2023.6.14 wed.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

 

 

 

6月の洋菓子パート2のレッスンです。

ジュンブライドのような純白のムースケーキを作りましょう。

 

 

ムース・オ・フロマージュ&アプリコットミックスブレッド

真白なあじさいを添えて。

美しく出来上がりました♡

力作です✨

 

では、今日の素敵なケーキをご紹介しましょう。

こちらのケーキはフロマージュのムースケーキ。

北海道産のクリームチーズとサワークリームを贅沢に使う、パータボンブベースのムース作りが作業の要です。

爽やかな酸味とコク、フロマージュはやはり品質の高いものが良いですね。

 

ベース(底生地)はサクサクのサブレ。

発酵バターでグレードアップしております。

サブレの上にフランボワーズジャムを塗り、ムースを流す。

クレームシャンティをナッペし、フルーツを飾り完成。

ムースケーキの組み立て方を学ぶ、基本のケーキなのですね。

 

 

おひとりずつ。

パート2では、ケーキの「仕上げ」が入ってきます。

どなたが作っても同じに仕上がるような仕上げ方ではありません。

 

フルーツの飾り方、ミントの置き方がそれです。

とっても素敵ですね♡

 

今日は夏仕様のフルーツで、夏のフロマージュを作っていただきます。

 

いろいろなフルーツを彩りよく、大きさも様々に飾り、動きを出していただきました。

美しいですね♡

 

 

実はね、パート2の領域から、

「あー、いやだなー」という作業の連続になる。

(コレ、みんなそう思うから。自分だけじゃないから安心してね~)

 

ドキドキのフロマージュ作りもしっかりと、

いや~なナッペもお上手に、

最後の難関フルーツは美しく、

いくつもの段階を経て完成しました✨

この達成感は作った方でなければわからない。

こんな素敵なケーキが作れたこと、この先の自信になります。

 

 

パンもご紹介。

甘酸っぱいアプリコットのセミハードパンをクッペ成型で。

 

ライ麦配合で味わい深く。

クープは2種類入れていただきました。

パン好きの皆さまなので、とっても喜んでいただきました。

 

 

5月のケーキが美味し過ぎて✨

↑5月のレッスンの様子です

 

ご家族の、洋菓子レッスンのケーキへの期待度が凄いことになっているとか!

はい♪
期待して良いです、毎回すごく美味しいって大好評ですから。

今日も絶賛されます😊

 

次回は9月。

秋のお菓子を作って参りましょう。

今日はお疲れ様でした。

 

 

 

 

【アトリエからのお知らせ】

 

7.8月夏休み特別レッスン

 

・ひよこ豆のカレーパン 8個

・紅茶のバナナブレッド パウンド型1台

 

 

🌻メニュー内容の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

🌻クスパで予約開始しました♪

レッスン内容もチェックできます。

 

【空席】

〇7/20(木)

〇8/2(水)

〇8/3(木)

〇8/25(金)

〇8/29(火)

 

☆クスパからはこちら

↓ 

 

 

 

夏のワンデイもよろしくお願いいたします🌻

 

 

 

【7月ワンデイ空席】

 

〇Wブルーベリーヨーグルト

〇枝豆チーズコーン

 

1レッスンで2つのパンを作るパンWレッスンです

空席は1席のみとなりました!

お早めに~♪

 

・7/4火 残1

 

あるひと工夫でワンランクアップの手作りのブルーベリージャムと、甘酸っぱいワイルドブルーベリーをいっぱい加えて作ります。

ヨーグルトでこねるからしっとりしていて香りも爽やか。

 

大きなパウンド型で作ります。

 

 

夏の人気♡枝豆とトウモロコシの総菜パンです。

 

チーズもたっぷりのせて焼きましょう。

大きなパンを4個作ります。

 

 

クローバーメニューはこちらの記事でチェック✔

 

 

 

クローバーレッスン内容はこちらをチェック✔

 

 

 

クローバーお申し込みやお問い合わせは↓からお願いいたします。

 

 

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link