タイ発オンライン・ニュース(タイ語・英語)TOP-5 | ★バンコク de アンチ エイジング★

★バンコク de アンチ エイジング★

タイ・バンコクへ移住して、20年になります。50歳に突入し、体力の減退、集中力の衰えを感じる日々。今できるアンチ・エイジングに取り組んでいます。

ー ONLINE NEWS ー

 
 
現在は、日本語で表記されているウェブニュース各種で、タイ国内の状況の確認を行っていますが、タイ語や英語の語学力向上のためにも、タイ語・英語で記載されている地元のウェブニュースから、情報を取っていくようにしようかと考えている BREAKERS BANGKOK です。
 
参考にしようと思っている、タイのウェブニュースを簡単にまとめてみました。
 
1 【BANGKOK POST】  (英語表記)
 「バンコック・ポスト」は、タイ王国の英語日刊新聞。1946年8月1日に創刊。ポスト・パブリケーション社の傘下。発行部数7万5千部。朝日新聞と提携している。
 
 英語表記で、タイ語が読めなくても内容をある程度、理解できるのが利点です。英語の勉強になります。
 
 
 
2.1 【カオソット (Khosod English)】 (英語表記)
 
  
 カオソッド・英語版。
 
2.2 【カオソット (หนังสือพิมพ์ข่าวสด)】 (タイ語表記)
 
 
 こちらは、タイ人の連れがお気に入りのニュースソース。
 
 

3 【タイ・ラット (ไทยรัฐ)】 (タイ語表記)
 
 
「タイ・ラット」は、タイ王国のタイ語日刊新聞。国内最大の部数発行を発行する全国大衆紙。1962年12月25日 に創刊。ワッチャラポーン社が所有する。 現在公称100万部を発行し、1部10バーツ。

 

4 【DAILY NEWS(เดลินิวส์)】 (タイ語表記)
 
 
「デイリー・ニュース」は、タイ王国のタイ語日刊新聞。1964年3月28日に創刊。シー・プラヤーガーン・ピム社が発行。
 
 
 
5 【THAI NEWS】 (タイ語表記・フェースブック上)
 
 
 
 上記以外にも、ニュースを配信するウェブ記事はたくさんありますが、今回は有名どころを記載しました。

 それぞれのニュース配信社は、フェースブック・ページでも情報を発信しています。気になるニュース会社のフェースブックページからプッシュ記事が配信されるように設定して、新鮮な情報を取り入れるのが効率的でよいと思います。
 
PS.
 英語やタイ語で配信されているタイ国内のニュースを随時、日本語訳で要約したまとめを配信すれば、タイに興味のある日本人のためになりますね。タイの情報を日本語で発信されているウェブニュースも、恐らく情報元は、こういったとこなのかなぁ? と、ふと想像しました。
 
 
 


タイ(海外生活・情報)ランキング

 

    ←←← バンコクに関するプログの集まりです
にほんブログ村  ←←← 一度覗いてみてね、

 

読者登録してね