第165号【表情、感情、身体】2014年10月8日 | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

こんばんは。

ブリージングストレッチ本院スタッフのふぐです。

いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。

本日25時30分から行なわれるテレビ埼玉(テレ玉)の『ガールズハッピースタイル』という番組に古久澤院長がテレビ出演します(^^♪

ブリージングストレッチが紹介されていますので、よろしければご覧ください(*^_^*)

【テレビ埼玉(テレ玉)】10月8日(水)25時30分~

テレビ埼玉をご覧いただけない方、そんな遅くまで起きてられない!という方はyou tubeでもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=30qzARwXSq8

話は変わりまして…、ノーベル物理学賞を受賞された今年85歳の赤崎教授の「まだすることがたくさんある」と研究を続ける意思を明らかされていたこと、

若手研究員に向けて「流行している研究にこだわらず、自分のやりたい研究をするのがベストだと思う」とコメントされていたことにとても感動しました。

85歳でも自分のやりたいこと、自分のやるべきことがたくさんあって、それができる身体があるということは素晴らしいことだと想いました。

私もそんな歳のとり方をしたいと想います。

---------
◆この1週間のグループレッスン◆
10月10日(金)10:30~基礎クラス、19:00~基礎クラス
10月12日(日)10:30~基礎クラス
10月14日(火)19:00~基礎クラス
10月15日(水)12:00~基礎クラス

◆酵素デトックスday
11月2日(日)

グループレッスンへの体験を随時受付中です。ぜひお氣軽にお問い合わせくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

10月予定表:http://www.breathing-stretch.com/201410.pdf
11月予定表:http://www.breathing-stretch.com/201411.pdf

~~~~~~~~~~~

あなたのそのしかめっ面、顔だけの問題だと想っていませんか?

顔は身体のミニチュア版ですから、顔がしかめっ面なら、身体もしかめっ面になっています。

いつも明るく元氣で笑っている人も、お腹が痛いときには眉間にシワを寄せ、辛そうな顔をしますよね。

(ホントは痛いときほど息を吐いて笑った方がいいのですが...)

つまり、いつもしかめっ面、ふくれっ面、仏頂面をしている人は、身体も同じ状態であるということです。

そして、顔にあらわれる表情だけではなく、性格や感情も実は身体の状態に支配されています。

人は胸を開きながら悲観的にはなれませんし、胸を閉じながら喜ぶことはできません。

人が驚くとき、びっくりしたとき、必ず息を吸っていますし、落胆したときには必ず息を吐いています。

意地悪な人は意地悪な姿勢をしていますし、へそ曲がりは本当にへそが中心からズレていますし、批判する人は批判する顔、短氣な人は短氣な背中をしています。

このように私たちの喜怒哀楽や性格、感情の正体は身体(筋肉)の状態だったのです。

ということは、しかめっ面も嫌だなぁ~と想う性格も身体の状態を整えることで変えることができるのです。

ふと鏡やガラスに写った自分の顔が最近しかめっ面だなぁ~、さえない顔だなぁ~という方は顔へのアプローチだはけでなく、身体全体を整える意識でアプローチしてみてください。

体操は身体の歪みだけでなく、感情の歪みも整えてくれる強い味方になってくれますよ~♪