2024.6.22 土曜日

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

お教室です

 

 

 

プリン大好きさん、お待たせしました!

 

大きな大きなプリンって憧れますね♡

ひとりで巨大プリンを一気に食べてみたいーって

子供の頃おもったことある人~

いっぱいいるでしょ♪

わたしもそのひとりです。

 

これにケーキをくっ付けたら

もう最強でしょ✨

 

さあ、話題のひんやりスイーツを作りましょう♡

 


プリンケーキ
18㎝です!

カラメル

プリン

スポンジ

この3つを合体!

 

プリンは大人気のカスタードプリン。

オーブンで湯せん焼きする固めタイプですよ♪

ぷるぷる♡

固すぎず柔らかすぎずのスタンダードタイプ。

 

卵のやさしい香りにほろ苦いカラメルって、まさに正統派プリン!

カラメルに浸ったスポンジがじゅわ~って♡

焼き上がれば上下返すので、

下になったふわふわスポンジがカラメル液を吸収して、より美味しくなるのですね。

 

上下返す時のドキドキ、ぜひ経験しましょう!

プリンの周囲が美しくないのはご勘弁💦

 

〇テフロン加工の型でも油脂を塗らないといけなかった

〇型の周りにナイフを入れた時、雑だった

 

反省する点はありますが、

プリンケーキは上手に出来ました😊

 

 

ニコニコ作り方はシンプル。

カラメル

プリン液

スポンジ(ジェノワーズ)

 

ニコニコ材料もシンプル。

・卵

・砂糖

・牛乳

・薄力粉

 

これだけです。

 

 

まずはカラメルを作ります。

カラメル作りって難しい、怖いと思っていませんか?

いろんなコツ、あります。

 

プリン液を作りましょう。

キレイなプリン液が、舌触りの良い美しいプリンの基となります。

 

スポンジ作り。

材料3つで作ります。

えー!3つだけ?

はい、3つで十分なんですよ。

 

カラメル+プリン液+スポンジ(ジェノワーズ)の融合体です!

不思議なものですね。

 

焼けました✨

プリンとスポンジを同時に焼くのですね。

大事なのは温度と時間です。

 

〇スポンジは焼けてもプリンが半生

〇プリンに火が入り過ぎて「す」が入ってしまった

 

この2つが心配な点ですね。

これをクリアするのが最大のポイントでしょう。

きれいに型から外すのもね。

 

こちらも8月ワンデイで作ろうかな~って思います。

パンはフォカッチャです♪

 

 

 

7月夏のパンWレッスン

 

〇トマトチェダー・・・6個

〇オレンジのサマーブリオッシュ 

・・・パウンド型大1台


夏はお手軽パン作り。
成型も

製法もシンプルに
なのに素敵でおいしいなんて
最高ですね。

🍅可愛い形♪
トマトジュース100%で仕込む
トマトのパン
と、
🍊ふわふわしっとり♡
オレンジピール入り
極上ブリオッシュ
を作ります。

〇空席募集
7/2(火)
7/8(月)
満席

7/18(木)

7/19(金)
〇時間 9:30~12:00
(9:00スタート、10:00スタートOK!)

 

お席にまだ余裕がありますので、
興味のある方はこの機会にぜひお越しくださいね😊

 

 

 

食パン「トマトチェダー」

アメブロ記事をチェック

 

 

 

 

 

 

食パン「オレンジのサマーブリオッシュ」

アメブロ記事をチェック

 

 

 

 

 

 

 

食パンクスパでレッスン内容が確認できます

 

 

 

★ご予約は、公式LINE、個人LINE、↓のメールフォームからお願いいたします

※クスパからのご予約は事前決済となります

 

皆さまのお越しをお待ちしています😊

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link