皆さん、得意はどちらですか?
美衣音は、断然、聴くですね。
どちらかというと話すほうが苦手が正しいでしょうか(;´▽`A``
仕事上、話す機会は多いですが伝えると言う場面が多いだけのような気がします。
そこで、会議や打ち合わせ、朝礼や報告・連絡・相談等々・・・
さまざまな場面で相手に何かを伝えなければならない時がありますよね。
この伝える、話すという行為・・・
どこまで相手の頭、心に残っているのでしょうか?!
重要なことですよね!
特に指示や伝達はしっかりと伝わって欲しいですね。
そういった中でこんな数値化されたものがあります。
□ 聞くor見る
□ 聞く+見る
□ 話し合う
□ 実行する
□ 教える
上記、五つの行為はどの程度内容が入っていっているのでしょう?!
上から順に、10%、20%、40%、80%、90%と言われています。
ここで、良く見ると分かることは、一番目と二番目はインプット、三番から五番目はアウトプットと言うことです。
要は、インプットしたことをアウトプットすることで更に内容が深く入り込むということです。
よく、外部研修に行く機会がある方は、それを社内研修にすることで他にインプットすることと自分自身からアウトプットすることで一石二鳥の効果を生み出すと言うものです。
単純なことですが凄く重要な原理だと感じますね!
是非、意識してみて下さい≧(´▽`)≦












