にほんぶろぐ村

いつもありがとうございます

ブログ村でランキングに参加しております。

☆↑↑1日1度ポイント応援よろしくお願いしますニコニコ


おはようございます。連日冷え込みが厳しいですね、ホント参ります。

昨日は、同業者の新年会ありました。

今期は非常に寒いので、燃料のコストが気に掛けておりました。

毎日、燃料のゲージを見るのが恐ろしいです・・・


さて、本社育種部屋では2005年に交雑したカンパニュラの最終試験

品種の植え替えを行いました。


Boss育種のカンパニュラは、ハブリット品種に改良されております。

何故か?

通常の出回るベルフラワーやゲットミー等は15~17時間日長で花芽

促進されます。

ですが、Bossのカンパニュラは13時間日長で開花が促進されます。

☆その記事はこちら


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

露地で管理しておいたカンパニュラ、氷点下により土はカチカッチに

凍りついております。

昔のCMで「バナナで釘が打てます」がありましたよね!そんな感じ

でした。


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ



もちろん、品種名はありません。

全て交雑した西暦と管理番号で管理しております。


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

今回100系統のカンパニュラが有りますが、もともとは1万株ほどあり

選抜を繰り返し100株に絞りしました。


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

選抜ということは、9900株は廃棄したということです。

生産リスクが高い育種、利益が望まれるまでにはかなりの投資になりま

す・・・


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

廃棄される現場の様子はこちら

通常開花まで10weeksは掛かりますが、Bossカンパニュラは8週で開花

が望めます。


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

進化するパンパニュラ、目標は短日化で干渉されないハイブリットを

目指しております。

8週後の2月末には開花が見込めるので、楽しみにしててくださいね!

”世界でひとつの花” By Boss

☆Facebook友達募集です!

"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ


読者になる

by Bossの独り言


いつもありがとうございます

ブログ村でランキングに参加しております。

☆↓↓1日1度ポイント応援をお願い致しますニコニコ

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ生産メーカーや生産者ブログ