どうも、あっという間に週末ですね~≧(´▽`)≦






本題にうつる前に・・・






この度、株)日本医療企画 様、素性がバレてしまいましたようで恐縮でございます(笑)






いつも、楽しい企画ありがとうございます♪






今後も引き続き宜しくお願いいたします。






今回は、介護福祉経営士 関東支部 第2回 定例回でした!



ワールドカフェ形式でのグループディスカッションです♪




テーマは『介護現場の課題を探る』~ヒト・モノ・カネ・情報~です。






タイトルだけで、ワクワクする内容ですね。






現役の介護福祉経営士の方、資格取得を目指す方、興味のある方、さまざま集まりましたぁ~






第一回の定例会とまた違った感じでの内容で非常に新鮮、且つ楽しい会で展開されました。






介護福祉経営士に求められる今後の課題を中心にいくつか議論された内容を紹介します☆






①資格そのものの社会的知名度の向上


②適正化の為のコンプライアンスの徹底


③介護事業者(施設)の明確なコンセプト


④人材確保・人材定着率の向上及びモチベーションの向上


⑤個人の尊厳を守った上での経営・運営


⑥若手・ベテラン層に見合った教育方法、研修の開発


⑦キャリアアッププランの作成






等など。。。






他にも、沢山でておりました(;´▽`A``






ますます、この資格取得者に担う大きさを感じます!






更に高み高みへと上り詰める『介護福祉経営士』の存在意義に期待したいです☆






ねっ、事務局さん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~

こんばんわ♪






週が始まりますね(;´▽`A``






一週間、元気にいきましょう~






そして、来月で今年も終わりと言うこの日の経つのが早いこと、早いこと・・・






昔の時の経過を感じる速さと大人になってからの時の経過の速さって大きく違いますよねっ






これって、色々な説があるそうですが私が一番納得のいった論がこれでした☆






10歳の頃の一年は、10分の一の人生なので、生きてきた時間に対して10年のうち一年ということ。






30歳の頃の一年は、30分の一の人生なので、生きてきた時間に対して30年のうち一年ということ。






よく、高齢者が日が経つのが早いねーという、あのお言葉・・・






我々が感じる速さとは、到底比較できないほどの速さの感覚なのではないでしょうか?!






80歳の頃の一年は、80分の一の人生なので、生きてきた時間に対して80年のうち一年ということ。






う~ん、なるほどですね。






小学生の頃ってあんなにも色々な日々新鮮な行事が沢山あったのになが~い六年間でしたよね☆






あの頃にこんなこと考えもしなかったですよね(笑)






と言うわけで、早く流れを感じる時にゆっくりした至福の時間を求めに最近はまっている珈琲を飲みに☆






気になるお店には良く足を出向きます。






今回は、清澄白河にある『ARISE』という珈琲専門店


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~

メインは豆の販売ですが店内で頂くことも出来ます≧(´▽`)≦






そして、店内の大きな焙煎器


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~

これで海外から取り寄せたこだわりの豆を煎るのです!






常連の方と話す専門用語にちんぷんかんぷんでした・・(汗)






スマトラから良く麻袋で取り寄せるようですね。。






やはり、当たり前ですがどんな業界においても好きでこだわって起業する方のモチベーションと言うかこだわり方専門性知識、何から何まで超越していますよね☆






色んな意味で見習いたいものです(・・。)ゞ






そして、マスターの趣味でもあるスケボーが店内に沢山飾られていると言う。。

そんなん好きですねぇ~






美衣音もその昔、二十歳くらいの時にスケボーの練習を夜な夜なしていたのを思い出します(笑)






今回も有意義な時間を過ごせましたぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

5年ほど前から育て始めた観葉植物モンステラの植え替えをしましたぁ≧(´▽`)≦






環境が良かったのでしょうか、綺麗に上手に育ってましたぁ♪






そこで、気にはなっていたのですが観葉植物の置いてある方からよく






ビシッ






ビシッ






と音がなっていたのですよね・・・






先日、更に大きな音で






ビシッ!と・・・






もしやと思いきや、良く観察してみると陶器の器に亀裂がいくつも!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






音の原因はこれでした!






これはいかんと、早々に鉢を探しに。






色々、見ましたがめぼしいの見つからず・・・






考えに考えて決めたのがコレ☆


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~

バケツタイプのカバーでちょっとシャレオツにっ(笑)






いい感じに整いましたぁ。






移し変えてから、色々調べてみることに(初めに調べろよっ。。)






出るわ出るわ。。






失敗や注意点・・・






ヤバイかも・・・







①植え替え時期は夏と冬を避けた6月頃がベスト



②もとの根についていた土は3分の1程度しか崩さない



③植え替え時に失敗しても水で塗らした土は乾かしてからでないと使わない



④土を詰めすぎない



⑤伸びすぎた根は切ってもよい(夏前なら)






あ~






コレ、全て逆をやってしまった。(´д`lll)






頑張ってなじんでくれることを祈る!!!






