最近はリピートしてる国にばかり行っていたのであまり事前に調べることもなく出かけておりました。

が、初めて訪問するグアムでしたので現地の事情もわからないことが多く・・・。

まず手始めとして空港からホテルまでの移動手段。

さらっと調べた結果、個人旅行者の空港からの交通手段としては

 

・ホテルで送迎をお願いする←お高いので論外(笑)

・現地のタクシー

・シャトルバス

・グアム唯一の配車アプリStrollを使っての配車

 

こんな選択肢だと思います。

 

★タクシー

宿泊ホテルであるWestinまでは車で10分の距離なのですが、タクシー料金高いのね。

空港からWestinまでメータータクシーで行かれた方の情報を見るとチップ等を含めるとおよそ35$(5000円弱!)

10分の距離で!?

そして、グアムにもぼったくりタクシーも存在しているようで・・・

ですが安心かつ良心的なタクシー会社もありまして。

Guamでは信頼のあるMikiタクシーさん。

空港の西到着口にタクシーカウンターがあり、ホテルよって定額制で運行しているようです。

例えばWestinまでだと20$、スーツケースの個数やチップを入れても25$(約3500円)くらいで行けそうですね。

詳細は↓

 

 

ということで、空港からタクシーで行くならmikiタクシーさんだなって思っておりました。

 

 

 

★シャトルバス

タクシー以外ですと現地オプショナルツアー会社のベルトラさんが催行しているシャトルバスもありました。

空港からホテルまで一人21$。

例えば2人で利用だと、チップや荷物料金はかからないのでわずらわしくはないけれど42$になっちゃいますね。

お一人様グアムの場合なら利用価値がありそうですが。

 

 

 

★配車アプリStroll Guam

配車アプリといえばUberやGrabが有名ですが、グアム独自の配車アプリがStroll Guam。

空港からホテルまで一番お安く行くならコレのようです。

配車アプリを利用されてる方ならご存じでしょうが、現地でピックアップ場所と行先を入力すれば事前に料金が提示されますし、

クレジット登録をしていればカード決済できるので現金を使わずに済みます。

チップも 無し、10%、20%など自分で選択できます。

ただしスマホを操作できる環境下でないと使えないので、ルーターをレンタルしてるとか現地SIMカードを使うとかの必要がありますが。

今回私はこのStroll Guamでホテルまで行くことにチャレンジすることにしました。

なので事前に日本でアプリをインストールしておきました。

登録には電話番号宛てに確認コードが送られてくるので日本で登録までしておいたほうが良いです。

ストロールグアムで検索してみて。こんなアプリね↓

先に結果を報告しますと、空港からWestinホテルまでチップを上乗せして20.31$でした~。

確かに他の方法と比べて一番お得に行けましたね。

 

 

 

そして・・・

帰りのホテル→空港までなんですが・・・。

帰国便が早朝でホテル出発が4時半くらい?の予定だったのですね。

で、帰りもこの配車アプリを使おうかとも考えたのですが、その時間にスムーズに配車できるのかが不安でして・・。

確実さを考慮しまして、帰りは日本出発前にネットからシャトルバスを予約しました。

先に記しましたベルトラさんのシャトルバス。

空港からホテルまでは一人21$なんですが、なぜかホテルから空港までは一人16$。

二人で32$ですので配車アプリを使う場合より余計に出費してしまいます。

ですが、ホテルまで来てくれますし事前に予約して確約できるので安心でした。

予約時にフライト時間を登録しますのでそれに合わせたピックアップ時間の連絡があります。

日本語でできるのでこちらの予約も簡単です。

 

 

 

たぶん帰国便がこのような早朝でなければ帰りも配車アプリを使うと思いますし、

配車アプリも4時間後とか時間指定ができるようなので早朝だったとしても配車アプリでも大丈夫だったような気もしますが。

 

Stroll Guamを使うために必要だった通信環境。

次回は、これも初チャレンジのeSimのことを。

 

 


にほんブログ村