研究所のヴォイストレーナー☆ | 発声・せりふ・歌唱のためのヴォイストレーニングの知恵[NEW]

発声・せりふ・歌唱のためのヴォイストレーニングの知恵[NEW]

声、発声、セリフ、ことば、歌唱、表現、舞台、身体、聞くこと、芸能、日本文化、伝統、発音、業界、ヴォイトレに関心のある人に

ヴォイストレーナーというのは、必ずしもプロの歌手であるわけではありません。

声についての基本、発声を習得させることがメインの仕事です。その辺をよく中途半端に混同されてしまうのです。

これまで数十人のトレーナーと一緒にレッスンを行っていた私の経験から述べると、何でも若くしてできてしまっているような人の場合は、あまりトレーナーとしてよくないように思います。

私が信頼するのは、声を壊したとか苦労して声を身に付けたとか、そういう経験のある人です。そういう人は、いつもたくさんの課題を抱えています。それを抱えて努力しているから、指導も上達するわけです。

どのトレーナーとも、もう10年以上のつきあいになります。

それぞれに、教え方、言葉の使い方、指導法などもかなり変わってきています。