途中まで書いていた2023/12月のベトナム ハノイ&フーコック旅行記に戻ります!

ハノイで1泊したあとにフーコック島に移動して、インターコンチネンタルホテルに滞在してたところまでで中断してました。

 

 

 

 

フーコックには4泊できる日程だったのですが

インタコンチに4泊はお値段的に迷いがありまして・・・

クラブアクセスをつけたせいもありますが1泊の宿泊料が65000円くらいだったのよね。

なので2泊ずつにわけて後半のホテルはもう少しお値段の優しいところへホテル移動することにしたんです。

結果的に正解だったかな。

インターコンチは私たちには2泊で充分って感想だったので。

 

クラブラウンジでチェックアウトをしてしばらくはラウンジでまったりさせて頂きましたが

そろそろ次のホテルへ行きましょうとなりまして。

ラウンジのスタッフがホテルエントランスまで送ってくれました。

その際に、私たちはGrabで行きたいということを伝えました。

そのスタッフさん曰く、

Grabだとホテルエントランスまで入ってこれないのでピックアップポイントまで歩かなきゃならないし、タクシーと料金が変わらないのでタクシーがいいです

と。

Grabタクシーがホテルエントランスまで入ってこれないとは聞いたことがなかったし、メータータクシーと料金が変わらないというのもにわかに信じられない話で・・・。

ですが、インターコンチのスタッフが言うのだから間違いでもないのかな?とも思ったり。

ともあれ、Grab画面では次のホテルまでの料金設定は445000ドンだということをラウンジスタッフに伝えました。

何度もブログで書いてますがベトナムのタクシーに不信感がいっぱいの私は素直にメータータクシーに乗るのが怖かったのよね。

そのラウンジスタッフさんがホテル前に待機していたタクシーのドライバーさんに行先を告げて料金交渉をしてくれた結果、

500000ドンで交渉成立。

Grabよりは少し高くはなりますがそのくらいなら許容範囲なのでOKしましたよ。

 

行先はインターコンチからかなり北にあるクラウンプラザ・フーコック スターベイ。

同じIHG系列のホテルです。

1時間ほどタクシーで移動することになります。

途中、地図上から外れた道を通りだしたので一瞬焦りましたが近道でした(笑)

その近道が、昔の空港の滑走路www

なかなか面白い経験でしたね。

無事に50分ほどで目的地のクラウンプラザホテルに到着。

 

image

 

500000ドンという定額交渉で乗りましたが、メーターは570000ドンになってましたので交渉して良かったってことですね。

(それにしても、ほんとにインターコンチにはGrabタクシーが入ってこれないの?誰か教えて笑)

 

ホテルのロビーフロアは開放感溢れた・・・というよりはだだっ広い印象

 

image

 

リゾートっぽい空間もあります。

 

image

 

image

 

ホテルの外観はこんな感じで、

 

image

 

ホテル棟からビーチまでの間に細長いプールが配置されておりまして

 

image

 

各部屋からプールや海が見えて景観的には悪くないと思いました。

私たちの部屋のバルコニーからの眺めはこんな感じですね。

 

image

 

宿泊料はインターコンチの半額くらいです。

インターコンチ同様、こちらも韓国からのファミリー連ればかりでしたが、

こちらはベトナム人もけっこういた印象ですね。

サービスなどは宿泊料と比例して・・・笑

IHGのプラチナ特典はレストラン利用が10%引きになったくらいで

部屋のアップグレードもなかったですし、レイトチェックアウトの案内もなかったです。

プラチナ特典はほぼ無いと思ってもいいくらい笑。

一番残念だったのが、

メンバー特典の案内書も含めてホテルの案内書が(レストランやホテル施設の情報、

シャトルバスの情報などなど)チェックイン時にタブレットでチラっと見せるだけってことかな。

フロントでタブレットで見せられても暗記できないし、

こういうのは紙でゆっくりじっくり読みたい昭和の人間なのでね。

紙に印刷してゲストに渡すくらいそんなに手間暇かかることなのかな?

タブレットで見せられて終わりってこのホテルが初めてでしたね。

慌てて、そのタブレット画面を写メさせてもらったけど。

 

image

 

次回はお部屋編を

 

 

 


にほんブログ村