ごとぴんの人生おもろい、ぼた餅の巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

今朝は測れず

寝過ごして


いよいよ寝苦しいシーズンですな

四季があるから、楽しいという事にしますか


ぼた餅の巻

今日は北九州の一大うどんチェーンが、関西に3件あり

そのうちの2件が、尼崎


資(すけ)さんうどん




友人はかしわごぼう天うどんと

ミニカツ丼



天カスと、とろろ昆布入れ放題

福岡市のうどんはかなり柔らかい

まったくコシがない、これはこれでいい

ここは出汁がうまい

北九州のはそれより少しコシがある


日本を席巻してる

讃岐うどんの、うどんの命は

コシだとは、一線を画す


大阪の立ち食いうどんも

九州ほどではないにしろ、讃岐うどんのような

コシはない


ここのもう一つ売りは

ぼた餅


そこまで甘くなくて

餅は半殺し

餅米まんまみたいのもあるよね、ほとんどついてないのも

あれは苦手


明日の朝は

ヨーグルト、沖縄パインからの

ぼた餅モーニング


4個のうち

二つ食べ、ぼた餅は

翌日以降に食べ時は

野菜室に、冷蔵庫は

おはぎの餅

実は0度から3度が1番劣化しやすいので


2日ぐらいなら野菜室

それより長くは、ラップして冷凍庫で


食べるときは

冷凍庫から出して

2時間半ぐらい、常温で自然解凍


熱い濃い緑茶とぼた餅たまりませんわ


人生はこれからこれからありがとうございます😭