学ぶもの | 発声・せりふ・歌唱のためのヴォイストレーニングの知恵[NEW]

発声・せりふ・歌唱のためのヴォイストレーニングの知恵[NEW]

声、発声、セリフ、ことば、歌唱、表現、舞台、身体、聞くこと、芸能、日本文化、伝統、発音、業界、ヴォイトレに関心のある人に

私がいろんなものから学ぶのは、相手の言いたいことではありません。自分に必要なことです。それは、相手の意図していないこと、話さなかったこと、書かなかったこと、もしかしたら、相手の知らないことかもしれません。人から学ぶことは、その人を介した後ろの世界を学ぶことになるのです。

たとえば、歌手からは、その歌手が歌っている曲を学ぶのではなく、その人のあこがれた歌手が歌った曲、あるいはその歌手の先生やトレーナーが学んできた曲を学びます。その方が深いでしょう。

同じ情報でも受け手次第です。こちらが必要性を高めるほど、より深く学べるのです。