春は少し足踏み
冷たい雨にうたれて庭のみかんもレモンもじっとうつむいているように見えます。
寒さがもどってきて、いすわっていて、春はほんの少し足踏みをしています。
あたたかい食べ物が恋しくて、「グラタン、食べたいなぁ。おいしいやつ」
となんとなくつぶやいたわたしのために、Sがていねいにつくってくれました。
野菜のコキール? すごくおいしい。
ていねいな作り方を見ていて、感心しました。
食べ物の「チカラ」。
それは、ほっとさせたり、よろこばせたり、しあわせにしたり、涙ぐませたり、
思い出になったり、人と人との縁を結んだり、なにかを癒したり。
むずかしいことなんかいらない。
ふつうのものを手をぬかずに作ってくれた、そのことがうれしかった。
ひだまりの味がした。ありがとう。
ブレッド&サーカスでした。田舎バケットと一緒にいただきました。
You raise me up
すっきりしないお天気ですね。
みなさまお元気ですか。ブレッド&サーカスです。
長い冬もいよいよ終わり、春をむかえました。
体調管理もたいへんな頃ですね。
お引っ越しなどの移動や、入学、就職、結婚などで新しい環境に飛び込んでいく方々も多いことでしょう。
ちょっぴりの不安があっても、だいじょうぶ。
じつはふりかえると誰にも後ろでそっと見守ってくれるひとがいてくれるものなのです。
それでももし、心細くなったときは、このライオンキングを思い出してください。
きっと元気がでることでしょう。
大好きな曲「You Raise Me Up」をご紹介させていただきます。
あなたの新しい生活に、すてきなことがたくさん待っていますように。
The Lion King "You Raise Me Up" → (Click!!)
Celtic Woman のYou Raise Me Upはこちらから → (Click!!)
ブレッド&サーカスでした。
ほんとうにあったこわいはなし
庭の木の上にひろがるついこの間の青空。ずっと曇天つづき。青空が見たい。
花粉症放浪記、花粉症哀史、花粉症奮闘記、花粉症突撃記・・・いろいろなお便りをありがとうございました。
花粉症と戦う同志のみなさま、がむばりましょー。
花粉症の方にはきっとわかると思いますが、眠れない。
夜中に「ぷはっ」と息ができずに目が覚める。そしてくしゃみ連発。夜中の3時に保湿ティッシュをかかえる。
金曜日はもうやっと目をあけている状況、土曜日は立ったままこっくりしそう・・・。
そんな睡眠不足のうえに、車の運転に気をつけてくださいという注意書きがある薬を服用しても、運転しなければならない。
車の中でずっとわたしは考える。
「・・・・バームクーヘンてなんだっけ?」
どうしてもバームクーヘンがわからない。
しばらくして渦を巻く形状を連想するが確信がもてない。
そしてとうとうバームクーヘンがわからないまま夜になる。
そんな話を家族ですると、でるわでるわ。
母は「このあいだとうとうきょうが何曜日か夜までわからなかった」。
家人は「自分が何歳かどうしても思い出せない」。
3人で口を揃えて言う。
「ほんとうにあったこわいはなしだ、これは」(本気)
花粉症のみなさまどうぞお大事に。




