こんにんちは、美衣音です≧(´▽`)≦






春らしくなってきた東京です♪






今週は20度を超える気温の日があるようですね!






花粉症の方は、対策万全でしょうか?






私は、多少あるものの重度ではないので今くらいはまだ全然、平気です☆






年度の変わりの間近のこの時期は、来年度の方針の話し合いが盛んになっている時期かと思います。






そこで、最近、以前に増してよく出てくるようになった言葉があります。






業界限らずですが、ホスピタリティという言葉。






普通のサービスでは、すでにマイナス点である現在の世の中でいかに他との差別化や新しいこと、求められることを発信できるかが重要である時代で、基本に戻り、誰でも出来ることを誰もできないくらいこだわり追及するなんて考え方をするのがこの言葉の本質のような気がします。






タイトルにもあげました例えですが、「親切」は大切なことですがいきすぎるとおせっかいになってしまったり、提供する側の自己満足になってしまったりと微妙なラインがありますよね。






しかし、ドライすぎても「不親切」と思われたり、もう少しやってくれればなんて思われたりすることもありますね。






レベルによって関わらないほうが評価が良かったりと様々です。






需要に合ったレベルで提供するといった、無形のサービスを提供する私たちの業界では、さらに個別性とその方にあったとか、状況と、タイミング等とても難しいこともあるでしょう。






一方、「気づかい」に関しては前者の「親切」のようにやりすぎておせっかいと思われてしまうこととは少し違うニュアンスかもしれないですね。






「気づかい」の先には「心づかい」が待っています。






では、どんな違いなのかは深いか浅いか、言葉か心かが分かりやすいでしょうか。






例えば、道を歩いて駅までの道順を尋ねられた時に、あきらかに口頭説明だけでは理解できない場面でどう対応するかが今回のテーマに合致するかもしれません。






きっと理解はできないと思いながらも、理解してくれれば、または近くまで行ければまた誰かに聞いてくれるだろうと口頭説明をするか。。






先には、こんなこともできます。






「口では説明が分かりづらいので駅までの地図を書きますね」

「口では説明しずらいので分かりやすいところまでご一緒しますね」

「ここまで行くと駅までの道のりが分かりやすい大きなマップがあるのでここまでの道順をお伝えしますね」

「ここの近くに交番があるのでわかりやすく説明してくれると思うので交番までご一緒しますね」

「口で説明して分かりやすいのはここまでなので、ここまで行ったら再び、道を尋ねれば間違いなくたどり着けますので」






さて、いろいろ出てきましたね。






どれも、当事者が確実に駅にたどり着くまでのことをしっかりと考えた対応のように思います。






これこそが「心づかい」なのかなと。






度合いは違えど、さまざまな状況と環境に応じて当事者の最終の目的達成に目を向けるといったところでしょうか。






言葉の意味を更に深く、追求すれば真剣さや気持ちを相手に伝えることができるそんな例えですね。






そして、サービスホスピタリティ違いを分かりやすく紹介している文章があったので抜粋してみます。






サービスの語源は、ラテン語のServus(奴隷)です。
それが、英語のSlane(奴隷)Servant(召使い)という言葉から発展しました。サービスは語源の通り、サービスを受ける立場が主であって、サービスを提供する方は従ということで、主従関係がはっきりしていると言えます。

一方で、ホスピタリティの語源は、ラテン語のHospics(客人等の保護)です。
それが英語のHospital(病院)Hospice(ホスピス)と色々な言葉に発展したのです。

これらは対価を求めているのではなく、おもてなし・喜びを与えることに重きをおいている点が大きくサービスと違います。

ホスピタリティにおいて重視されるのは、人間性や信条、個性、感性などであり、報酬を求めての行動ではありません。
おもてなし・喜びを通じて、報酬は結果としてついてくるという考えです。






という感じです。






久々に情報発信ではなく、じっくりと考えてみるきっかけとなる投稿でした(*^ー^)ノ


おはようございます、美衣音です≧(´▽`)≦






久しぶりの朝投稿です。






ついつい、事業に影響する介護保険改正分野に目が行きがちになっておりましたがこちらも重要な情報です。






先週金曜日に発表となった第一号介護保険料について少し確認していきたいと思います。






タイトルにもあげました、介護保険料が1000円以上増える自治体も出てきました。






全国平均だと、現在が5000円少しいかないくらいの額ですが5000円台中盤くらいになりそうな勢いです。






東京都、港区においては6245円と995円アップです!






これは、すごい額ですね。






今回、月6000円以上を超す自治体は、全体の三割程度です!






