2024.5.28 tue.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

お教室です

 

 

 

7月はパンWレッスン。

トマトのパンと、夏のブリオッシュを作ります。

 

 

オレンジのサマーブリオッシュ

リッチなブリオッシュに爽やかなオレンジピールを。

ふわふわしっとり、

口どけの良い極上ブリオッシュです。

 

こちらのピール、

名人さん(生徒さん)手作りです!
そうそう、皆さんもうご存知ですね。

シュトーレンはもちろん、

マリトッツォでも使い、

オレンジケーキやパネトーネやマルグリット、

その他でもいろいろと。

 

とにかく丁寧で美味しいので

冷凍庫にストックしております♡

 

仕上げはおしゃれしましょう。

レモンアイシングとオレンジピールとピスタチオ。

夏の柑橘は涼しげで良いですね。

 

甘さは控えめに、

卵たっぷりでふわっとしていますので、暑い夏でも軽くて食べやすいんです。

冷やしても美味しいと思いますよ。

 

ほうら、素敵な内相でしょ♡

美味しいに決まってる✨

そんなお姿をしていますね。

 

ブリオッシュ生地は卵とバターの配合率が高いのが特徴。

しっかりこねてグルテンを作りましょう。

ここで大事なのが卵黄です。

卵黄の配合、役割。

ブリオッシュの決め手となる重要な要素と言っていいでしょう。

 

一般的なパンとは違うので、型に対しての粉量の調整をしました。

いつものパウンド型でいつもの粉量で焼くと飛び出すのですね。

 

いつもの粉量を1とし、少しずつ減らしていったのがこの4本。

火通りの問題もある。

焼成温度と時間、そしてパンの食感と味。

 

ピール混入の仕方を変えてパンの違いも見たかったし、

実験的に項目を見ながら試し焼きしました。

はじめはドライマンゴーも入れていたのだけれど、

オレンジピールの存在感に負けてしまう。

雑味に感じてしまう。

 

丁寧に前処理をしてみても今一つで、

やっぱりオレンジピールってクイーンなんですね。

これほど華やかな香りと味は他に無しと、マンゴーは却下することにしました。

 

粉量は決まり、

ピール混入方法も決まり、

焼成温度と時間も決まる。

極上のサマーブリオッシュが出来上がりました。

 

次の日もふわふわ♡

びっくりしますよ、

家庭でのパンの域を超えた本格派です。

 

 

食パンクスパにレッスン情報を載せました

ご確認いただけます

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link