(T T)

 

突然、画力があがりました! 神奈川県で鎮守の森ということは、横須賀のどこかでしょうか? 小学4年生にしてはずいぶん上手です。左の二人は卓球してるの?

 

ずいぶんと立派な古木ですね! 古木の神が宿っていることでしょう。

 

これは魚眼レンズ的な構図でおもしろいですね。発想が秀逸。

 

この古木は森の奥深くでひっそりとたたずんでいそうですね。なにか神聖で荘厳な感じです。

 

2本の大きな木を利用して、たくさんの子どもたちが遊んでいます! 地面の女の子たちは木には登れませんが、なにか楽しそうですよ。

 

作者の子はクワガタが好きなんですねぇ、、、みやまクワガタとかひらたクワガタとかのこぎりクワガタとかいそうですね。少し前衛美術的なデザインと構図も素晴らしい!

 

(展覧会おわり)

 

 

 

なんか絵を描いてみたくなったかも、、、、笑