そこで、この鉢に植える植物は鉢にあった大きさしか育たないそうです。






植えた鉢によって、既にその植物の大きくなれる限界が決まるのだと。






そうです、環境を変えれば大きくなれる要素があるということですね。






なんだか、人間も同じように感じますね。






まだまだ、成長できる事を信じ自ら限界を決めずにチャレンジできれば大きくなれるのだと。






大きくなるために自身の鉢の入れ替えをしてみるのも新鮮でいいかもしれないですね(*^ー^)ノ

うん、うん。

この週末に紅葉狩りも兼ねて、父方の祖母に逢いに・・・






そう、なんだかんだの10年ぶり・・・いや、それ以上かもしれない。。






久々の祖母は何一つ変っておらず、笑顔で迎えてくれた。






満99歳、農業現役の祖母。






会話もクリア、耳もよく全くのボケ知らず。






この仕事をしていて、そう関われないくらいのスーパーおばあちゃん






聞くところによると地域の農作チャンピオンやらゲートボール大会優勝やら活発的に活動されているよう。






ほんと、関心♪






子供達や孫達、親戚から近所の人まで電話番号丸暗記・・・






たまげた!!!






お手本がこんな身近に居たんだね(* ̄Oノ ̄*)






短い時間だったけど色々話せた、聞けた。






たまには行ってあげなきゃね☆






ばあちゃん、ありがとうo(〃^▽^〃)o



踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~
掘りごたつのばあちゃん


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~
昔カイコの養殖していた屋根裏部屋


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~
ばあちゃんの作った白菜


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~
ばあちゃんの作った干し柿


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~
冬の始まり・・・

こんばんわ♪






少し、出遅れましたが第2回「介護福祉経営士2級の合格者の発表がされていますね☆






今回は、全国で139名の方達が晴れて合格されたようです!






おめでとうございます!






大体、こういうのは初回試験より難しくなっているケースが多いですよね(笑)

お見事です(=⌒▽⌒=)






よって、第1回と合わせますと332名の方達が合格されたことになります♪






着々と人数が増えていますが協会員になる方はどのくらいでしょうか。






研究会勉強会ディスカッション等、非常に参考になる行事が企画されているので是非、登録者が増えてほしいですね☆






第3回「介護福祉経営士2級」資格認定試験は平成26年2月16日ということなので、おそらく第1回の1級試験には、今回の332名の方達の中から受験される方になると思われますね~






非常に楽しみです(;´▽`A``






もう、11月も中旬ですね~






来月は今年最後の月です!







早いですねぇ~






今から年末年始の予定を立てなくちゃ~

どうも、ご無沙汰の美衣音です!






大分、ブログお休みしてました。。






なかなか、こまめに更新するって大変なもんですね~






一日に何度も更新出来る人を尊敬します≧(´▽`)≦






さて、久々の更新での本題ですが昨日、当法人にて自治体の実地指導が入りました~





実地指導員経験のある美衣音としてはミスは出来ない分野ですね( ̄_ ̄ i)






通知は20日前くらいだったでしょうか。






ちょうど、通知の来る三月前に情報開示、二月まえに内部監査を私が行ったばかりだったので実地指導のお知らせを皆にしてからそれほど、テンヤワンヤにはならなかったような気がします。






下準備というか、日頃から管理しておくって大切なことですよねぇ( ̄▽+ ̄*)






今回は、某地域のみの実地指導で在宅分野のみ、居宅介護支援事業訪問介護事業訪問看護事業の三事業所が一日で行われました。






居宅介護支援事業所のケアマネさんは、毎晩遅くまで書類整理を行う方も居ましたね。






整合性等、細かいですもんね。。






美衣音もその一人です(笑)






というよりも、全体の確認を平行して行っていたので自分の扱うケアプランを見直すのが時間外になってしまったいったところでしょうか。






全体的にはまずまずの評価で終われたのではと思います。






各部門の管理者さんも頑張ってくれました。






指摘事項の中で契約書・契約書別紙・重要事項説明書の関係を見直すようにと助言頂きましたが少々、納得いかない不発感が。。






これは、料金記載のあるものは全て別紙にするようにという指摘。






料金に変更が起こればもちろん取り直しを行います。






ただ、今回の指摘事項は別紙にしておけば変更があった場合別紙だけの取り直しで良いとの助言。。






当法人では、一つにまとめ袋とじして割り印でこの内容はこの署名・捺印に定めるというような仕組みです。契約書と重要事項説明書の二つに分けています。ばらすと三回分、まとめると二回分の書名。契約時に利用者さんの署名回数を少しでも減らし負担を減らすといった方法をとっておりました。






