2024.5.17(金)-19(日)_【氣のリトリート合宿】レポート ~その②~ | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

赤沢海岸波から戻り、この日2回目の実技がスタート

 

 

2回目の実技では「捻る」動きを1人で行なったり

 

 

さまざまな2人組でサポートしたり・・・

 

 

「捻れる身体」から「捻れた身体」になってしまっていることを実感し、「捻る」ことの難しさ、奥深さを学びました鉛筆

 

 

そして・・・

 

 

「丸くなる・反る」を立った状態で行う「旋風脚」をチンパン先生が見本で披露してくれて、みんなで実践したり・・・

 

 

瞑想でどこまでも氣持ちよ〜く座っていられるためにさまざまなバリデーションで「雑巾掛け」を行なったりして2回目の実技が終了しましたグッ

 

 

 

放課後(?!)・・・学校

 

 

院長、男性陣、ほのたろう、私の6人で「鉄球」も少しやりましたよウシシ音譜

 

 

 

 

そして、1日目同様夕食ナイフとフォーク&温泉タイム温泉

 

 

全員揃って、いっただ〜きま〜すウシシスプーンフォーク

いただきますの音頭はチンパン先生猿

 

2日目の夕食はアジフライ・ヒレカツ・ブリ(?)フライうお座豚うお座

 

ご馳走さまでした~の音頭もチンパン先生猿

 

 

夕食後はそのまま温泉へキラキラ

 

 

お風呂上り・・・

1Fのロビーでは多くの生徒さんがソフトクリームを食べていましたよ🍦キラキラ

 

院長はマンゴーソフトクリームを食べてご満悦

 

 

ほのたろうと私は削りいちごのソフトクリーム🍦を食べてご満悦ゲラゲラ(チンパン先生のブログ写真のモデルのお駄賃として、なんと!チンパン先生がご馳走してくれましたチンパン先生ありがとう

 

 

アイスクリームを食べた後は・・・再び実技

 

 

氣のボールを作ったり、腕周天など・・・、氣を感じる練習をして、2日目も無事終了zzz

 

 

そして・・・

 

 

あっ!という間の3日目(最終日)

 

 

朝、有志で祝詞を奏上し、いざ朝食会場へ

 

 

 

朝7時過ぎに着いた(朝食は6:30スタート)ため、お目当てのスムージーもカレーもありました

 

グリーンスムージーは、ほうれん草、小松菜、レモン🍋、バナナバナナ、リンゴジュース🍎でできていますトロピカルカクテル

 

プリンも不動の人氣でしたプリンプリンプリン

 

 

起きて間もないため、前日よりはお腹に入りませんでした(といってもスムージー3杯半飲んで、ご飯もカレーうどんも食べたので十分ですね)が・・・

 

 

みなさん大満足で朝食会場を後にし、いよいよこの合宿最後の実技です

 

 

最後の実技では、今回の合宿の総まとめ

3日間で行った実技をぱ~っと総復習

 

 

氣のボールを作って遊んだり、回したりして氣の流れも整えましたグラサン

 

集合写真カメラキラキラ

 

 

今回の合宿では氣功の土台である動功を2人組をふんだんに取り入れながら行い、また氣功の真髄である静功(瞑想)を何度も何度も繰り返し、どっぷりと氣功三昧に浸りました

 

 

最後にこの場をお借りして・・・

今回、参加して下さったみなさまに心より感謝申し上げます

 

 

今後の参考に・・・

今回ご参加頂いた皆様からお寄せいただいたアンケートをご紹介させていただきますので、ぜひご一読ください

 

Instagramやfacebookではもっとたくさんの写真を載せていますので、ぜひ併せてご覧くください

 

Instagram

 

facebook

http://on.fb.me/QwkPOR

 

 

次回の合宿は9月14日(土)から16日(月・祝)を予定しております。

参加をご希望される方はいまから予定を空けておいてくださいね(^^)/

 

 

 

(アンケート)

 

kitty 50代女性(K.Kさん)

開始・終了の時間設定もよく、また人数もちょうど良いと感じた。レベルも上のレベルと感じる時もありつつ、ついていけない感じがなく安心して受講できた。

日常の中に院長の考えが溶け込み、健康になっているのを肌で感じておりますが、今回の合宿により、より一層実技の大切さを感じられました。院長の教えをしっかり吸収していきたいと思います。

 

ニコ 20代男性(T.Nさん)

氣功と温泉・サウナを繰り返し、二人組を多くやったことで、自分の弱点を見つけたり、色んなタイプの人に上手に二人組をするための練習になりました。

三日間ありがとうございました。瞑想の安定感、持身法がまだまだ足りない感じだったので、今回の内容を参考に伸筋を整え、脊椎に重みをのせて長時間瞑想してもぴたっと氣持ちよく決まるよう、稽古したいです。

今回食事が多少減ってましたが、僕はあれくらいで丁度いいかなという感じでした。

 

kitty 20代女性(H.Uさん)

前後、左右、捻りで背骨をたくさん動かし、瞑想で緊張した脳を休めることができて、心身ともにリラックスできました。森や海での散歩で自然も満喫できてとても氣持ちよかったです。

動功、静功を実践して、より深く体得していきたいと思いました。

普段は、背骨をこんなにもたくさん動かしてなかったので、貴重な経験になりました。1人でも今回学んだ雑巾掛けや動功などをやり込んで、背骨で支える感覚を体得したいと思います。食事、温泉、自由時間全てが非常に有意義な楽しい時間でした!3日間、本当にありがとうございました!通常レッスンや練成会でもよろしくお願いいたします!

