【よくあるご質問】petapeta-artアドバイザー養成講座 | おててとあんよのメモリーアート ~手形アートで世界でひとつの成長記録~

おててとあんよのメモリーアート ~手形アートで世界でひとつの成長記録~

 神奈川県川崎市・横浜市・東京都内を中心に今をカタチに残す手形アートを楽しむお教室をしています。

手形アートの資格取得 川崎 横浜 神奈川 東京

petapeta-art®アドバイザー養成講座

よくあるご質問をまとめました^^

随時追加しておりますので、参考にされてくださいね。

最新更新日:2020.1.15

 

リボン講師のプロフィールはこちら

ひらめき電球アドバイザー養成講座の詳細はこちら

手紙お申し込み前のご質問などは、お問い合わせよりお気軽にどうぞ。

 

petapeta-art®って何ですか?


petapeta-art®は、やまざきさちえさん考案による、こどもの手形や足形を

さまざまなモチーフに見立てた手形アートのことです。


「親子で楽しむ手形アート」(日本文芸社刊)へ掲載されているモチーフを中心に、

約60種類のオリジナルモチーフを有しており、商標登録もされています。
(petapeta-art は、「商標登録第5952398号」を取得済みです)



2019年8月現在、全国に1000人以上の株式会社petapeta認定のpetapeta-art®アドバイザーが活躍されています。

 

 

受講までの流れを教えてください

 

petapeta-art®アドバイザー養成講座 より、講座の詳細をご確認頂きましたら、

講座のお申込みをお願い致します。

 ↓

当方より、

①受講規約、petapeta-art®クラブ入会規約のご案内

②受講料、petapeta-art®クラブ年会費のご案内

についてのご案内メールをお送りいたします。

充実したクラブ特典や年間更新料などの詳細はこちらよりご確認ください。
 ↓

受講規約+petapeta-art®クラブ入会規約にご同意の上、お振り込みをお願いいたします。

 ↓

テキストをお送り致します。

 ↓

当日

 

費用につきましては全額前納となっております。
・基礎講座費用 30,000円
・実技講座費用 6,500円(受講する方のみ)
・petapeta-artクラブ(年会費初年度分)3,600円

 

受講料のお振込が確認できました後、テキストをお送りさせて頂き正式に受講確定となります。

 

 

キャンセル規定はどうなっていますか?

 

お子様やご家族のご病気などによるキャンセルの場合は、 振替日程で対応させて頂きますのでご安心ください。

 

受講をお止めになる場合は、キャンセル料が発生いたします。

  講座開催 5 日前から:受講料の 30%
  講座開催 3 日前から前日まで:受講料の 50%
  講座開催当日:受講料の 100%

 

 

年間更新料はありますか?

 

アドバイザー講座受講後は、

petapeta-art®クラブ(年会費:¥3,600 入会月更新)への入会が必須です。

たくさんのクラブ会員特典が用意されています!

充実したクラブ特典や年間更新料などの詳細はこちらよりご確認ください。

 

 

実技講座だけを受講することは可能ですか?

 

アドバイザー養成講座と実技講座を別日で受講することは可能ですので、ご相談ください。

もちろん、アドバイザー養成講座(基本講座)のみの受講も可能です。

(保育士さんなど、手形をとることに慣れている方は基本講座のみの方もいらっしゃいます)

 

既にアドバイザーになられてご活躍中の方で、当校の実技講座をご受講頂くことも可能です。

実技講座の詳細はこちら

 

 

単身での参加は可能ですか?

 

もちろん単身でのご参加、お子さまづれでのご参加、どちらも可能です。

 

アドバイザー養成講座・実技講座ともに、

基本的にはグループレッスンとさせて頂いておりますので、

みなさんが気持ちよくご受講頂けますようご理解とご協力をお願い致します。

 

会場はテーブル、和室と日程によって異なります。

小さなお子さまは、おんぶ紐をご用意頂けるとよいかもしれません。

おもちゃやおやつなども持参して頂いて大丈夫です!

 

講座途中、授乳などして頂いてOKですので、

授乳ケープやミルクなど、必要に応じてお持ちください^^

 

お子さま連れでない場合も実技講座では、練習用の手形足形をご用意致しますので、ご安心ください。

 

 

子どもふたり連れての受講は可能ですか?

 

もちろん大丈夫です^^

当校は広い和室を会場として借りて開催することがほとんどですので、

ねんねの赤ちゃんは、ママが受講している間は傍にころんと寝転がってもらえます。

上のお子さんは、おもちゃなど持参して頂くこともOKですので、

みなさんで見守りながら進めていきましょう。

 

 

実技講座では、お子さま連れの方はご自身のお子さんの手形足形で制作していきますので、
ご兄弟(ご姉妹)でお作り頂くのも良い思い出となりステキです♪

 

 

オンラインでの受講は可能ですか?