指導者に説明しましたが了承が得られませんでした。。






う~ん。。です。






どちらも同じことなのですけどね。。






検討し新規からは分ける事も考えなければなりませんね~






その他は、居宅サービス計画書の同意欄にありがちな『署名又は捺印』この文章、実は私も前々から気になっていました。






この文面を見て、印鑑だけで良いと判断するケアマネさんもいたことから指摘受けました。






印鑑だけでは不十分であると。書ける方には、当然、署名と捺印両方をという指摘。






これは、当然納得していますが業務管理ソフトのこの文面はなんなのでしょうか。。






カスタマイズできるのでこの文面も両方行うような文面に変えようと思います☆






その他は、個人情報同意書守秘義務の誓約書等しっかりおこなってはいたのですが、会社と従業員との雇用契約の守秘義務誓約文面にもっと具体的な損害賠償責任等のことも載せたほうがよいとのことです。






こちらも、もちろん就業規則にはばっちり載っている内容なのですが契約時の署名にはないとの理由ですね。。






まぁ、色々、直ぐに改善できる小さな指摘もありましたがまずまずの出来で終了しましたo(〃^▽^〃)o






総評は一ヵ月後、給付に関する指摘事項あれば次回は、一年後、問題なければ三年後だそうです。






なにわともあれ、皆、整理する良いきっかけになったでしょう♪






当法人では、美衣音が所属してからは初めての実地指導となりましたが自治体ルールなるものがやはり各所でありそうですね~






とりあえず、おつかれさまでしたぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

何年も前からいつかそんな日がくるのだろうなと漠然と考えていたことが・・・






介護保険制度が始まったばかりの2000年頃、とにかく措置から利用契約へと移行され行政から民間へ競争性も含めた内容の展開が訪れました。






この頃の当事者の求めるもの、ニーズはとにかく今、目先の困っている事への支援、サポートを求められ、それにつられ従事者はサービスを作業として提供しがちな時期がありました。






とにかく国はこの制度を広め、知名度を高め成功させようと力を入れていました。






一方、中身がしばらくの間おいついていないままの運営事業者も多くあったと思います。






全てではありませんが、すでに顧客、ヘルパーを抱えている家政婦紹介所が法人格を取得し介護保険事業に参入したケースが特に目立ちました。






サービスを利用する側も介護とはなんぞやという視点での開始ですから求めるものの値も不明確だったでしょう。






男性が関わることすらも珍しい環境もあったかもしれません。






そして、戦後、現代のような様々な娯楽もない時代に生きてきた方達への支援。






求めるものは本当のに目先の困っていることだけしてくれたらありがたいというニーズ。






それが普通でした。






徐々に介護保険制度のあり方等も見直し、本来どうあるべきかと言う真の部分を見直す余裕が出てきた頃から全体的なレベルがアップしてきたような気がします。






そして、乱立する介護会社による不正・・・






摘発後は更に厳しく、取り締まられていく介護保険制度






ですよね、介護保険サービスを利用していない方々からの税金でもありますから。






その頃も大きくニーズには変化は無かったかもしれないですね。






サービスの質自体は上がってきているのは目に見えましたが。






サービスの質や内容で選ばれる時代到来です。






ただ、ここで当時、疑問に感じていたことが、この業界は地味で暗いイメージが強く、集まる人材もどちらかというと控えめな方が多かった気がします。






実際、美衣音の出身校のの専攻学科でも明かにそう感じました。






もちろん、いろいろな方がいて良いのです。






しかし、垢抜けないもの足りなさが業界のイメージを打破しきれない状況もあったでしょう。






その頃、感じていたこと20年30年後に介護を必要とされる方の中には昔、サーファーであったとかHIPHOPダンサーであったりとか、ハードロックバンドやっていたという当事者が出てくるであろと。






そこで、必要なのは時代と共に発信されるあらゆるその時々の文化への情報収集力と経験・・・






同じラインで会話する、感じ取れるグルーブ感、そんなサービスの提供の仕方。






求める方は、求めるだろうなと。






介護保険制度が始まって、15年程。。






ついに接点ありましたね!






これから、どんどん出てくるのだろうなと。。






職務上、関わる当事者に好きな音楽を聴かれました。






基本的に洋楽であると答え、ブラックミュージックが好きだと答えました。






ジャンルは?ファンク、ソウルが好きで良く聴くと答えました。






大概、これまでの15年は話が終わります。






それは、どんな音楽かと聞いてくる方はほんの一握り・・・






まず、この話題で話しが続くことはありません。






しかし、今回は、これまでとはまるで違いました。。






彼は、自分も良く聴くよと。。ソウルダンスをやっていたのだと!






