ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious! -53ページ目

蝉の声と海とすいか


ブレッド&サーカス・ブログ-新幹線


みなさま、ごぶさたいたしました。すみません。

暑い夏をたのしんでいますかー!?


信じられないできごとで呆然としますが、

月曜日から木曜日まで、

「ちょっとかたづけをして、寝てしまう」

わたしでした。


蝉の声を聞いて海をながめ(部屋からです)、

「すいか」DVDを見ながら、ちょっとかたづけものをしつつ寝てしまう、

といったこの4日間をぜいたくと表現するのか、うううむむ。

本音をいえば、

「すみません、この4日間をぜひともやりなおしさせてください」

といった気持ちだけれど、しあわせだったなぁ。


以前にお国からちょうだいしたお小遣いのようなもので、わたしは「すいか」DVDを購入しました。

きっとすでに夏休みをぼーーっとすごそうと心の中では決心していたのでしょうね。


つまり、したいことをしたのであります。

ああたのしかったぁ。


さて、そろそろまいりますか。


お休みをいただいてありがとうございます。

おかげさまで「すいか」を全部見ました。ちがう、リフレッシュしました。

たぶん、わたしは、命拾いをしたと思います。


ブレッド&サーカスでした。新幹線にも乗りましたよ!




*重要*夏休みの追加変更のお願い

急なお知らせになりまして、申し訳ございません。


ブレッド&サーカス・ブログ-サワードー


8月のお休みが変更になります。

定休日(水曜・木曜・日曜日)に加えて


8/02(日曜日) ~ 8/09(日曜日)


上記8日間を夏休み休業させていただきます。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、

なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


          *


ひょっとしたら、ご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、

だいじょうぶです、元気でございます。

どこかに旅立つなどの予定もまったくございません。


本年前半に激動したブレッド&サーカスをリセットして、

本年後半は今まで以上に、ていねいな仕事をめざしたいと思っております。


店内環境の充実を図り、お客様に安心と安全をご提供できるよう

さらなる努力をする所存でございます。


今後ともブレッド&サーカスをどうぞよろしくお願い申し上げます。



2009年07月26日 ブレッド&サーカス/寺本康子

夏でわくわく

フランスコッペ280円です。 1年中コンスタントリーな人気があります。
ブレッド&サーカス・ブログ-フランスコッペ


お客様と「夏がきましたねー!」とお話しをする。


「暑い夏がとうとうきてくれました! 暑くて仕事しててもなにしてても、たのしいです!」

というわたしに、お客様は・・・

「あなたは、ほんとーーーに、夏が好きなのねえ」

と。

そうなのです、夏が大好き、大大好き。

暑いとわくわく。まぶしいとわくわく。汗をかくとわくわく。

わくわくしてたのしくて。夏はやっぱりさいこうです。


ブレッド&サーカスでした。

ローストビーフ・ピロウ


ブレッド&サーカス・ブログ-meatピロウ


ローストビーフをつくってみた。

庭のミントをつんで、ペストをつくってみた。

いんげんとドライトマトのオイル漬けを一緒に巻いてみた。

ローストビーフ・ピロウの試作ができた。

おいしい!


ブレッド&サーカスでした。

もんぺとマリリン・モンロー

久しぶりに「もんぺ」をはきました。すずしい。

久しぶりに「しょいかご」も使いました。重い。


       **


25歳の5月の晴天の日にわたしは「もんぺ」と「しょいかご」をあつらえました。

先にもんぺをとりにいき、さっそく着替えて身につけました。

もんぺに着替えたわたしを見た親友は、両手を口にあてて驚きの表情を見せて、

感嘆の声をあげました。


「やっちゃん! すっごく! ものすっごく! もんぺが似合う!!」


「そう?」

と返事をしていそいで鏡を見に走ったわたし。

たしかにあつらえだけあって似合っていました。

思わず口笛を吹くわたし。


「さ、次はしょいかごをうけとりに、レツラゴー!」

と親指をたてました。


ブレッド&サーカス・ブログ-0907庭2
庭のアガパンサス。家人が大好きな花です。


         **


緑で目がうるおうと感じるほどの、一面の稲穂が風になびいて光る田んぼを、

かきわけるように車で走りつづけ、やがてかやぶき屋根の小さな建物に到着しました。

光の中をずっと走っていたので、暗い家屋内がよく見えません。

しばらくしてやっと、一段高くなった畳敷きの真ん中にあぐらをかいて籠を編む男性を認めました。

映画のよう。もくもくと籠を編む男性は水上勉作、越前竹人形職人みたい。

何もない家屋。静かな空間。遠くから聞こえる風の音。

強い風にたったひとつの装飾品、畳一畳くらいの大きさの「特大マリリンモンローポスター」が

かすかに音をたてました。


そのときわたしはなぜか、

「わかる」

と胸の内で呟きました。


晴耕雨読という、うたかたの夢をもっていた25歳の、ゴールデンウィークのできごとでした。



ブレッド&サーカス・ブログ-0907庭1


あの日のもんぺとしょいかごで庭の手入れをちょっとだけした2009年07月。

親友の「やっちゃん、もんぺが似合う!」の言葉を思い出して笑いました。

とても親友に会いたい、と思いました。


ブレッド&サーカスでした。

夏休みをいただいて、ありがとうございます。