2023.8.15 tue.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

 

秋の味覚、さつまいものパンを作りました。

 

第1作目は先週、6年前のレシピに少しだけ手を加えて。

久しぶりに作ってみて、やっぱりすごく美味しい~♪って嬉しくなりましてね。

☆その時の記事はこちら

  ↓ ↓

 

 

 

大規模レッスンでご紹介したことのある、皆さまから大好評だったパンなのですね。

それをリニューアル。

当時のレシピにチーズを加えてみたんです。

チーズが合う!
とってもとってもいいんですが、いくつか思うところあり。

私の中ではこのチーズがお味の決め手なので、再び作ってみました。

 

 

さつまいもチーズ

今回も、さつまいもの甘煮とチーズを思いっきり入れますよ~!

違うところはチーズの位置(場所?使用部分?)です。
見た目が違いますよね。

トッピングではなく、フィリングとしてゴロゴロ混入しました。

 

こちらはさらに大納言を加えて。

大納言好きさんにとっては嬉しいパンですね♪

 

切り口をご覧下さい。

チーズがゴロゴロ!甘煮もゴロゴロ!

 

大納言入りの方も、同じくゴロゴロ!

チーズって、さつまいもやレーズン、大納言の甘みを引き立てるのですね。

効果は抜群✨

甘じょっぱくてすご~く美味しいんです。

 

チーズはトッピングとして使うより、フィリングとして中に入れた方がより味が際立つ。

ビジュアルでいいますと、トッピングチーズがないと優しい印象でしょうか。

 

こちらはワイルドな感じですもんね。

でもね、どちらも1個のパンの重量は同じなんですね。

クープを深く入れて広げ、チーズをかけると大きく見えるから不思議。

 

トッピングチーズがないとクープから出てきたレーズンが焦げてしまうので、比較的に浅めに入れてます。

チーズは、レーズンや大納言の糖度の高い具材の焦げ防止策でトッピングしていたんですね。

けれど炭化はしないから、チーズをかけなくても問題なしかな~って思います。

 

パン生地には胡麻とレーズンを。

レーズンは味のバランスから品種変更しました。

これは成型のごく一部。

ここからもっと具材を入れていきますよ♡

 

こちらは大納言入りバージョン。

1作目より大納言の量を減らしました。

ご自分で作る時の量は自由ですよ、お好きにどうぞ~

あ、そういえば、

さつまいもの甘煮も甘さを少し控えました。

 

フィリングがゴロゴロなので、パンの表面が相変わらずゴツゴツです。

 

夏の蒸気焼成は灼熱キッチンになりますが、ハードパンって美味しいから♪

 

がっつりハードというよりは、セミハードタイプです。

持ち上げるとずっしり重い。

甘じょっぱい+黒胡麻と全粒粉の香ばしさ+レーズンの甘酸っぱさ

 

大納言入りは、焼きたては甘さが気になり無くてもいいかも・・・と思ったのですね。

しかし時間がたってから食べてみると違う印象に。

さつまいも&大納言の組み合わせがしっくりくる。

そこへチーズの塩気とレーズンの酸味が加わり、いいバランス感覚が生まれまして。

 

この組み合わせ、いいじゃん!

冷めてからぐっと際立つ具材の相互効果なのですね✨

 

いろいろな具材が調和し合う恵みの秋のパンです。

10月のメニューにしたいと思います。

皆さま、どうぞ作りにお越しくださいませ😊

 

 

 
【募集】

 

9月ワンデイレッスン

 

・ライ麦のベーコンエピ 4本

・チョコチップメロンパン 7個

 

 

✅レッスン内容をチェックしてみてね♪

↓↓↓

 

 

 

大人気のベーコンエピにライ麦を配合

 

スタイリッシュなエピを作りましょう

 

ベーコン+黒胡椒

ベーコン+青紫蘇+胡麻

2パターンのフィリングのエピ

 

恵みの秋の麦の穂

美味しく美しく作りましょう

 

 

大人気の菓子パンからはメロンパンをご紹介

チョコチップ入りって可愛い

 

さくさくクッキーとふわふわパン

チョコチップ最高!

 

おうちでおしゃれにメロトッツォなどいかが

※レッスンでは作りません

 

 

 

【お申し込み方法】

🌻公式LINE、個人LINE、メールフォーム、クスパからお申し込み出来ます

友だち追加

 

🌻クスパからの予約はこちらから

 

 

 

 

 

9月のアトリエもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link