ごとぴんの人生おもろい、暑気払いと疲労回復の飲み物の巻き | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

今朝はうっかり測れず


スタミナ定食は、スタミナかあるから食べれる

ない人は、茶粥定食だ、


暑気払いと疲労回復の飲み物の巻き


大阪&京都&兵庫の人はこれですな

カタシモのひやしあめ

希釈タイプ


サンガリアの

そのまんま飲める、関西の大手飲料メーカ


ハタ鉱泉

(大阪のラムネメーカー、優しく甘い冷やしあめ

そこまでのしょうが感はない


京都の高級な冷やしあめの素




買いました





米飴、中ザラメ、生姜など

これはこのまんま、のど飴としても

これは濃い

つくり方は

熱湯で溶かして、冷やすか


濃くつくり、氷を入れて調整するか


疲労回復や暑気払いには


関西でも、冷やしあめを売ってる店は激減してる


懐しく優しく甘くて

少しピリッととして、粘度があるのが

冷やし飴


生姜湯に近いけど

双子ではない

近い親戚のような物


僕はカタシモのよく買う

これを冷水ではなく


午後テイーの無糖で割る

紅茶とよくあうんですわ


疲れた午後に飲むと

シャキッとする


夏の恋

冷夏のごとく、すぐに溶け


今夏楽しんでやりますか

ありがとうございます😊