 

オンラインでのご受講も可能です。

 

LINEビデオ通話/Facebookビデオ通話/Skype など、ご希望に応じてお選びください。

現在、オンライン講座は1:1で行っております^^

 

日程はこちらよりご確認ください。

個別に調整して開催も可能ですので、ぜひお問い合わせください。

 

 

小さい子どもがいない

サンプル作りはどうしたらよいですか?

 

わが家にも小さい子どもがおりませんので、

サンプル作りに使用している手形足形のデータを無料でご提供いたします。

(1歳 程度のお子さんの手形足形)

 

こちらは、PDFデータでご提供いたしますので、

おうちのプリンタで画用紙に何度でも印刷して頂けます。

たくさん練習してくださいね!

 

 

 

おててとあんよのメモリーアート

オリジナルデザイン台紙について教えてください

 

お教室を開くと、親子教室とのコラボ開催やイベントなど、

お子さま連れで かつ 短時間で制作が必要なイベントが多くあります。


大規模イベント出店では、マステを切ったりなど素材や台紙の事前準備も大変です。

 

そんな時に受講生の皆さまが安心して活動して頂けるように、

活動の幅を広げて頂くための助けとなるひとつの選択肢としてご提供しております。

 

子育てと家事、忙しい生活の中でがんばるアドバイザーさんを応援しております!

こちらは、有料でのご提供となりますので、ご希望の方は別途ご相談ください。

リンゴやクリスマスのアートが人気です♪


デザイン台紙は利用料を頂き、PDFでご提供しております。

PDFデータには、

 ・デザイン台紙

 ・ダイカットページ

 ・見本

が含まれます。

 

いったいどんなものなの?にお答えする資料もご用意しておりますので、

お気軽にお問い合わせください^^
 ・利用概要
 ・制作ガイドライン

 ・プリンタガイドライン
をまとめた資料をお送りさせて頂きます。

 

おててとあんよのメモリーアートでは、

petapeta-art®クラブ公式デザイン台紙を本部と共同制作しております。

小さなおててとあんよが、 さらにかわいく引き立つように短時間で制作できるようにたくさんのノウハウを詰め込んだデザイン。
petapeta-art®クラブご入会のアドバイザーであればどなたでも使用頂けます。
デザイン台紙だからできること、台紙をかわいくデコレーションするコツなどを講座内でお伝えします。
時間が限られているイベントなどでぜひご活用ください。

 

 

親子教室にサービスとして追加できますか?

 

petapeta-art®の手形アートは、ベビーマッサージや赤ちゃんアート、撮影会(写真スタジオ、個人フォトグラファー)、

スクラップブッキング・アルバムカフェなどとの親和性がとても高いコンテンツです!

 

乳児期を卒業して2,3歳になっても十分楽しんで頂けるのが手形アートのよいところです。

 

当校でも上記のようなコラボ開催、大規模イベント出店など運営実績はたくさんありますので、

進め方や注意点などのアドバイスは、惜しみなくさせて頂きます!

 

 

仕事にしなくても大丈夫ですか?

 

petapeta-art®は、こうしなければだめ!という決まりはありません。

 

お仕事として活躍されたい方はもちろん、おうちで楽しみたい方もご家庭の状況に合わせて、
ご自身のペースで楽しんでください^^

 

 

最初に、どんなものを用意したらいいのですか?

 

petapeta-art®の手形アートは、紙、インク、ペン、マスキングテープ が最小限あれば始められます。

活動の状況によって少しずつそろえていきましょう!

在庫を多く抱えなくてよいところも、手形アートのよいところです。

 

養成講座内で詳細はお話しておりますが、お教室を開く際にまずあったらいいもの、

購入先(お得に)などの他にも目からうろこの便利な道具や制作のノウハウ、

運用の工夫・心配りなどを余すことなくお伝えいたします!

受講生限定のLINEグループでも随時、情報提供をしております。

※詳細は、講座受講後、ご提供している「もの」「こと」の記事をご参照ください。

 

 

SNSでの集客についても教えてもらえますか?

 

当校が行っている集客について、一番大切なこと、やってよかったこと、やらなくてもよかったことなどは、

基礎講座内のご質問にて、経験値に基づきアドバイスさせて頂いておりますので、ぜひ受講時に質問してくださいね。

 

 

 

価格設定についてアドバイスしてもらえますか?

 

petapeta-art®の手形アートは、価格設定は自由で公式な決まり事はありませんので、

ご自身で自由に価格を決めて頂けます。

 

実は、受講生の方から一番多い質問です^^


地域性や開催するスペース、単独開催なのか、コラボイベントなのか、企業からのご依頼なのか、

どんなテクニックを使ったアートなのか、、、

色々な要素・環境によって価格は決まります。

 

どうしてのその価格になっているのか、をきちんとご説明できる定義があればOK!

