簡単!1分で腰痛を改善・予防する方法 | 慢性頭痛の治し方

慢性頭痛の治し方

メディカルアロマ・分子栄養学・整体など頭痛改善に役立つ情報を発信します

ここ数日、腰痛の方に即席で施術させていただく機会が立て続けにありました。

 

妻の営む子育てサロンでママたちに。ドラムのレッスンで生徒たちに。幼稚園に演奏に行った際に、70歳のスタッフさんに・・・。

 

こういうときは全部無料と決めています(^^)
ご縁ですからね。

 

出先では、いつも操体法です。上手くいけば1分、長くても2~3分で終わります。本当に、一瞬。一人でも出来る施術法なので、ご紹介しますね。

 

1.まず、床に寝そべります。
2.膝を曲げてふんわりと持ち上げ、両ひざを手の平で包み込むように持ちます。
3.ひざがゆるむまで待ちます。

 

こんな感じ↓

 

ポイントは、手と膝が「つりあう」状態を保つこと。

 

自分の膝を、丁寧に感じてみましょう。

 

そして何より、頑張らないこと。
ふんわりと、膝を包み込んでください。

 

 

ほんとに、これだけでOK!

手の「タッチ」に応じて、膝がゆるんできます。

1分もやれば、腰がメッチャ柔らかくなりますよ~。

 

 

「つり合い」というキーワードで、他にもこんな記事を書きました。

よろしければ覗いてみてください↓

 

ドラムの「グルーヴ」の話