2024.4.22 mon.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

お教室です

 

 

米粉パンのレッスンへ向け、

実際のレッスンをイメージしながら作ってみました。

実践的な視点から作ると、現実性が見え、考え方が変わるのですね。

 

米粉食パン&黒胡麻食パン

一度に二度おいしい♡

スタンダードタイプ1本と、そこからの発展系を1本。

 

どちらもふっくらのびやかに焼き上がりました。

米粉100%の食パンです。

 

米粉100%で作る基本系。

これは必ず覚えていただきたい正統派。

もうひとつは黒胡麻入り。

お米に胡麻は合いますね。

何か入れたいときは、まずは胡麻から始めてみるといいですね。

 

プレーンはお米の風味を純粋に楽しむ。

もちもちふわふわ食感も楽しむ。

胡麻は香ばしい風味とぷちぷち感を。

栄養価もアップしますね。

 

ここでひとつ。

確認したかったことがありまして。

小麦のパンの場合、胡麻を生地混入すると伸びが良くなるのですね。

これが米粉にもあてはまるのかどうか。

うーん、特に変わりない。

米粉では適用せず、関係ないみたいですね。

 

米粉パンはこのまま食べてもおいしいですが、

オープンサンド風に、カフェっぽくしてみました。

黒胡麻には和のお総菜を、

プレーンにはあんバターを。

 

洋風も合うけれど、せっかくのお米100だから和を合わせたい。

四つ葉バターを正方形に切って、こしあんをのせて。

お食事系は、

大葉

長いも

にんじんきんぴら

です。

 

米粉パンは1本を10等分くらいにスライスしたもの。

腹持ちが良いから、このサイズでも満足しますね♡

 

6月のワンデイでご紹介したいと思います。

2本作る嬉しい内容♪

米粉パンの導入にぴったりです。

 

 

食パン米粉パン作り➀の記事もぜひご覧ください

 

 

 

いくつもの注意点をお話ししながら、どこよりもおいしい米粉食パンを作りましょう。

100%米粉のパンは驚きの連続!

きっと知的好奇心旺盛な皆さんがアトリエへお越しになると思います!

 

※6月は米粉のお菓子も作ります♡

 

 

 

 TODAY'S
 
5月ベーグルプレミアム空席募集
 

〇5/7火曜日 1名様

〇5/8水曜日 1名様

 

空席が出ましたので募集します。

 

ベーグルの基本系~発展まで、

いろんなことが学べるプレミアムレッスン♪

 

W胡麻チーズ

バイカラー抹茶

プレッツェル

 

各4個ずつ計12個作ります。

バイカラー抹茶は手ごね、

他2種は機械ごねです。

 

ベーグル好きさんはアトリエに集合です!

楽しいパンの時間をお過ごしくださいね。

 

 

食パン5月ベーグルレッスン情報はこちらから

 

 

※クスパからのご予約は、クスパ決済(事前ガード支払い)になりました。

今まで通り現地支払いをご希望の方は、

↓公式LINE、個人LINE、↓メールフォームからご予約下さい。

 

 

食パン公式LINEはお気軽に登録して下さいね♪

友だち追加

 

 

皆さまのお越しをお待ちしています(^-^)

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link