2024.6.19 水曜日

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

お教室です

 

 

夏に食べたい爽やかチッリなパン。

7月のワンデイレッスンのパンです。


オレンジブリオッシュ
24㎝大型パウンド型とテーブルロールタイプで。

ふわふわブリオッシュ、

大きく焼いても小さく焼いても可愛くて素敵ですよね♡

 

卵とバター香るリッチなパンですが、

ふんわりふわふわ軽いから、夏でもパクパク食べられちゃう。

全然重くないの。

 

こちらはパウンド型で焼きました。

24㎝パウンド型とは、卵3個で作るパウンドケーキの大きさ。

とても大きな型です。

一般的にパウンド型とは18㎝のサイズ。

卵2個で作るパウンドケーキの大きさですから、こちらは1.5倍ということになりますね。

 

夏のブリオッシュは爽やかに。

オレンジピールを生地へ混ぜ込んだオレンジブリオッシュです。

そしてレモンアイシングで飾り、オレンジピールとピスタチオで仕上げましょう。

ぐっと素敵になりますね♡

 

ふわふわ感、伝わりますか?

以前の試作時より気温が高く、ゆえに発酵も良くて釜伸びも良い。

ここまで発酵させても良いでしょう。

 

リッチなパンはしっかり焼き込むのが好き。

だから腰折れしてませんでしょ(^^)

温度は低めでもしっかり焼き込むことで、さらに風味アップします。

ブリオッシュの焼き方、レッスンでのポイントの一つです。

 

良く釜伸びする良い生地を作る。

食パンとは違うので、

型に対する生地量も仕上げ発酵の上り具合も全然変わります。

これも大事な学び。

 

オレンジの形みたいに~ではありませんが、

テーブルロールサイズも作ってみました。

こんな感じにしても可愛いですね♪

トップはレモンアイシングをスル~って塗りました。

 

私のデモはコレでいこうと思います。

おひとつプレゼントするのも良いかと(^^)

 

この量がキレイな粉量といいますか、他材料の数字も美しく出るのですね。

(何を言ってるのかわかんない??

そうだよねー)

大型ブリオッシュから小型まで、ブリオッシュは様々なタイプがあるのですね。

形も様々あり、

長方形

リング

丸。

どなたにも喜ばれるパンです。

 

夏はアイスクリームやクリームをサンドして冷やしても良い!

丸いブリオッシュの上部を大きくくり抜いて詰めるとオシャレです。

上級者さんならラム酒シロップに浸して、ババオラムにしても。

もちろん冷やしてね。

ブリオッシュのフレンチトーストも流行りつつあるとか。

 

でもね、

このままでも十分美味しいから、

このまま食べていただきたいサマーブリオッシュです。

 

 

7月夏のパンWレッスン

 

〇トマトチェダー・・・6個

〇オレンジのサマーブリオッシュ 

・・・パウンド型大1台


夏はお手軽パン作り。
成型も

製法もシンプルに
なのに素敵でおいしいなんて
最高ですね。

🍅可愛い形♪
トマトジュース100%で仕込む
トマトのパン
と、
🍊ふわふわしっとり♡
オレンジピール入り
極上ブリオッシュ
を作ります。

〇空席募集
7/2(火)

7/8(月)満席
7/18(木)

7/19(金)
〇時間 9:30~12:00
(9:00スタート、10:00スタートOK!)

 

お席にまだ余裕がありますので、
興味のある方はこの機会にぜひお越しくださいね😊

 

 

 

食パン「トマトチェダー」

アメブロ記事をチェック

 

 

 

 

 

 

食パン「オレンジのサマーブリオッシュ」

アメブロ記事をチェック

 

 

 

 

 

 

 

食パンクスパでレッスン内容が確認できます

 

 

 

★ご予約は、公式LINE、個人LINE、↓のメールフォームからお願いいたします

※クスパからのご予約は事前決済となります

 

皆さまのお越しをお待ちしています😊

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link