思うこと
また、雨になりました。
これは走り梅雨なのでしょうか。
不順な天候がつづいていますね。
ブログにより、他人の文章や画像などの「表現」に触れる機会が増えました。
幅広くたやすく閲覧できるようになりました。
ただなんとなく、や、思わせぶり、といった表現に出会うことが少なくありません。
文章にただなんとなく不要な修飾語がついていたり、言葉を不必要に思わせぶりに組み合わせる、
それが「表現していること」になっていると感じている。
それは商売には通用しません。
鉛筆1本売るのでも、パンをひとつ売るのでも、
そういった技法は通用しません。
そこに、甘えの技法が通用しないというたったその一点に、
恐怖を感じて眠れなくなることがしばしばあります。
たとえば、子供の口調をまねた文章を書いたとしても、
それは本物ではない。
大人が書いたもの。
なぜなら子供というのは文法さえも無視をして文章を書くのです。
そこが、違う。
*
ライ麦粉をふりかけて焼成するパンをつくるとき。
デザイン重視で、ややもすれば過剰に飾りつけのライ麦粉をふりかけて安心してしまう。
クープをデコラティブにして、飾り立てることで、安心してしまう。
それらしき商品名をつけて安心してしまう。
どうしても、そこに、陥りがちです。
安心したい。自分にだいじょうぶと言い聞かせたい。
わたしは弱い。そう・・・ひとは弱いものですね。
今回アンケートにご協力いただいた方々のお返事に目を通していると、
お客様がどれほど「本物」をもとめていらっしゃるか・・・、
そのことを痛感いたしました。
パンがブームとなって久しいです。
もはや定着した感が強いです。
安心してよいのかもしれません。
でもやっぱりわたしはもっともっともっと、おいしいパンをつくりたいです。
ブレッド&サーカスはまだまだこれからなのだ、と思いました。
あらたな一歩を踏み出したい。
みなさまに感謝。
ブレッド&サーカスでした。
サンドイッチとペーパーナフキン
数年前のことになります。
友人がわたしに言いました。
「昼食にサンドイッチを食べるとしても、あなたは、ペーパーナフキンだけでもお皿の下に敷いてサンドイッチを食べるべき。そうでなければおいしいパンをつくれないと思うのよ」
とペーパーナフキンをたくさん送ってくれました。
サンドイッチを(とくに空の下で食べるサンドイッチを)世界でイチバン美味しい食べ物と思っているわたし。
きょうは、家人がつくってくれたアボカド入れすぎサンドイッチを、ペーパーナフキンを敷いていただきました。
お水はおなじみサンペレグリノ(大好きで一年中飲んでいる)。
友人を思いながら・・・・・。ごちそうさまでした。
ブレッド&サーカスでした。
アンケートのお礼と臨時休業のお知らせ
こんにちは。ブレッド&サーカスです。
メールマガジン読者対象アンケートのお返事受付を5月16日(日曜日)で締め切りました。
このたびは多くのお客様にアンケートにご協力をいただくことができました。
ご協力くださったお客様方、まことにありがとうございました。
すべてのご意見を印刷して拝読し、たいせつに保管いたします。
結果についてはメールマガジン5月後半号にてご報告いたします。
*
突然ですが緊急のお知らせでございます。
勝手ながら、
来月6月の14日(月曜日)と15日(火曜日)を臨時休業させていただきます。
6月13日(日曜日) ~ 17日(木曜日)の5日間が連休になります。
ご迷惑をおかけいたします。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
眼がね
ブログのテキストを打ち込んだり、メールを読んだりする機会が、
同年代の方よりわたしは多いかもしれません。
ウェブショップをつくりこんだりしちゃいますから。
そう、書類に目を通したり、といこともけっこうあります。
そのたびに感じていたこと。
「・・・・・ちょっと見えにくいな・・・」
先日おかんが訪ねてきました。
眼鏡をかけて拡大鏡をもって書類とコンピューターの画面を見比べるわたしに、
おかんが近づいてきて一言。
「悪いことは言わんて。仕事するより何するより、老眼鏡をつくってきなさい。仕事にならんでしょう」
あ、そなの? はっ、としました。
あらやだ、目がだめになっちゃってたのね、気がつかなかったわー。
いや少々気づいていましたが、書類の字を「なんて小さいの、これ」とか思ってました。
けっこう進んじゃってるみたいで。
ちょっと前に目がねを新調したのです。
そうするとどうでしょう。見える見える。
み、み、見えなくてよいものまで、見える!!
・・・・・あかん。み、見たくないものまで見えてるー。
見えても見えなくても、つらいものですね。
ま、でも仕事ははかどります、たしかに。
画像はシンガポールのkayaジャムです。kayaトーストって甘いけどときどき食べたいですね。
ラッフルズホテルバージョンがおいしいそうですよー。ブレッド&サーカスでした。
あわあわ
こんにちは。ブレッド&サーカスです。
ただいまメルマガ読者の方を対象に、アンケートを実施中です。
たくさんのお返事をいただいて、たいへんうれしく思っております。
ご協力、ありがとうございます!
まだご協力いただいていない方も16日(日曜日)まで受付させていただきますので、
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
アンケートの結果は次号のメールマガジン(5月後半号)でご報告いたします。
アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名の方にプレゼントもあります!
おたのしみに!
*
先日、めでたく歯の治療が終了しました。
おかげさまですっきりしました。よかった・・・。
あらためて感じたことは「あわがにがて」ということでした。
「泡」がダメ。涙目になります。
気持ちは「くぅぅぅぅ・・・・・」と、誰かたすけて状態。
そんなところに突然の助っ人が。
親友が突然送ってくれたものです。
はい。ヴェレダの歯磨き粉。
これいいですね。あわなし。泡がぜんぜんでません。
こんなよいものがあるなら誰か早くおしえてくれなくちゃぁ~、
とつくづく思いまして。
みなさまにご紹介したいと思いました。
口の中があわあわになるのがにがてな方にはおすすめです!
ぜんぜん関係ないのですが、もうひとつあらためて感じたことが。
親友の手紙には「おすすめは”青”でございますよ」と書いてありました。
わたしは青をためし、オレンジをためし、グリーンをためし、
とすべて使ってみないと気がすまない性分ですが、
母はまったく違いまして、
おすすめいただいているのだから青を「使い切って」から、
次のおすすめはどちらでしょう?と問い合わせてそれを「使い切って」、
最後のものを「使い切る」、
そういう性格です。
わたしのようにすべてを開封し、そのときの気分によって使い分けるということが
母には想像もつかないとのことでした。
家人はもちろん「どーでもいいやんか。ごちゃごちゃ考えんと好きなもんを使おうや」。
あーーーーー、つまらないことを書いてすみません。
でもヴェレダ歯磨き粉はおすすめです、とくにキッズ用はよろしいです。
失礼しました、ブレッド&サーカスでした。あわあわあわ・・・・。



