バイクの車検と重量税の支払い手続きをおこなります。 | ★バンコク de ビリヤード★(BREAKERS)

★バンコク de ビリヤード★(BREAKERS)

タイ・バンコク・スクンビットSoi13 のBREAKERS SPORTS BAR を運営しています。バンコク・ビリヤードの情報源になるように、随時をアップしていきます。

タイで、運転免許証の減点制度が始まりました。

これまで以上に交通法規を守って、安全運転に努めます。

 

数ヶ月ほど前から、期限切れになっていた自動二輪の車検をしに、

近くの車検場で手続きをします。

 

 

 

 

---------------------------------

▼ 2時間の順番待ち、+昼食休憩1時間

---------------------------------

今日は、朝から時間が空いていたので、

期限切れになっていた、自動二輪の車検手続きを行います。

 

タイでは、運転免許の減点制度が始まり、

ニュースでその制度の運営状況が報じられていました。

車両の各種手続きの不備も減点の対象になることが報じられており、

自分の自動二輪の車検の期限切れに思いが至った次第です。

 

朝10時に車検場に到着。

車検場には、たくさんの車と自動二輪が順番待ちをしています。

 

私の自動二輪の手続き順番は、2時間後になると告げられており、

ちょうど正午の昼食休憩にも重なることで、

想定以上に現場で待ち時間を過ごすことになりました。

 

暇ができたので、プログを更新しています。

 

 

 

---------------------------------

▼ 私の自動二輪は、1973年式のVesp200Rally

---------------------------------

私は、1973年式のベスパに乗っています。

ボロボロの旧車なのですが、愛着もあり、現在でも修理をしながら乗り続けています。

 

40年以上前の車両ですが、

車検証もあり、年に一度車検を更新して、乗り続けています。

 

タイでは、ベスパの旧車を移動手段として使用している方も多く見かけます。

市民権を得ているようです。

ウィンカーはなく、ツーストロークエンジンの構造で

排気ガスはモクモクと煙たいのですが、

車検も無事通すことができています。

 

私が乗っているベスパの旧車以外でも、

ちらほらとツーストロークエンジンの自動二輪は、バンコクで見かけることありますが、

徐々に少なくなってはいますね。

 

毎年、新しい魅力的な自動二輪が販売されていて、

そういったものに乗り換えられているのでしょう。

私自身も、もうそろそろ現行モデルの自動二輪に乗り換えるべきかなと

考えることがあります。

 

ランブレッタの現行モデルやホンダの現行モデル(モンキー)などに興味を持っております。

 

 

 

---------------------------------

▼ 今回の手続きは、合計で1050バーツ

---------------------------------

車検を延長するための手続きと、車両保険?のようなものを含めて、

今回の出費は、1050バーツ程度でした。

 

書類の手続きが完了sるのがあすで、

明日、もう一度書類を受け取りに車検場へ出向くことになります。

 

気がかりになっていた、自動二輪の車検に手をつけることができて、

気が楽になれてよかったです。

 

今後も、やらなくては行けないけど、

延期してきたことをサクサクと片付けるようにしていきます。

 

待っていても何も起こらないですからね、

自分から動いていかないと、何事も進展していきません、、、

 

 

**********************

 


タイ(海外生活・情報)ランキング

 

  
にほんブログ村    読者登録してね