一番額が大きいのは、大阪市の6758円となります。






増え続ける高齢者人口に対し、国全体の取り組みがすべての産業に影響してくる時代に突入してきましたね。







さて、この結果どのように受けて止めてさまざまな視点で取り組んでいきましょうか。





≧(´▽`)≦こんばんは、美衣音です。






またまた、忙しいのを理由にご無沙汰しておりました・・・






情報発信の少なさに反省しております。。







さてさて、外の気温は少しずつ、上がってきていますが法改正に対しての評価は冷ややかな感じが飛び交っていますね。






確かに私の想定外の結果となった事業もありました。






訪問介護に関しては、あそこまで報酬減になるとは思っていませんでした。






しかし、介護職員には手当が倍増する仕組みは予想通り。






管理者は、収入が下がるのに給料があがるなんて複雑な心境の方もちらほらいますね(笑)






全体的に法改正により報酬減となり、各地で反乱がおきていますがこれも現実。






そして、同業他社、全て同条件。






この状況下、どのような対策で乗り切るかをいち早く取り組むことが本当の意味で強い会社になるのではないでしょうか。






各地で開催される法改正セミナーでは、いろいろなヒントをもらえます。






私自身も三か所出向きました。






昨日は、特定協さんのセミナーにて勉強して参りました。

報酬減でも前向きに取り組む事業者には、加算がいろいろあるのでひとつでも多く加算をとれる取り組みにより悲観的にならず事業運営していきたいものです。






むしろ、やる気とモチベーションにつながるといいますか。。






気合が入るといいますか。。






そして、お客様はもとより介護職員にとってメリットのある施策がひとつでもあるならば生活の質をあげていくためのチームとしてのメンバーの意欲向上こそが未来をみれる、そう信じたいですね(*^ー^)ノ

こんにちは、美衣音です≧(´▽`)≦






とても良い天気の東京です♪






先日の今年初めての雪の影響は朝だけで沢山積もることはなく交通の影響はさほど受けずに済みましたね。






一月も今日で終わり。






またどんな二月が始まる事でしょう(笑)






今日は、当法人におきまして介護保険法改正勉強会を行いました。






まだ、全貌が明らかになっていない中での講義となってしまったので若干の不発感が残りましたが、どのような方向性で国が進んでいくのかを伝える良い機会になったと思います。






2月6日の社保審会では、介護報酬がついに発表されます。






ドキドキですね!






そして、前回、記事にしました介護プロフェッショナルキャリア段位制度導入へのメリットの具体案が出てまいりました。






これは、あくまで東京都の施策となります。






導入しない手はないですね。






普及に必死感が伝わってきます。






内容は、助成金という形でH27年度の東京都の予算に組み込まれたというものです。






具体的な支給額は、認定者への手当も含めて一人当たり50万円






支給する助成金は、職員が認定を受けた段位によって異なるが、平均では認定者に月2万円、年で24万円の手当が支給されるようにする方針とのことです。






同時に事業者に対してはアセッサーの選出など認定者を輩出させる上で必要な活動を支援する狙いから、平均で年間26万円を支給との事。






上限が年間200万円ですが、これは各事業所・施設の差別化に大きな影響がありそうですね(*^ー^)ノ


こんばんは、美衣音です≧(´▽`)≦






とても、寒い東京です。






インフルエンザがまだ流行っているようなので皆さま対策は万全でしょうか。






さて、連日、介護保険改正の話題で持ちきりですが、介護報酬の改正案の具体的なものは2月6日社会保障審議会で出てきそうですね。






翌日、7日の土曜または、週明け月曜に各地でセミナーが予定されています。






沢山の注目すべき点がありますが、その中でも介護職員の処遇についてニュースにも沢山取り上げられるようになってきました。






介護報酬は、9年ぶりのマイナス改定となり-2.27%が決定したところですが、介護職員に対する処遇は平均1万二千円/月の更なる改善をするのとの事です。






これは、単純に考えると介護職員処遇改善加算が現行4%からさらに上乗せがあるということでしょうか。






どのような仕組みでの想定額かは注目していきたいところです。






これまでの1万五千円程度の加算(上乗せ)から更に1万二千円程度の加算(上乗せ)となれば、処遇改善加算で単純に二万七千円程度になります。






現実的な数字なのでしょうか。






また、さらに動向が気になるのは東京都に限定される話ですが、これまでにも何度か触れてきました「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」についてです。






16日に都知事より、キャリア段位制度の認定を受けた職員がいる事業所・施設に対し、平均一人あたり二万円の支給を検討しているという内容です。






こちら、普及に時間を要しているため、今回の法改正のタイミングで国家戦略でもある「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」の力を入れてくるのでしょう。






2020年までに13万人の認定者の排出を計画していますから重要なポイントになります。






しかし、  






認定者がいる事業所・施設






に対して・・・






とは、具体的にはどうなっていくでしょうか。






一人でも認定者がいると、職員の人数だけ平均二万円の支給とは考えにくいですし。。






人数 X 二万円だとするならば、認定にかかる費用が7千円程度ですから、実際には一万三千円程度となります。






東京都に限定した施策ですからなんとも言えませんが、介護職員にとって優位になる形ではあれば、私自身も「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」アセッサー(評価者)なので、当法人においても積極的に導入をしていきたいと思います。






今週末は、介護福祉士試験日ですね!






