ごとぴんの人おもろい、髪が売れないの巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

このところの曇天続き、気温の違いこそあれど

梅雨やんか、寒い雨は辛い


嬉しいのは相思相愛のカップルぐらい、


雪の札幌、しばれる道も温かい、肩を寄せ合う二人連れ

何故か今夜は帰したくない、人肌恋しい

北国の夜

微笑ましい、少し悔しい

まあ野暮は言うまい

お幸せに

どーもごとぴんでーす


髪が売れないの巻

確か小学3年の夏


親戚の家に弟と二人で。数日泊まりに

岐阜市のはずれのひなびた町


そこに小山がいくつかあり。そこは子供好奇心が服着て歩いてるような物


小高い山に潜入

甘酸っぱいいい匂いがしてる、何処か嗅いだような

そこはぶどう山


ぶどう畑に潜入すると

足元がフワフワ


腐葉土の感じでもなく、落ち葉の感じでもなく


よーく見ると、弟がウワツの

これ人の髪の毛やと


そんなわけないやろ、あっホンマや

まさに真夏のミステリー


慌てて山からおり、夕暮れの里山の畦道に

二人の影が長く伸びていた


ほんのつい最近

友人とドライブがてら、ぶどうの直売所があり

買おうと


ふとスンマセン

ぶどう畑に人の髪を巻いたりしますかと

そんな話しは聞いた事がないと


そうですかと

そこのお爺さんが


昔派この辺も散髪屋で髪もらって

巻いてたんよ


髪は分解するんですか、髪は時間かけて

土にかえるんよ


いい肥料になる、切った爪も集めて肥料にしとったんやで


そうですか、現在は他に安価な肥料が出来たから

やらないんですね


兄やん、それは半分だけ正解じゃ

半分とは


今の若い女子見てみ、うちの娘そうじゃ

染めとるじゃろ


こんなん撒いたら毒巻いてるようなもんやでな

そうですかと


そのぶどうは髪はつことらんから安心しなはれ

とんちが効いてる


ありがとうございますと


こんな話しが

高級なかつらは人毛を使う

日本人はカラーリングしてるから

ダメと

髪の毛も巨龍中華の国から

何でも売るのね、怖い国


日本人の黒髪は美しいと言われたのに

黒髪減ったな


今ミノキシジルの錠剤もあり、髪が復活してる人少なくないかと思えば


若いのにねと😮‍💨言う人もいる


髪は読んで字の如く、長い友と

短い友だった友人もいる


こんな友も、夏休みドリルで

夏休みの友

友の割には、仲良くなれない

僕はいつも、絶交してました


やっかいなのは

この友ね、仲良くしないと

夏休み明けに先生から怒られる


髪から脱線

まあこんなブログです


みなさんは是非是非

髪がなくなっても、仲良くしてね

人生これからこれから

人生は未来にこそ本番がある


ありがとうございます😊