ごとぴんの人生おもろい、くっさーい(汗) | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

念願の濃厚ド豚骨
簡単に言うと
博多ラーメンには
三系統

久留米(こってり)
長浜(あっさり)
博多(その中間)
異論もあるやろうけど
ラーメンマニアブログではないんで
テヘッ!

福岡県で一番
濃厚ド豚骨

魁龍ラーメン
これが一番濃厚との

濃厚レベル10との評価

首都圏の豚骨ラーメンはだいたい
3か4ぐらい

魁龍はちと不便なとこにあり
博多ホテル住まいには
断念

よーく調べると
博多駅近くでは

博多一双
レベルでは9らしい


コロナ渦で
普段は大行列らしい

博多駅ほど近い
ビル街の中にあるにもかかわらず

100メートル前からでも
豚骨くっさーい

人気のある濃厚ド豚骨
が何故東京や大阪にないのか

やれば流行ると思う
でもやれない

福岡の人子供の頃から、まわりに豚骨臭がある
いわば故郷の香り

東京や大阪では近隣からクレームがくると

泣く泣く豚骨に鶏ガラや魚介を加えてる
という事情が
それが東京豚骨とも

夢の濃厚ド豚骨


ラーメンタレ
卓上には
ニンニク(生チョッパーで潰す)
しょうが、辛子高菜

博多ラーメンはテーブルクッキング
チャーシューメン
麺はもちろんバリカタで
一口すする
ウーン濃厚

ここまでのは人生初めて
うまか!旨い

ニンニクは四片、辛子高菜も沢山
白ゴマも

濃厚だけどもくどくないし
重くない

スープは濃厚だけにトロミがある
豚骨ラーメンは

テーブルクッキングが必要
ラーメンタレ、ニンニク、辛子高菜、しょうが、ゴマ、ラー油

ここを誤ると
評価が分かれる

ここもオススメ(うどんは、牧のうどん)
博多一双東口店

これは基本

替玉100円
郷に入れば郷に従え

モツ鍋、大地のうどん
ハンバーグの極
鉄板焼き&ホルモンの店
また博多鉄鍋餃子もいきたい
おつと中洲の屋台も

朝はヨーグルトのみ
昼は食べず

夜に博多メシ
食後のアイスクリームは我慢!

博多はおもろい!
人生はこれからやんか