パレットのお掃除 | そよ風と水彩画と

そよ風と水彩画と

透明水彩を主に、アクリル、パステル、ペン画などを描いています。
時々はガーデニングも。楽しく情報交換させて下さい♪

パレットが汚いと、
良い絵が描けない
なんて言う説もありますが、
わたし、ちっとも信じていません🤣🤣


だって、
あの永山裕子さんのパレットの、
超絶な汚なさ😱😱

永山裕子著 
「透明水彩を楽しもう」から

あのパレットから、
あんなに透明感のある、
素晴らしい絵が生まれるんですよね❣️

永山さんの絵で
水彩画の奥深さを知った私にとって、
こてこてに汚れたパレットは
憧れでさえありました!

ーーーーーーーー



でもね、

こんな風にパレットを汚したからって、
あんな絵が描ける訳ではないんですよね😂😂
水彩画初心者にとっては、
汚れたパレットでは、
濁った絵しか描けないのも、
段々わかってきました。
ほどほどにが肝心‼️
ーーーーーーーー

そんな訳で、絵の具が混じり合って、
どうにも耐えられなくなったので、
やっとお掃除する事にしました!

用意するのは、
使い古しの太めの筆と
キッチンペーパー。

水道の水をじゃーじゃー流しながら、
古筆で掃除します。
特に、赤、黄色、明るいブルー、みどりなどは丁寧に、

ーーーーーー

洗い終わったら、キッチンペーパーなどで
水分を拭き取ります。




スッキリ、綺麗になりました‼️

############

2ヶ月振りに、
絵画クラブに行って来ました。
自粛していた仲間とも久しぶりに会えて、
楽しかった❣️

「絵の描き方、すっかり忘れて、
ただいまリハビリ中」
なんて言いながら.


好きな色を流して、乾かした紙に、
ピエロのお面を描きました。

今朝みたら、夢に出てきそうで😱😱

なので、アップは控えますね🤣🤣

心地よい絵を描きたいものです♪♪

############

おまけに、一枚
先月描いたのですが、
塩漬けしてあつた
メモリーイラストNo.45。
リンゴ菓子ばかり作っていました。