2024.6.20 木曜日

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

お教室です

 

 

 

フォカッチャっておうちパンの定番ですね。

だからこそ、

とっておきのレシピで作りたい!って思いませんか?

 


じゃがいものもちもちフォカッチャ
とっておきフォカッチャ焼き上がりました♪

生地にじゃがいもをいっぱい入れてます。

だからふるふる~

ゆするとゆらゆら揺れる~

大満足!

これは大正解!

 

とっても美味しそうでしょ♡

自分でもびっくりするくらい、想像以上の美味しさに感動✨

 

そんな大袈裟なーって思います?

ふふふ。

今からいっぱい写真で説明しますんで、しっかり見て読んで下さいね😊

よだれ出てきちゃうから~(笑)

 

こちら、じゃがいもをトッピングした方です。

トッピングのじゃがいもは薄切りです。

効果は絶大!

パリッパリになって、ポテチっぽく焼き上がるんですね。

 

こちら、ミニトマトをトッピングしました。

野菜って焼くと甘みを増しますね。

ミニトマトだってフルーツトマトみたいにあま~く変身!
 

フォカッチャの周りに使った野菜やハーブを置いてみましたよ。

野菜が美味しく食べられるのって嬉しいですね♪

 

切ってみましょう。

ぶ厚いの♡

 

ぶ厚いフォカッチャ、お好きな方多いですよね。

私もぶ厚いと嬉しいもっちり大好き派。

スクエア形を約9~11等分したらこんな感じです。

 

ほわほわ感伝わってます?

1台を9~11カットするとこんなサイズ。

厚みがあるし、結構大きいの。

 

さてさて、作り方を見て見ましょう。

じゃがいも、いっぱい入れます。

ローズマリーを香り付けで入れて香り良く。

高加水にして、

さらなるふわふわもちもち域を目指します。

 

じゃがいも効果でもっちもち、

保水性の高い生地になるのですね。

高加水でさらに効果アップ、ふるふるになります。

 

発酵後の生地はふわっふわでもっちもち。

発酵がすごく良いの。

これは野菜入り生地の特徴ですね。

 

作り方はシンプルに。

型入れの方がよりもっちり、厚みもでます。

 

仕上げ発酵終了。

この時点ですごいボリューム!

 

穴あけって楽しい♪

だけじゃなくて、大事だよ。

 

トッピングしましょう。

野菜なくてもよいです。

シンプルに塩とオイルだけでもOK。

 

焼いてるとじゃかいもの香ばしい匂い♡

早く食べたいーってわくわくしちゃいますよ。

美味しそうでしょ♡

 

夏のパン作りはシンプルに。

とっておきレシピで作る簡単おいしいフォカッチャ。

夏のおうちパンに加えていただけると嬉しいな♡

 

8月ワンデイで作ろうかな~って思います。

 

 

 

7月夏のパンWレッスン

 

〇トマトチェダー・・・6個

〇オレンジのサマーブリオッシュ 

・・・パウンド型大1台


夏はお手軽パン作り。
成型も

製法もシンプルに
なのに素敵でおいしいなんて
最高ですね。

🍅可愛い形♪
トマトジュース100%で仕込む
トマトのパン
と、
🍊ふわふわしっとり♡
オレンジピール入り
極上ブリオッシュ
を作ります。

〇空席募集
7/2(火)
7/8(月)
満席

7/18(木)

7/19(金)
〇時間 9:30~12:00
(9:00スタート、10:00スタートOK!)

 

お席にまだ余裕がありますので、
興味のある方はこの機会にぜひお越しくださいね😊

 

 

 

食パン「トマトチェダー」

アメブロ記事をチェック

 

 

 

 

 

 

食パン「オレンジのサマーブリオッシュ」

アメブロ記事をチェック

 

 

 

 

 

 

 

食パンクスパでレッスン内容が確認できます

 

 

 

★ご予約は、公式LINE、個人LINE、↓のメールフォームからお願いいたします

※クスパからのご予約は事前決済となります

 

皆さまのお越しをお待ちしています😊

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link