講座受講後、ご提供している「もの」「こと」 | おててとあんよのメモリーアート ~手形アートで世界でひとつの成長記録~

おててとあんよのメモリーアート ~手形アートで世界でひとつの成長記録~

 神奈川県川崎市・横浜市・東京都内を中心に今をカタチに残す手形アートを楽しむお教室をしています。

こんにちは。

yukoです。

手形アートの資格取得 川崎 横浜 神奈川 東京

petapeta-art®アドバイザー講座

 

当校の養成講座をご卒業された受講者様にご提供している

「もの」「こと」などご紹介していきます。

みなさんがスムーズに活動を始められるよう応援しています!

 

パーpetapeta-art®アドバイザー講座の詳細はこちら

 

パーおててとあんよのメモリーアートオリジナル実技講座はこちら

 

 

①すぐ使える制作のノウハウレシピ!

4年間、オーダー含め2000組さま以上の手形足形をとらせて頂き、

制作指導を行ってきましたノウハウをギュッと詰め込みました^^

 

チェック(透過) 文字描きバリエーション

チェック(透過) すぐ使える制作のノウハウレシピ
チェック(透過) 動物さんの表情バリエーション
チェック(透過) 色選びのコツ

   色彩検定2級を持っています!
チェック(透過) レイアウトの黄金比率

 

 

こちらは、実技講座ご受講の方には当日お渡ししています。

 

こちらは、当校オリジナル資料ですので「外秘」となります。

ご注意ください。

 

 

サンプル用の手形足形

わが家の子ども達は小学生。。。

小さな赤ちゃんがいないので、受講後の制作の練習も一苦労でした。

 

そんな経験からサンプル用の手形足形データ(PDF)をご提供しています。

何度でもおうちで印刷して練習してみてくださいね!

 

 

ワークショップ ToDoチェックリスト

実技講座では、実践しながら手形足形をとっていきます。

その際に手形足形のより具体的なとり方はもちろん、

お声掛けの内容やタイミング、体制などたくさんのことをお伝えしています。

 

あとで気を付けるポイント何だったかな?と思ったら見返して頂けるように、

実際のワークショップの流れを想定したチェックリストをお渡ししています。

 

イベントデビューの前日には、

こちらのチェックリストと動画でシミュレーションしました!

と、うれしいメッセージも頂きました♪

 

ちなみに、イベントでの忘れ物がないように

 ・イベント持ち物リスト

 ・予約表サンプル

なども公開中です。

 

 

④基礎講座受講生限定LINEグループへの招待

当校でアドバイザーになられた方限定のLINEグループがあり、

こちらは参加希望制です♪

通知が多くならないようにルールを決めて運用しています。

 

交流グループには、管理者が立ってくださり尽力してくださっています。

宝石赤福島県でご活躍のcocoiro tomoeさん

宝石ブルー川崎市でご活躍の青空いるか akiさん

いつもありがとうございます!

 

私からの発信内容は、1ヶ月に1,2回程度です。

 

・事務局からの重要な連絡

 (事務局からメールでのお知らせが届くようになるまでに最大1ヶ月程かかります)

・便利な道具、時短道具の自作アイディアなどのご紹介

・季節のモチーフ制作のコツとアイディア

・フォローアップ講座のご案内

・交流会のお知らせ

・イベントお手伝いのオファーや出店依頼

・インクのオンライン購入先

・メーカーへのお問い合わせ内容の共有

・手形足形をとっている動画

・スタンプの色見本(管理者のcocoiroさんがご厚意で掲載してくださいました!)

・メンバー同士での相談、意見交換

・イベント共同出店のアナウンス(地域のアドバイザーさん同士)

など、この1年の活動でとても充実したグループになりました。

 

⑤petapeta-art®クラブ公式台紙

株式会社petapetaのやまざきさちえ先生と

petapeta-art®クラブ公式台紙を共同制作しています。

 

台紙を使った手形アートワークショップの先駆者として、

台紙がよりかわいくなるデコレーションや素材のこと、

きれいに印刷できるプリンタ設定、

台紙運用の注意点などお伝えしています。

 

⑥おててとあんよのメモリーアートオリジナル台紙

おててとあんよのメモリーアートオリジナル台紙をご提供(有料)しております。

 

 

小さなおててとあんよがさらにかわいく引き立つように

短時間で制作できるように

たくさんのノウハウを詰め込んだデザイン。
 

講師の皆さまが安心して活動して頂けるように、

活動の幅を広げて頂くための助けとなるひとつの選択肢として

有料ですがご提供しております。
デザイン台紙だからできること、台紙をかわいくデコレーションするコツなどをお伝えします。
時間が限られているイベントなどでぜひご活用ください。

 

 

その他、当校のフォローアップメニューは、

petapeta-art®アドバイザー講座の詳細

で記載しておりますので合わせてご参照ください。

 

 

みなさんのデビュー秘話やメッセージを頂くたびに、

うれしい気持ちになります♪

 

一方で、日々、反省や悩みも出てくるかと思いますが、

私だけではなく、頼もしい先輩アドバイザーさん達もいますので、

みなさんで成長していきましょう!

 

 

petapeta-art®には、動物モチーフの他にも

木のモチーフなどインテリアに映えるデザインや

 

 

成長の節目にぴったりのモチーフも。

 

もちろん、ご自身オリジナルのアートも制作できるようになると、

もっともっと活動の幅が広がり楽しくなりますね!

 

 

 

クラフトと組み合わせても素敵な成長記録になります。

 


みなさんと楽しく活動ができること楽しみにしております!

 

*

 

ニコ講師のプロフィールはこちら

 

ひらめき電球アドバイザー養成講座のよくあるご質問はこちら

 

クリップお申し込み前のご質問などは、お問い合わせよりお気軽にどうぞ。

 

 

おててとあんよのメモリーアート

お子さんのお誕生記念に。

日常の成長記録に。

おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントに。

お子さんの「今」を素敵に残しませんか。

 

ひらめき電球手形足形アートのよくあるご質問はこちら

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  

富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定アルバム大使

キットパスアートインストラクター

petapeta-art®︎インスタラクター

 

* おててとあんよのメモリーアート主宰 yuko *