 

kitty 60代女性(S.Wさん)

・実技が中心で身体に体験させることに集中出来たところが良かったです。

・合宿中そして今も身体の隅々までポカポカ、四肢先端はビリビリと氣の巡りを感じています。

・院長、先生はじめ諸先輩方が細かなところもアドバイスくださったので、氣をつける箇所部位が具体的にわかったことがたいへんありがたかったです。

身体がいったい何故こんなことになってしまっているのか??と愕然とすることもありますが、今このタイミングでブリージングストレッチに出会えたことをとても嬉しく思います。

院長がいつもおっしゃっている「いつからでも」の言葉に、伸び代があるんだと希望をいただいており、実際にはじめて浅草橋に伺った時よりも身体的だけでなく様々なことが良くなっております。おかげさまです、ありがとうございます。

これからも益々あらゆる面でどんどん良くなっていくことにワクワクしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

 

kitty 50代女性(K.Mさん)

身体が充分に練れてよかったです。素敵な笑顔の方々と出会えたこと、海が見えるお風呂やお食事何処が最高でした。チンパン先生が面白すぎました。

本当に感謝しかないです~これからもついていきます!

 

kitty 50代女性(A.Yさん)

大先輩と組み手をした事で自分の体の動かし方や先輩たちの体の動かし方、自分と先輩との体の動かし方の違いが分かった。

3日間本当にありがとうございました。出来なくてもやってみようとする自分がとても愛おしく感じました。たくさんの友だち、先輩たちとのご縁は嬉しくて仕方がありません。先生の言っている事が分かった時、氣を感じる事ができた時、本当に嬉しかったです。私は3日間でたくさん感動をしました。楽しくて仕方がないです。本当にありがとうございました。

 

ニコ 40代男性(M.Yさん)

自分の足りない所(改善しないといけない箇所)がわかった

大浴場・サウナがよかった

景色、周りの環境がよかった

食事がよかった

二泊三日サウナをご一緒できるとは思ってなかったのですごく嬉しかったです。色々プライベートな相談、お話しできて貴重な経験になりました。

次の合宿は院長先生みたいなスリムなお腹になって参加したいです。ありがとうごさいました。

 

ニコ 50代男性(T.Dさん)

講義がなくて、実技メインなのがよかったです。

 

kitty 60代女性(E.Kさん)

徹底的に型を教えていただきました。

二人組もとても楽しく、いろいろな方と楽しいひとときでした。ありがとうございました。

 

kitty 60代女性(Y.Kさん)

組み手による補助体操で可動域が広がり、胸椎・肋骨の柔軟性が高まり、鳥、亀、熊の動功がこれまでよりもあるべき形に少しでも近づけることができたと感じられました。それによって氣のチャージも高まったように感じました。自分なりの成長を実感できたように思えました。

ブリージングストレッチを始めるまで氣功は全く未知の世界でしたが、お陰様で私なりに氣について体感できるようになると共に、氣功の楽しさを味わえるようになりつつあります。これもひとえに院長の教えのお陰と感謝申し上げます。

大好きな温泉三昧、サウナ、先輩の方々やフェーズ3同期との交流、大変楽しく学びの多い合宿となりました。また、是非参加させて下さい。

 

kitty 50代女性(N.Hさん)

タイムスケジュールも温泉のロケーションやお食事も美味しく満足です。海や自然の中のお散歩も癒されました。

体調が万全でなく不安もありましたが、最後まで全部参加できたことが嬉しいです。身体を動かす事と脳を休めることに集中出来たことが本当にありがたいです。

心と身体は本当に繋がっている事を、痛みを通して体感中です。

 

kitty 60代女性(Y.Oさん)

氣功 温泉 お散歩など充実してました。もう少し実技の時間があると更に良かったかもです。

合宿ならではの濃い時間を過ごす事ができました。移動の時間が短いと実技ももう少し出来たかもしれませんね。

 

kitty 40代女性(M.Tさん)

オンラインでは確認できていなかった曖昧なところが今回はよくわかりました。苦手な動きも根氣良くやろうと意欲が湧きました。胸骨への普段の意識がようやく高まってきました。

前の方に座らせていただきしっかり先生の動きを見ることができてとっても嬉しかったです♪あの場にいられたことの幸せを味わいながら自分のこれからに意欲的な気持ちを目覚めさせていただきありがとうございます♪

 

kitty 70代女性(K.Mさん)

帰宅後 5/20 朝の体調が、今までに無く身も心も、とにかく軽いのです。何年振りかの軽さです。これは、比較のしようがないのです(笑)

院長先生に沢山の方が教えて頂くと、幸せになるのに~と思います。ありがとうございました。

素晴らしい氣功の教えに、心身共に大満足です。そして、朝のお散歩の氣持ちの良い事、この上ありませんでした。

 

kitty 70代女性(S.Dさん)

初日は龍雲が迎えてくれ、二日間共に素晴らしい天氣に恵まれ、内容も二人組三昧という奥の筋肉が喜ぶ大変満足のいく内容でした。欲を言えば砂浜でのワークがあるともっとよかったです!