さらなる介護福祉士の成長と発展に頑張ってもらいたいです(*^ー^)ノ







おはようございます!美衣音です≧(´▽`)≦






この時間の投稿は初めてですかね~






仕事前の投稿を今年は、少しずつ増やしていくことをひとつの目標とします(笑)






頭を切り替えるひとつの方法にもなりそうですね☆






今回は、大晦日、三が日と勤務しておりまして今までに感じることができなかった街の様子等を知ることができたとポジティブに考えていきたいと思います!






びっくりするほどの人の活動の無さや普段、通勤でごったがえしている山手線の某駅の元日朝8時代が私ひとりの時間帯があったりと・・・






とても、不思議な感覚でした~






明日はオフなので仕事後に実家へ挨拶に行こうと思います(*^ー^)ノ






そして、もうひとつ初めての試みで、もしかしたら子供の時も作ったかな?!






「福笑い」を作ってみました♪






こちら、当法人ホームの入居者様にもなかなかの好評で「福笑い」大会が行われていました!






これも作ってわかった事ですが、車いすの方には少々、大きすぎて眉や目まで手が届かないといった発見です。






ホワイトボードに貼り付け、パーツをマグネット式にして位置を下げた状態だと顔全体に届くといった発見もできましたね~






まだまだ正月のお楽しみレクは可能性が広がりそうです(=⌒▽⌒=)




新年あけましてあめでとうございます。美衣音です≧(´▽`)≦






アッという間に2015年がやって参りましたね~






皆さまは、カウントダウンはどのようにお過ごしでしたでしょうか?






都心は、年が変わった瞬間にものすごい突風が吹いていましたね!






昨年は、私自身非常に飛躍との年であり充実した毎日を送っていたように感じます☆






そして、本年は昨年構想したものを形作れる様進めて参りたいと思います。






介護福祉経営士をきっかけにさまざまな出会いと機会を頂き、国の課題に対してどのような影響が社会保障制度にゆだねられているのか非常に難しいも問題も点と点が一つづつ結ばれ、線となり、やがて面となるよう隙間が埋まっていく感覚を感じることができています。






今年も年明けから大忙しな雰囲気が既にかもし出されていますが(笑)、引き続き、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます(*^ー^)ノ



こんにちは、美衣音です≧(´▽`)≦






みなさま、年末の忙しい時期をおくられているかと思います。






私は、少しずつですが大掃除を始めました。






少しずつは、大掃除と言わないでしょうか。。笑






TVを付けていると年末らしい番組がたくさん放映されているのでお正月が近づいてくる実感が湧いてきますね~






今年は、施設介護事業の管理責任者を兼任することになり年末年始はひたすら勤務です。






この感覚は、社会人となり初めてではないでしょうか。






お客様とスタッフと共に楽しい年末年始を迎えます(*^ー^)ノ






そして、昨日は鏡餅を飾りました。



つい先日は、門松を設置し当法人ホームのエントランスは正月らしくなっております。



日本のいろいろな仕来りは、勉強になることが多いですね~






本日29日は、9の付く日は苦しむの9であると日本ではいわれがあることからお飾りには好まない日取りであることは有名ですね。






一方、29日は、「福(フク)」と読みこの日取りにあえて合わせてお飾りをするという地域もあるようです。






難しいですね~






今年も爆発的な忙しさを駆け抜けましたが、まだまだ続きそうです!






来年度の介護保険法改正に向けて、さまざまな情報を飛び交う事でしょうから準備を始めていきたいと思います(^~^)






こんばんは、美衣音です≧(´▽`)≦






クリスマスイブですね♪






皆さんは、どんなイブお過ごしですか?






本日は、当法人のシニアホームにてひと足お先にクリスマス会を実施しました~






さまざまなプランの中でも毎年恒例の謎のサンタクロースによるパファーマンスが行われました!






はい、ご存じ私です・・・笑






間違いなく普段の生活では、観ることはないであろうパフォーマンスを楽しんでいただいたと思います。






自分で言ってますが。。(;^_^A






少しでも普段の生活で体験できないような日常を提供できるようにいろいろ考えていきたいですねぇ~






そんな、イブのひとコマでした(=⌒▽⌒=)

こんばんは、美衣音です≧(´▽`)≦






この度、介護福祉経営士1級 認定試験に合格しましたことをご報告いたします♪






昨年の8月頃、第1回介護福祉経営士2級認定試験合格を期に開始いたしました、当ブログ「踊る☆介護福祉経営士」にてさまざまな情報を自由に記載させていただきました。






沢山の方に応援していただき、また日本介護福祉経営人材教育協会事務局からの支援もありながら続けてこれたことを誇りに思います☆






初代介護福祉経営士ブロガーとして、2級、1級と第1回認定試験にて合格し今日までこれたこと感謝いたします。






これも皆様のおかげだと思っております!






ありがとうございます!






これからも有益な情報モチベーションがあがるような情報、そして、~介護福祉は地味じゃない~ ここをテーマにさらに突き詰めていきたいと思います。






まずは、ご報告までに☆






これからもどうぞ、宜しくお願いいたします(*^ー^)ノ









にほんブログ村