2023年12月ベトナム・フーコックの旅。

 

ハノイの空港ホテルで1日目を終えたとこまで書きました。

2日目の朝にハノイからフーコックへ飛びます。

空港内のホテル、VATCスリープポッドをチェックアウトする前に朝ごはんを!

一つ上の階である4階にはレストランが数軒ありまして、早朝からオープンしております。

 

image

 

こちらのLUCKY RESTAURANTはホテルと提携しているようでチェックインの際に割引券を頂いてました。

なのでこちらで。

 

image

 

メニューはベトナミーズでしたね。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

空港内とはいえ、けっこう強気なお値段。

フォーが125000ドンってことは、約740円。

フォーが740円!?

フォーだよ。

私の過去のベトナム旅行での感覚では、街中のお店ならフォーなら150円くらいで食べられた記憶。

初めてベトナムに行ったのが今から25年くらい前?

その頃、ベトナムにはまってホーチミン、ハノイ、ニャチャンなど4~5回行きました。

直近で行ったのが2011年ですので12年ぶりのベトナムです。

物価も上がってるのでしょうか。

 

 

ともあれ、ベトナム1食目はフォーに

夫はフォー・ガー(鶏肉)

 

image

 

私はフォー・ボー(牛肉)

 

image

 

お味は・・・まぁまぁ。

 

朝食を食べたあとはチェックアウトしてベトナム航空のカウンターへ。

お久しぶりのベトナム航空。

この機体のデザイン、好きです。

 

image

 

ハノイからフーコックまでは約2時間のフライトですが、機内食が出ました。

といっても、コレですが

 

image

 

ベトナム航空ね、やはり日系と比べると色々と突っ込みどころがありますよね。

例えば、上の写真のコーヒーカップを見てみて。

白い粉が浮いてるでしょ。

私はコーヒーにはミルクを入れるのですが、頂いたパウダーミルクが溶けないのよ。

なぜかというと、冷めきってるコーヒーだから。

帰りの便もそうだったけど、こんなぬるいコーヒーをだすなんてね~。

もう少し保温性のあるポットを使ってほしいなぁ。

 

あとね、国内線にもかかわらずパーソナルビデオがついていて!

11月のJAL便より良いんじゃない?っていうラインナップ。

2時間あれば映画の1本は見れる!と喜んじゃったよね。

でも、座席のどこを探してもイヤホンがないの。

CAさんにイヤホンを欲しいとお願いしたら

「ありません」と。

国内線だからなのかイヤホンの提供はしていないようです。

仕方ないので妻夫木聡がでてる「ある男」を音声なしで観ましたけどあせる

アラスジは想像の域をでないので、細かい内容はさっぱり(笑)

外資系の飛行機に乗るたびに日系の良さを再確認致します。

 

フーコックはベトナムの最南端にある島で、ほぼカンボジアの辺りに位置します。

(なので冬のこのシーズンでも暖かい)

到着が近づいてきて窓の外をみると見えてきました。

 

この辺の陸地はカンボジアだと思われます。

 

image

 

海を渡った辺りでフーコック島上空。

リゾート開発、真っ只中らしくゴルフ場も見えますね。

 

image

 

海が綺麗。

 

image

 

ということで無事にフーコック航空に到着。

国内線なので降機後は荷物をピックアップするだけですぐに空港の外に出られました。

 

空港からホテルまではgrabを利用する予定でした。

私がベトナムによく行ってた頃はgrabなんてものはなかったので

タクシーを利用するしかなくて。

で、とにかくベトナムのタクシーは悪名高く、私も何度も怖い目にあってまして。

その一部がコレ

 

 

 

 

 

ついでに、怖い体験ホテル編もどうぞ(笑)

 

 

 

話が反れました。

今はgrabという配車アプリのおかげでベトナム旅行者は随分と楽になりましたよね~。

なのに、頼みの綱のgrabが使えない!!

 

フーコックの空港でgrabが使えなくなった原因としては

使おうとしてアプリを立ち上げた時ですね、

「最新版にアップデートを」って表示が出たんですね。

何も今アップデートをしなくてもよいものをしてしまったんですよね。

それが原因かわからないのですが、その後使おうと試みてもエラーになって使えないあせる

とにかく先述したとおりの理由で必要以上にタクシーには神経質になっていたので

絶対にタクシーには乗りたくなかったの。

 

空港の出口で「どうしよう!」とウオサオしてる時に救世主、現る!

たまたま私たちの横にいた人が話しかけてきてくれまして。

どこに行くの?ってなって「インターコンチ」って言ったらね。

その人、インターコンチの送迎スタッフさんでした。

自分は他の客の送迎で来たので私たちを送ってあげることはできないけれど、タクシーの運転手に交渉してくれると。

garb料金よりは割高にはなるだろうけど、

ベトナム語しかできないタクシードライバーに

現地のホテルスタッフさんが話をつけてくれるなら安心かと乗車しました

(だって、もうそれしか手立てがなかったし)

インターコンチネンタルホテルまではgrabを利用したとしたならば、

grabで表示されてた料金は134000ドン(800円くらい)だったんですね。

空港からホテルまでの乗車時間は約20分。

実際にはタクシーのメーターは174000ドンでした。

そして、空港の通行料を含めて合計で200000ドンだと(笑)

まぁ、大した金額ではないしgrabが使えなかった私が悪いということで言われたとおりの200000ドン(1200円)払いました。

 

あとからネットで調べると、私のようにベトナムで突然grabが使えなくなった人や

使えてもクレカ決済ができずにキャッシュオンリーになってしまった人などけっこういるみたい。

原因はよくわからないのだけど。

私もその後いろいろと試してみたのですが、使えるようになったはなったのですがキャッシュのみになり、

最終日のハノイでようやくクレカ決済ができるように復活。

 

 

そんなこんなでやっとホテルに到着。

 

インターコンチネンタル フーコック ロングビーチ

 

image

 

この日はクリスマスの25日

ホテル内どこもかしこもクリスマスバージョンでした。

 

image

 

ウエルカムドリンクを頂きながらチェックインを待ちます。

お昼頃でしたので、チェックアウトの方々と重なりフロントが忙しい時間に着いちゃったようです。

 

image

 

 

次回は、ホテルの様子を何回かにわけてupしますね。

 

 

 


にほんブログ村