コロナ前の海外旅行ではもっぱらルーターのレンタルを利用していた私。

コロナ後に行った昨年のシンガポール旅行で初めてSIMカードにチャレンジしました。

現地の空港で購入したSIMカードを差し替えて・・・いちいちルーターを持ち歩かなくて済む気軽さ、ルーターの充電に気を遣わなくて済む手軽さ、何より費用の安さに「どうして今までこれにしなかったのだろう」と思いましたよね。

ところが、コロナ後では世の中は既にSINカードの差し替えからeSIMという時代になってました(笑)

eSIMにすると現地でSIMカードを差し替えることすらなく、到着した途端から普通に使えるんですよ!

 

今回の私のグアム滞在は出かける予定もなく、ほぼほぼホテルおこもりのつもりでした。

なので当初はホテルのwifiが使えれば問題なしと思っていたので、ルーターレンタルやSIMカードなどはいらないかなって思っていたの。

そしたら、ネットでみたホテルレビューで、プールサイドやビーチサイドではホテルwifiが通じないっていう投稿を目にしまして。

日中はプールやビーチで過ごす予定なのにネット環境がないのは困るなってなりました。(←結果的にはプールサイドでもビーチサイドでもホテルwifiは使えたんだけどね)

空港からホテルに移動する交通手段として配車アプリが一番安いっていうのも調査済みだったので

この際思い切ってeSIMに初チャレンジすることにしたよ。

グアム唯一の配車アプリであるStroll Guamについては↓

 

 

 

で本題のeSIMですが、私が使ったのはairaloっていうeSIM。

グアム7日間で9.5$。

紹介コードを使うと3$引きになるので最終的には6.5$(897円でした)

このお値段なら万が一操作ミスで使えなかったとしても許せるかなと(笑)

 

 

 

①airaloのアプリをダウンロード。

②アカウント登録

③国の選択

ダウンロードしますと、このように使用する国を選択するようになってます。

 

image

 
上記の国の他にもズラーっと国が列挙されてますよ。
グアムはアメリカ合衆国ですが、アメリカの中にはグアムのeSIMが入ってませんでした。
なのでアプリのトップページの上にある検索枠でグアムと入力してみてね。
そうすると、これが出てきます。
image

 

④データプランを選び購入

 

7日間で1GB=9.5$

(確かグアムに関してはこれ1択だったような・・・)

大抵のグアム旅行者であれば7日間で充分ですよね。

ホテル滞在中はホテルのwifiが使えると思うので外出時のみと考えると1GBで問題ないかと。

万が一現地で1GB以上使ってしまったとしても簡単にチャージができるので安心です。

 

購入をポチるとあとは画面の指示通りに進んでいくだけです。

⑤eSIMをインストール

アプリ内にあるMy eSIM欄に購入したeSIMが表示されますのでそこから手順に沿ってインストール

操作ガイドが表示されますが、選択する画面では常に主回線(Primary)にチェックしていれば問題なし。

⑥eSIMを設定

スマホの設定画面から「モバイル通信」を選択

購入したeSIMをオンにしてデータローミングもオンに

 

ここまでを日本国内で済ませておきます。

機内では機内モードにして搭乗し

到着して機内モードをオフにしたら、切り替えの確認作業をする前に到着した時点で既に普通に使えるようになってました。

 

日本での設定作業に「これで大丈夫なのか?」「現地に着いたら自動的にアクティベートされるのか?」と一抹の不安はありましたが問題なくスムーズに使えました。

eSIMなら現地でSIMカードを差し替えてアクティベートする煩わしさもなく超便利。

今後の海外旅行はeSIMにします!

 

紹介コードを使えば3$引きになりますので、グアムに限らずairaloのeSIMを使ってみようと思われる方は

こちらの紹介コードを入力してみてくださいね。

紹介コード→ AZUSA4267

 

この画面のコード適用欄に入力すれば3$引かれた購入金額になりますので使ってみてください。

 

image

 

詳しくはこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村