まさに、キターーーーーーー






です。






新時代、到来です。






それから、その話しのみでどっぷりと心が通いました。






彼は、こんな話が出来るとは思ってもおらず目をきらめかせていました。






もちろん、自分もです。彼よりもそうでしょう。






長年、待っていたくらいのことですから(笑)






本当に興味のあることを話せる、そんな環境に満足してもらう、それが真のニーズに応えるひとつの手段であること、偶然も必要な上、簡単では決してないですよね。






ただ、考えていたことが現実に近づいている現状、これからどんどん増える、変りもんからマイノリティーという特殊な存在へと相互作用の生まれるこの快感。。






大切にしていきたいですね≧(´▽`)≦



踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~



この度,『☆介護福祉経営士から未来を創る☆』グルっぽ開設しました(≡^∇^≡)









皆さんと色々、情報交換したいと思いますので宜しくお願いします♪











既に第二回の認定試験も終わり、第三回の日程も決まりましたね!











各地で開催される、協会員向けの定例会研究会では非常に勉強になる内容が多くあります☆











これから更に資格取得者含め、業界の盛り上げ役が増えていくことを望みます(*^ー^)ノ


組織の集まる機会にグループディスカッション形式で「介護危険予知トレーニング」を行いました(=⌒▽⌒=)






今回、介護分野での議題をいくつか紹介しましたがあらゆる業種に役立てられるよう様々な例題があります。






まず、この「危険予知トレーニング」とはなんぞやを簡単に説明します☆






危険予知訓練とは、危険に鋭く気付くための危険感受性の訓練。






危険(キケン)のK、予知(ヨチ)のY、訓練(トレーニング)のTをとって、KYTといいます。






1979年導入後、企業の製造現場や建設現場などで労働災害事故防止などの安全活動に大きな成果をあげています。






この訓練手法を介護現場安全活動手段として応用し、リスク回避に役立てていくものです(・ω・)/






いわゆる、リスクマネジメントの一部でひやりハット気付きの強化等に役立てます。






最近、特にコンプライアンスリスクマネジメントの強化を部門指針や方針に掲げているところも多くみられます。






では、どのような形式で行うかといいますと目的と趣旨の説明後は簡単です。






現場、専門職の方々を中心にイラストで示した議題をもとにディスカッションしてもらいます。






イラストには危険な動作や環境を微妙に示した絵があります。






例えば、ベッド上で横たわった当事者を片手で支えながら少し遠めに積んである清拭様のタオルを当事者から目を離して取ろうとしている場面の絵です。






他には便器からブレーキのかかっていない車椅子に戻ろうとしている当事者の絵等・・・






このような事例が沢山あります☆






これがまた、間違い探しのようで意外と盛り上がります!






そして、自然にトレーニングに繋がります(*^ー^)ノ






日頃、現場でその場での感覚や判断の中、実行に移したり移さなかったりと様々なシーンが想定されるでしょう☆






自分以外の人の感受性を勉強でき、違った視点での感覚を養うことが出来ます♪






どのような研修を行ったらよいかと迷っている、マンネリ化しているといった事業所等は一度行ってみてはいかがでしょうか?!






きっと、プラスに働きますよ(=⌒▽⌒=)






検索:KYT 介護 イラスト






と検索すると参考資料が沢山出てきます♪

連投失礼します(;^_^A






グアムの住人は、四割がフィリピン人、四割が地元チャモロ人、残りの二割が日本人、韓国人、中国人だそうです☆






観光客を相手にするお店の店員は、フィリピン人が多いようでしたねっ。






グアムは日本からこれだけ近くても、アメリカ領土ということでアメリカ的なものも結構あります♪






やっぱり、外せないのが






日本でも同じみのこのお店!!






トニーローマ!!!






アメリカで最もポピュラーな料理として広く親しまれ、根強い人気を持つバーベキュー・リブ!





この肉の中でも特に美味しい骨付きポーク“リブ”の専門店として、「トニーローマ」は1972年フロリダ州ノース・マイアミに誕生。





“これぞアメリカのレストラン!”というカジュアルな雰囲気の中、気取らずに手づかみで食べるバーベキュー・リブの美味しさが人気となり、次々とオープンを重ね、現在では世界32ヶ国に約260店舗、日本国内には7店舗を展開しています!

↑引用文






書きながら、再びよだれが出てくる内容です(^~^)






それでは、コチラをどうぞ♪







踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~


踊る☆介護福祉経営士 ~介護福祉は地味じゃない~






今週末でも行ってみるかなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: