ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious! -64ページ目

閉店時刻の繰り上げについて


                閉店時刻繰り上げについてのお知らせ

午後5時閉店を、荷造り状況、または店頭商品の状況によっては繰り上げることがあります。
店頭での発送受付と通販の荷造りとの総数が多くなった場合は、支障なく発送するために、やむを得ず閉店時刻を繰り上げます。また勝手ながら店頭に商品がなくなり次第、閉店させていただきますので、
できましたら早めのご来店をおすすめいたします。


               

                ●商品発送に関するお知らせ


*店頭でお買い物いただいた商品を全国へ発送することができます。

*発送の際、スライスなどのご要望をできる範囲で承ります。(諸事情によりお受けできない場合もございます)

*お買い物を友人などに発送する際には納品請求書とお支払い用紙を受取人様宛に商品に同梱包することができます。

*送料などに関しましては店頭にておたずねください。

*2009年03月13日(本日)現在、3,500円以上のお買い物でおひとりさま(1組さま)1カ所のみ送料無料です。(予告なく変更することがあります)

*店頭での発送受付は午後4時までとさせていただきます。

Sandwich for a lazy day


ブレッド&サーカス ブログ+コラム-レリッシュ2


 

まったりしたい日=a lazy day→サンドイッチとコーヒーでまったりの日。

ときには、ぜひ。


カンパーニュなどのパンをちょっとトーストして、

バターやマスタードをぬって↑の「ディジョネーズ」をしっかりのせ、

ハムかなにかをのせたら、

あとは↑の写真の「ザワークラウト」をたっぷり、

そこに「アメリカンレリッシュ」(ピクルスたち)をきかせて、

ふたたびハムかなにかをのせ、

カンパーニュでふたをする。


たいへんにおいしいサンドイッチができあがりましたー!


ザワークラウトに使うようなキャベツがこのあたりにはありません。

白くて固いキャベツ。

でも市販のザワークラウトはおいしいです。


ラタトゥユを作ったときも、

パンにラタトゥユをのせてザワークラウトをのせてピクルスレリッシュをのせると、

とってもおいしいですよー!


たぶん男性も(そこのご主人様も)満足してくださることでしょう。

ときには手をぬいてにっこり。


Have Fun! ブレッド&サーカスでした。なんだかすっかり、春ですね。


「嘘」

おかん(実の母ではありません)が送ってくれた野菜でつくるカリフラワースープカレー。


ブレッド&サーカス ブログ+コラム-カリフラワー


春はまだ本番じゃない。

でも一昨日、沈丁花のかおりを感じました。

「きたっ!」と呟きました。


アニタ・ブルックナーというイギリスの小説家をご存じですか?

ブッカー賞を受賞した女性です。

彼女の小説に「嘘」というものがあります。

春になると、その小説を必ず一度はふっと思い出すのです。

こころをよぎる感じで「あっ、いいんだ、自由で」と、一瞬、身体が軽くなるのです。


「嘘」の内容はこのようなものです。

ひとりのきゃしゃなおとなしい中年女性が主人公ですが、彼女は常に自分よりも周囲の人を重んばかる、

模範的な人生を生きる人で、結婚はしていません。

その主人公がある日、忽然と姿を消します。

物語の大筋は彼女の捜索ですが、誰にもまったく彼女の居場所はわかりませんでした。

彼女はサナギが蝶になるように、美しくあでやかに変身してあるところに(たしかイタリア)生きていました。

偶然に彼女を見つけた旧知の女性が目を疑うほどの変身ぶりです。


そして主人公は、こう言い放つのです。


「みんなみんな嘘なのよ。うさぎと亀とか、蟻とキリギリスとか、みんな嘘。

まじめに生きなくてはいけないと、わたしたちは、幼いときに読んだ童話にがんじがらめになっているだけ。

でも全部、嘘。人は自由で幸福に生きなくてはいけないの。

人はその権利を持っているのよ。あなたも自由になりなさい」


幼い頃にすり込まれた童話の呪縛からの解放。

わたしも毎春ひとつずつ、「嘘」という小説を思い出すことによって、

なにかから解放されたらいいなぁと思いますが・・・。


おしゃべりしすぎですみません。

ブレッド&サーカスでした。


アテモヤと一番機

お客様にいただいた沖縄のお土産「アテモヤ」。おいしい!!!

寺本さん!沖縄に行ってきたんですよぉ。 げっ、うらやましい!いいなー。


ブレッド&サーカス ブログ+コラム-アテモヤ2


中国との国交が回復していったいどれくらいの年月が経つのでしょうね。

国交回復してすぐの一番機が飛んだ頃に何度か中国を訪れました。

まだ皆が人民服に身を包んでいた頃でしたが、今はずいぶん変わったのでしょうか。


ライチという果物が大好きで、楊貴妃が身を滅ぼした遠因となったことで有名ですが、

中国で生の本物を食べたとき、今も忘れられない、舌が激震するくらいおいしかったのです。

それまでは横浜出身のわたしは中華街で缶詰のライチを食べていました。

風景より思い出よりなにより、生のライチの衝撃のおいしさがわたしの中国のイメージです。


このアテモヤはライチに味がにていました。

森のアイスクリームといわれていますが、後味はさっぱり。

ものすごーーくおいしかったので、よし、自分で通販するぞ! 

とネット検索したら、たいへんに高価なんですね・・・・・しょぼん。

でも機会があったら通販にトライしたい。たいへんおいしゅうございました。

沖縄に行かれたら、ぜひ召し上がってくださいね、おすすめです。

それにしてもこんなに高価なおいしいものをいただいて、ほんとうに感謝です。

うれしい。



ブレッド&サーカス ブログ+コラム-アテモヤ3   ブレッド&サーカス ブログ+コラム-アテモヤ1

ブレッド&サーカスでした。

あたらしコトバ


ブレッド&サーカス ブログ+コラム-mm3


スターMと、スターの弟クンであるMッキーが来店してくれました。

新しい髪飾りが届いたので、わたしに見せに来てくれたのです。


スターMは自分のお財布を持って「はじめてのお買い物」をしました。

世間話も忘れません。

きっと、いつも、お母様とわたしが世間話をするので、

レジカウンターでお財布を開いたときには世間話をするものと思っているのでしょうね。


おつりを5円わたすと、

5円を「手に入れた」とむずかしいお言葉がでました。

おっ、あたらしコトバでございますね。

どんどんあたらしコトバを使いこなすようになるスターMです。

いつのまにか少しずつ成長されているんですね。そっかぁ・・・・。(しんみり)

ブレッド&サーカス ブログ+コラム-mm2


スターMはにこにこと「行列できてましたねー」。


ブレッド&サーカス ブログ+コラム-mm1


なごりを惜しんで、お店の外の椅子でまた世間話。

会えてとってもうれしかったわ。ありがとう♪。

ほんとうにかわいらしいおふたりでした。


ブレッド&サーカスでした。ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。

みなさまが無事にご帰宅されますように。