2024.5.9 thu.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

お教室です

 

 

朝活☆

9:00スタートの上級コースです。

午後からの停電&アトリエちょいとお直し業者さんの対応&電気工事による通行止め

などなどいろんな事情が重なりまして、

早くからお越しいただきました。

ご協力ありがとうございます。

 

 

プルマンブレッド、ミルティーユ、コーヒーまんじゅう

ご覧ください!
さすがキャリアのある上級コースさんはとってもお上手ですね✨

いつものメンバーさんなのでチームワーク抜群!
150分ほどで完成です。

 

 

では1メニューずつご紹介しましょう。

 

〇プルマンブレッド

今回のレッスンのメインメニュー、

とってもお上手に出来上がりました✨

2斤角食の難しさは言わずもがな。

コース制レッスンの食パンでは一番難しいと思います。

だから完璧に出来上がりほっと安心。

実は練習しようかなーって思っていたくらい。

(してないけど笑)

 

2斤プルマンは家庭用オーブンで焼ける粉量最大級の大型食パンであり、

尚且つ蓋つき食パンであるが故の難しさがあるのですね。

オーブンの中の様子も気になるけれど、

焼き上がり、蓋を外すまでドキドキが止まりません。

 

さあ、蓋を取ってみましょう。

ひゃー完璧!!

大成功ですね♡

 

プルマンには並々ならぬ思い入れがありまして、レッスンの時はいつもいつも熱くるしく語ってます~♪

それはものすごく頑張って手に入れた技術だから。

私たちの頃って、講師(実技試験1回目)から教師へとレベルアップするタイミングで2回目の実技試験があったんです。

プルマン

4本平編みパン

中型4つ山食パンが課題で、

中でもプルマンが合否を決めるくらい難しいから、一番焼きました。

だから「プルマン」って聞くと条件反射で目の色が変わるー、こわっ。

 

 

〇ミルティーユ

ブルーベリーの菓子パンです。

レシピは丸い形なんですね、今日はお星さまにしちゃいました☆

可愛いですよね♡

七夕パンにしても良いと思います。

 

ブルーベリーの下にはカスタードクリーム。

規定よりブルーベリーをたくさん乗せて、

キラキラ銀粉で仕上げていただきました。

 

レシピは金粉だけど、銀粉っていうのもあるんですね。

爽やかで素敵って喜んでいただきました。

 

パン作りになれてくると、アイデアが浮かび、アレンジが出来るようになります。

ここまでくると本当に楽しい♪

お手本をお見せしたってとこでしょうか。

 

 

〇コーヒーまんじゅう

「まんじゅう」のネーミングですが、コーヒー味の生クリーム大福です。

パン教室で大福??って思いますよね。

 

それはね、パンこね機で餅をつくからです。

もち米を蒸してではなく、もっとお手軽な方法でつくのですね。

これがとっても美味しいの♡

 

上級ではコーヒー味の大福餅を作ります。

大福の中にはコーヒーあんで包んだ生クリームを。

手の込んだ大福なのですね。

こちら、ものすご~く人気です♡

 

 

以上3メニュー完全制覇!

5月も美味しく楽しく賑やかにレッスン終了です。

 

次回は7月、お待ちしています。

今日はお疲れ様でした😊
 

 

6月米粉のパンとお菓子

 

 

 

 

「米粉パンを作ってみたい!」の多くの声から企画したレッスン。
「米粉のカヌレが美味し過ぎて、また米粉でお菓子を作ってみたいです」

お菓子のご要望もたくさん!

 

ということで、

6月は米粉のレッスンをおこなうことにしました。

 

お席にまだ余裕がありますので、
興味のある方はこの機会にぜひお越しくださいね😊

 

〇米粉100%食パン 2本
プレーン&黒胡麻 各1本ずつ

〇米粉のキャロットケーキ 1本

〇空席日
6/4(火)残2
6/5(水)残2
6/7(金)残1
6/8(土)残2→残1
6/13(木)残1
6/14(金)残2
6/18(火)残2
6/19(水)残2

〇時間 9:30~12:00頃
(10:00~12:30も可)

 

 

食パンアメブロ記事をチェック

 

 

 

 

食パンアメブロ記事をチェック

 

 

 

 

食パンクスパでレッスン内容が確認できます

 

 

★ご予約は、公式LINE、個人LINE、↓のメールフォームからお願いいたします

※クスパからのご予約はできませんのでご注意下さい

 

皆さまのお越しをお待ちしています😊

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link