こちらもぜひ受講時にご質問してくださいね。

価格設定のヒントをお伝えさせて頂きます。

 

 

既にアドバイザーとして活動していますが
手形がうまくとれません

 

現アドバイザーさんから一番多いご質問です^^
 

当校の実技講座は、既にアドバイザーとしてご活躍されている方のご受講も可能です。

言葉だけでお伝えすることが難しいため、受講されることをおすすめさせて頂いております。

実技講座について

 

実技講座では、まず私が手形足形をとるデモンストレーションを行います。

その後、受講生の皆さんに手形足形を取って頂き、改善点や良かった点をフィードバックしながら、

きれいにとるコツをお伝えいたします。
参加者様へのお声掛けやタイミング、心配りについても触れていきます。


合わせて、動画にて低月齢の赤ちゃんの手形足形をとる注意点をお伝えしています^^

 

 

事前準備は大変ですか?

 

petapeta-art®の手形アートの基本は、マスキングテープを装飾に使用したお洒落なデザインの手形アートです。

ですので、実技講座ではマスキングテープを主に使用した装飾をメインに制作を行って頂きます。

 

どなたでも簡単に装飾できるようやまざきさちえ(petapeta-art®代表)さんが考案されました。

ただ、制作時間の短い(長くとれない)イベントでは、マスキングテープの装飾をカットして事前に準備しておくこともあります。

 

そんな時に役立つ身近な道具や素材、時短テクニックも制作のオリジナルレシピと合わせてお伝えしています。

実技講座の詳細はこちら

講座受講後、ご提供している「もの」「こと」

 

他には、petapeta-art®クラブ公式デザイン台紙や

おててとあんよのメモリーアートのオリジナルデザイン台紙などもうまく取り入れて

家事や子育てとアドバイザー活動を両立して頂きたいなと思っています^^

 

 

 活動エリアなど制限はありますか?

 

現在、アドバイザーは全国に1000名ほどいらっしゃいますので、

既に活動中の講師の方と活動エリアが被った場合、どうしたらよいか?

とのご質問です。

 

とっても難しいご質問なのですが、逆に考えると、

自身がずっと開催している大切な場所に、ある日突然、

同じpetapeta-art®の講師の方がワークショップ(もしくは教室)を開催します!

という募集を見たら、戸惑いますよね^^;

 

(戸惑うのが普通で私もきっと戸惑います)

 

ただ、一言事前にご連絡があった、なかった、とでは、心証が違うと思うのです。

ですので、そういった場合はひと言ご挨拶なり、メッセージなりをお送りして、

友好的な関係を築いて頂きたいなと思っています。

 

十人十色という言葉があるように色んな考え方や価値観があります。

お互いに尊重し合ってお話して譲り合って…

同じpetapeta-art®︎に所属する講師同士、

友好的に活動し合えると素敵だなと思います。

 

たくさんのご家族に

petapeta-art🄬の手形アートをお届けしたいという気持ちは

同じだと思うので。

 

優しさは循環しますラブラブ

(自分にもきっと戻ってきます^^)


こちらで地域のアドバイザーさんを確認することができます。
https://www.tegata-art.com/lecturer_type/advisor/

 

 

2020年1月開催分からの価格改定につきまして

 

2020年1月開催分から、
消費税増税対応および講座時間延長により、
アドバイザー講座費用が25,000円から30,000円に
価格改定
されます。

講座時間も90分から120分に延長となります。

 

2019年12月末まで:25,000円 講座時間:90分

 ↓

2020年1月以降:30,000円 講座時間:120分

 

 

また、petapeta-art®クラブ更新のタイミングも変更となりました。

 

全会員1月一括更新

 ↓

クラブ入会月に更新

 


また、当校の実技講座も同様に、5,000円から6,500円に

価格改定させて頂きます。
時間延長は、これまでどおり1時間まで無料対応とさせて頂きます。

 

2019年12月末まで:5,000円 講座時間:90分(1時間まで延長無料対応)

 ↓

2020年1月以降:6,500円 講座時間:90分(1時間まで延長無料対応)


養成講座・実技講座ともに、全力で余すことなくお伝えしてまいります!
ご了承頂けますと幸いです。

 

 

リボン講師のプロフィールはこちら


ひらめき電球アドバイザー養成講座の詳細はこちら

image

 

宝石緑アドバイザー養成講座ご希望の方は、こちらよりお申込みください。

お申込み後に受講規約、受講料の振込についてのご案内メールをお送りいたします。

 

手紙お申し込み前のご質問などは、お問い合わせよりお気軽にどうぞ。



 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

petapeta-art®︎インストラクター

* おててとあんよのメモリーアート主宰 yuko *