肩甲骨ウオーキングや股関節ウオーキングが初体験で面白くよかったです!又、改めて日頃できていない雑巾がけを認識しました。

 

kitty 60代女性(T.Oさん)

恵まれた環境の中で、3日間集中して実技を行うことができたため大変満足です。

3日間ありがとうございました。今回は実技中心のセミナーで、これまでにないほど集中して長い時間身体を動かすことができ、これも合宿ならではの醍醐味だと感じました。おかげさまで戻ったらあちこち筋肉痛です。お天氣にも恵まれ、温泉、美味しい食事、海のお散歩、神社での祝詞、仲間との交流など盛りだくさんのリトリートとなりました。このご縁に感謝です。

 

kitty 50代女性(M.Wさん)

講座内容,参加メンバーの皆様、お天気,お食事,お風呂、全て最高でした。

素晴らしい自然の中氣功に存分に浸ることが出来て幸せでした。いつもzoomなので先生の講座をリアルでしかも二泊三日はすごい!先輩方もとても優しくして下さって感謝でいっぱいです!ありがとうございました。

 

kitty 60代女性(K.Kさん)

今回も充実した3日間でした。小鳥の鳴き声を聞きながらの自然に溶け込んでの氣功がとても心地よかったです。前後左右ねじりを徹底的にやることで苦手意識(身体がガチガチだから)が好きに変わってきました。氣のボールの実技も何回も出来て氣持ち良かったです。実技は真剣ですが、いつも楽しい合宿をありがとうございます。

実技は真剣モードでも、いつもリラックスムードで楽しい合宿をありがとうございます。

年齢はどんどん増えていきますが、ブリージングのお陰でいつまでも若い氣持ちいられて、身体もこれ以上の衰え阻止できるようににゃんばります。

 

kitty 60代女性(Y.Fさん)

ステップアップするための様々な情報が散りばめられていて、興味津々引き付けられる時間でした。

実技の時間がもっとあれば!とも思いましたが、体力的・能力的にはちょうど良かったのかもしれません。

美味しい朝食が全種類制覇できなかったのが残念です(笑)

自分では解決できない(氣付いてもいない!)点を、良き方へと導くアドバイスありがとうございます。知ることができたので、あとは自分次第!身に着けていけるよう精進致します。いつもありがとうございます。

 

kitty 60代女性(M.Sさん)

圧倒的に実技が多かったことがとても良かったと思います。

そして、院長が全員を個別にみてくださり、修正すべきポイントを的確に伝えて下さったことが、本当にありがたいことだと思いました。

組み手も多く、いろんな方と組むことでとても勉強になりました。

一方、自分が未熟故に、組んだ相手の方を上手にサポートできないことも多いと感じており、もっともっと実技を経験したいと強く想いました。

院長の背中の筋肉が素晴らしく、筋トレをしていないにも関わらず、あの美ボディっぷりは、お見事のひと言につきます。

あの背中が、雑巾がけを極めることで作られるなら、私はより真剣に嬉々として雑巾がけに取り組みたいと思います(笑)

 

kitty 40代女性(J.Yさん)

遠方の為、通常はZoomで受講しており、初めての合宿参加で緊張していましたが、みなさんとても親切にして頂き、とても楽しい初合宿となりました。

氣功を深く学びたくて参加しましたが、しっかり集中して対面で学ぶことができ、Zoomではできない、組み手なども教えて頂き、家に帰って家族に協力してもらい実践しています。

食事や温泉まで大満足の三日間でした、本当にありがとうございました。

集中してじっくり学ぶ事ができて、参加して本当に良かったです。

 

kitty 60代女性(H.Nさん)

本格的に氣功をじっくり教えていただけたので大変満足です。

今回は、氣功の実技をじっくり丁寧に教えていただきありがとうございました。こんなに身体を動かすこともなかったので、後半は少し疲れて、瞑想の時はねてしまいましたが、心身共にスッキリして氣持ちが良かったです!いかに自分の身体が固まっているか、繋げて動けていないかもよく自覚できました。普段、なかなか出来ない組手もできて楽しかったです。

奥深い氣功の世界をこれからも探求していきたいので、次回も楽しみにしています。

赤沢温泉は個室で過ごせるところが氣に入っています。ありがとうございました。

 

kitty 40代女性(M.Fさん)

オンラインだと正確に出来ているか分からなかったので直接、教えて頂き一つ一つの動きを確認出来たことと、動きを良くする為の組手を教えて頂いたから大変満足です。

 

 

おしまい。